未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい?またも長々と起きていてしまった。本当に俺はダメな子だなぁ。


・今日は不思議な調子。モチベの補充ができたためか精神状態は良いほうだが、睡眠時間が少ないためか肉体的には気持ち悪い。今までと昨日までが混在してる感じ。少し休憩すれば肉体の方は回復するだろう。そう考えると、休憩しても回復しない精神状態の悪化というのはやっかいなものだなぁ。


バンブラの編曲ついでに曲紹介とかしてみたいなぁと思ったが、曲の紹介は現状YouTubeくらいしか選択肢がなかったりするのか。あんま詳しく調べてないけど、今まで紹介してもらったのは「YouTube」か「ネットラジオ」か「iTunesのなんかお薦めのアレ」くらい。
dankogaiみたいに曲を紹介したいなぁとは思う。それに、おそらく「本を読む」よりは「曲を聴く」方が一般的というか数が多いはずだ。
一応、WEBページのリンク経由でiTunesの曲は指定できるけど、できればFlashあたりで聴かせたい。


・「仕事も終盤だし、今年の夏は帰れないかなー」と思っていたが、よくよく考えれば自分はそういう風に会社に尽くすキャラじゃないよ。ということで、数日だけでも帰れるように画策中。


・とりあえず、バンブラDXRSShttp://hushi.x0.com/ds/axdj/Wiki_assist/のもので安定っぽい。
しかし、実際には「帰宅後、つないでチェック」「Wikiを見ながら細かい情報をチェック」という流れで行動しているので、RSSは要らないのかもしれない。


バンブラでボーカルが良い感じの音色になっているものって、オリジナルの声色とは似ていない場合が多い。おそらく、他の楽器の音に合うようにボーカル用の楽器を選んだほうが良いということなのではないか、と思うがまだ自信がない。自分でもう少し試す。しかし、その場合、ボーカルから始まるような曲での調整は難儀な気もする。


・時間軸で見ずに、「ダウンロードした曲/投稿曲」で考えればだいたい「33/1000」なわけで、投稿曲が3000曲になれば自分のカートリッジは埋まる計算。今の勢いを考えると2本目は十分に考えられるし、「プレイ専用("当たり"だけダウンロードしたもの)」のためにさらにもう一本買う可能性も否定できない。
パーセンテージで言えば3%くらいになる。パッと見は低いように見えるが、よくよく考えると高いようにも思える。「Malice Mizer」だとか「Dir en Grey」などを見かけるので結構ヒット率は高いように思っていたが、こうやって見ると案外順当なのかもしれない。


・「解説技法」と「アフォーダンス」と。解釈を一意に定める方法。


・15時あたりから動きが悪くなって、なんでだろうと思って見ていたら、どうも眠いらしい。


・「明日と今日を、たまたま睡眠が間に挟まった1日とみなす」という感じで「明日までをひとまとめのものとしてみなす」、という発想はいけそうな気がするのだが、眠くて設計できん。


・「フラクタル的に言えば、一日のうち大きい休憩が"睡眠"で、そこから先は"昼寝"があって、"休憩"があって、"一息つく"があって、"微小な思考の休止"がある」というのを思いついたのだが、何の役に立つのだか。
さらに進めて「死」を一番上のレイヤに持っていこうとして上手くいかなくて、逆に「休憩」ではなく「活動」をメインにすれば上手くいくような気がしたあたりで終了。何もない状態(生まれる前、死んだ後)の上に「活動」を乗せていく感じ。
でもフラクタルなら「活動」の上に「活動」か?いや、「なし」→「活動」→「なし(活動を削る)」→「活動(削った部分に追加)」という流れなら
いいや。眠いし。


・さっきGoogle Mapsをチェックしたら、以外にも今の自宅が映ってた。すごいな。そこそこ奥まった場所にあるのに。
で、これなら「物色」は確かにできそうだなぁとか。あと、自分は別に映ってても良いけど、下着とかが映ってると嫌がる人は多いだろうなぁとか。逃走経路の確認とかに使えるだろうか。あまりマジメに犯罪を設計したことはないからなぁ。


・調整に専念したいのに、よその影響が大きすぎる。今日は何も出来てない。明日は進められるといいな。どうせ後半は眠かったから作業効率はがた落ちだったわけで、まぁ良かったは良かったけど結果論だ。ていうか、本当に俺はそろそろちゃんと睡眠時間をコントロールできるようになりたい。「どうせ眠かったら遅刻を組み込んで調整するからいいや」ということでブレーキがかかりづらくなってるのも問題だ。


・眠いわりに、あれは適切な対応が取れたな。よかったよかった。他人の足をひっぱるのはシステム最適化に反する。