未分類の雑記

・睡眠時間7時間〜6時間半くらい?すげー眠い。起きてしばらくの間、「何が問題なのかよくわからないけど、何かの問題で起き上がれない」という思考でループ。眠い。通常より30分ほどゴロ寝を延長するも状況は改善せず。眠い。モチベを呼び出してみようとするものの、「でも平日じゃん」で一蹴される。眠い。


Google Mapsのアレと、テレビでそこらへんを撮影しているやつとの違いがよくわからない。テレビ東京の「あなたの街の宣伝本部長」のアレのアレと構造的には似てるしなぁとか。
構造的には「そこに行くまでの時間や費用のコストがかかっていたものが、ほぼ無料同然で手に入る」というだけのことで、しかしただそれだけのことで「嫌な方向へのイノベーション」が発生可能という話なんだろうと推測はしてる。眠い。


・確か自分はそんなに「一人称視点のゲーム」を遊んだことはなかったはずだけど、「一人称視点のゲーム」より「三人称視点のゲーム」の方が好きなんだっけ?なんかもっと別の理由な気がするけど眠い。


・QTEと呼べば良いのか、一般的にどう呼ぶのか知らないけど、GoWとかシェンムーとかに見られるような「画面にボタンが出た時に、瞬時に反応してそのボタンを押す」の応用として、もっと「アドリブをかましてます」感のある操作形態ができないかなぁとか考える。「○ボタンは"自分の肉体を駆使する"」「×ボタンは"近くにあるモノを駆使する"」とかの漠然とした割り当てがなされていて、それをもとに適切な行動が自動で選択されるとか。あれかな。眠いな。


・眠いので食欲がない。というか眠い。


・「バンブラ アネモネ」でググって同士を探していたら、なんかこの雑記のコピペ?なのか?を見つけた。いや、逆に考えて、俺がここのを知らないうちにコピーしたと考えるべきか。投稿順序的にありえないけど。ただのコピペというよりはbotっぽくもあるが。しかし、botにしてはアフィり具合が甘い。まぁどうでもいいや。眠いし。


・あ。ギミック作成の見積もりを消してしまったかもしれん。精度の向上に使えたはずなんだけど。ねみぃ。


・また目がしんどくなってきた。ねみゅい。


・ちょっとエクスキューズだけ書いとこう。読まれることは期待してないというかそもそも想定していないけど、自分を納得させるために。
もうページ自体がなくなってるけど、【重要】必ず目を通して下さい (The 男爵ディーノBLOG)最初にブックマークした者として、100文字では収まらないのでこちらで注釈。
簡単に言えば、自分(memecyの中の人)に起こった「ゲームプログラマーになったら、なんかゲームをクリアした感じになった」というのを「jkと海に行くことでクリアした感じになりたい」というもので実現するもの、とこちらは捉えた。たぶん理屈上は可能だと思う。今の自分はかなり現在の人生を「余生」だとか「第二の人生」だとか「ゲーム2週目」みたいなものとして捉えていて、「ゴール」としてどの程度マジに設定できるか次第でなんとかなりそうな気がする。気がするだけで、特に論理的にどうこうとかはないけど。
あと、「jkと海水浴に行ったという抽象事象への変換」もまぁjkによるけど可能だろう。下手に可愛かったりすると逆に難しくなりうるので、普通のjkであっても特に問題はないはず。
そんなわけで、「自分がjkだったら、他の人でも自分のような事象が起こるのか試してみたいし、参加しただろうなぁ」とかは思うけど、はてブの反応を見ると、やっぱり「下心云々」とか解釈されるよなぁとか。
もう少しエクスキューズしたいけどねぬい。基本的に賛同してるとか、ネタとは思っていないとか、でもキモイって言われるのは仕方ないよとか。コンテキストが共有されてないとやっぱり誤解されるなぁとか、「それはつまり、コンテキストさえ共有できればjkが来てくれると言う事か」とか。
ねむーい。


・ちょっと一旦、自分の思考をまとめるべきかもしれない。自分で自分につっこむために。「他人のため」ではもうモチベは出ないよ。少なくともメインにはもうなれないよ。ちゃんと「自分のため」をメインにすえて、つっこみがいれられるように一度構築すべきな気がする。「ボトルネックを解消するのは、それで喜ぶ人が居るからじゃなく、あくまでボトルネックの解消が楽しいから」とかをメインの解説にすえつつ、「でも他人の幸福を"娯楽"として消費可能になったので、プラスではある」みたいな補足を入れつつ。
めむい。


・「余生」なのに「自分のため」というのはおかしくないか?と考えるが、まぁ「2週目」ならば「フローラ」を選ぶこともあるということで。ねむに。


・月曜の体調が良かっただけに、昨日と今日の体調の悪さが悲しい。今日こそはちゃんと寝て、明日からちゃんと作業が出来るようにしたいが、この状態だと「明日から本気出す」というのと変わらないよ。めむみ。


・眠いが精神状態は悪くない。「俺死ねば良いのに」とはあんまり思わないし、思っても一蹴できるレベル。でも眠い。


・ねむい→ネミング→ネミングウェイ→そういや居たな、そんなFFのキャラ。nemui。


・「解説技法」と「アフォーダンス」と、あと「チュートリアル」もそうか。解釈を一意にするための技法を駆使するもの。memui。


リズム天国に関して「やらされてる感がある」という感じの文章を読んで、「ノらずにやろうとするとそうなるかなぁ」とか考えるが、ちょっと違うか。もう少し「楽器に見立てる」ような感じで接すると変わるのかな。DSをDSとみなさずにシンバルとみなすような。「そういう動作」によって「そういう音」を奏でる楽器としてみなすような。nemuj。