未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。昨日は晩飯食ったあたりから眠くなったのでゴロゴロしてみた。意外と寝れそうだったので、22時半に本格的に床についてそのまま寝た。十分な睡眠時間が取れて休日に早く起きれるのはなかなか嬉しい。昨日の段階では「せっかくの土曜日なのにあまり起きてる時間がなかったなぁ」という感じだったけど、これならまぁ悪くないと思ってくれるんじゃなかろうか。
しかし、まだ少し眠いので、飯食ってコーヒー飲んで二度寝する。



・久々に長めの夢(途切れ途切れで起きたので、短編の夢の羅列だと思われるけど詳しくは覚えてない)を見た。で、その中に「幻術」があった。視覚的には通常の物体となんら変わらないのに、たしかにそれを物体が通過していく。


・で、起きてから色々考えるうちに、「Wiiで出来ること」=「幻術で出来ること」という考えが出てくる。Wiiで現実を模倣する際の問題として、「剣が相手にぶつかっても、リモコンは止まらずにそのまま流れてしまう」というのがある。振動によってある程度の補正はできるものの、実際に止めるようなまねはできない。で、これって「幻術」に似ているなぁと。「そこに何かがある」「そこで何かが起こっている」ように見せかけることはできるものの、実際に相手に干渉するのは限度がある。
ということで、「幻術を使った戦術」を考えるついでに「Wiiでの応用」とかが考えられるんだなぁということで。


・さすがにずっとバンブラに接しているとしんどくなってくるな。ずっと音ゲーやってるようなもんだからな。


・で、「自分が好きな曲で、他の人でも楽しめそうなもの」は試し終わったので、「マイナーだけど自分が好きなものを作るべきか、それとも合奏しやすいようにもう少し共通項のある曲を選ぶべきか」とか考え始める。で、「一般的な曲なら誰かが投稿するだろう」ということで自分の趣味に専念することにする。


・なんやかんやで、ひとまずCubic'「L/R」ockが納得いくレベルで完成。しかし投稿はムリなのだった。2曲がもう少しで納得いくレベルになるが、片方は「ギターソロの再現が難しいよ問題」にぶちあたり、もう片方は「これ以上足すと野暮ったくなるけど、実際の曲のパート数はもう少し多いよ問題」にぶちあたる。


バンブラの「RESONANCE」のボーカル部分は凝ってるなぁと思う。調整の仕方もすごいし、弾いてて楽しい。


・「音ゲー」として飽きてきたら、操作をビギナーに戻して「リズムゲー」にすれば多少別物として楽しめる。「リズムゲー」の一番の利点は「画面を見なくて良いこと」だ。いや、「素直にノれること」か?いやいや、「難しい楽譜も弾ける"俺スゲー"感」が云々。


・俺に「フツー」を求められても困るが、「非凡」を求められても困る。それこそが「ありきたりな変人」。