雑記:未分類

・睡眠時間6時間半くらい。思ったよりは早く寝た、、、のか?記憶がない。でも1時頃の意識は特にないので、1時にはすでに寝ていたはず。そしてやっぱり眠い。そして今日はROM日なので帰るのは遅くなる。他に色々あるので、早めに帰れるかもしれないが。


・寝ぼけながら「つまりそれは考察の名に値しない行為なのだよ」とかの結論が出る。どうも「実践コストを支払っていないただの推測の羅列など、"信頼度"を上げる意図すらないただの戯言だ」みたいなことらしい。言わんとすることは「実践もしてないやつが"考察"騙るんじゃねぇ」ということなんだろうけど、実践コストはやたら高いのでそういう風にすると「考察」は本当に一握りになってしまうよ。っていうか、自分がやってるのも考察の名に値しなくなるよ。それはまぁいいか。


・声優、俳優でゲームを買う人の存在は実際に知っているけど、ムービーでゲームを買う人はまだ見たことがない。おそらくは自分が恐ろしく(影の有無にすら気付かないくらいに)グラフィックに無頓着なので、観察範囲がそういう方向に偏っているためだと思うのだけども。しかし、観察したことがないのでまったく実感が持てない。


・いまさらでなんだけど、広告ってちゃんと売り上げに貢献してるのかな。少なくともコスト分のパフォーマンスは出てるのかな。ゲームのCM見て「え?これで買う人が本当に居るの?」とか思ったりするし。「とりあえず知ってもらうことが大事」で止まっている感じが云々。眠くなってきた。やめとこう。


・あれ?CNETもゴミ?まぁ一部か。「警官の不祥事」から「警察=悪」に行くくらい馬鹿らしい推論ではあるな。しかし、どうしても最初にこの推論が作動してしまう。「一部→全体」という一般化は「学習」においては普通だからまぁありと言えばありなんだけども。しかし、こんだけ情報が流通するようになると過剰な一般化はむしろ不便だ。


・どうも最近、反発的なことを書くことが多い気がする。余裕がないのかな。前回のプロジェクトでも自覚がなかったしな。睡眠のタイミングがずれていること以外はいたって普通なんだけど。しかし、自分に最も影響を及ぼすのはその睡眠でもある。わからん。


・ダメだなぁ。最近またこの雑記を他人が見ることを意識してしまってる。ダメだダメだ。ブログじゃねーんだ。他人を意識して新陳代謝できないのはダメすぎる。もっと残念なことをちゃんとログれるべきだ。
「意識してこれかよ」という脳内ツッコミが入る。うん。実際にはもっとずっと残念だよ。


テストファーストと還元主義?つっても下がバグれば上もバグる。下がバグらなくても上はバグりうるという話か。


・やっぱちゃんと頭が動いてる気がしない。ぼへーっと考えるのをメイドイン俺方向にスイッチしとこう。


・そういえば、Windowsプログラミングからはだいぶ遠ざかったなぁ。望んだ方向ではあるけど、やったことがほとんど活かされない環境というのもまた云々。
て、さっそくメイドイン俺とは違う方向に来てるし。LDR読むの中断するか。つか、まじで有料版の広告なしLDRとか出ねーかなー。


・そいや、以前は「メイドインワリオってミニゲームの集まりだろ?」みたいな感じで興味がなかったのだった。これも他人がやってるのを見て、やらせてもらって興味を持つようになったんだよな。
いわゆる「普通のミニゲーム集」よりも、「作りはチープ」でありつつ、「自動的にゲーム選択」+「制限時間があり、だんだん短くなる」→「短い時間でのストレス&解放を実現」という構造のために「普通のミニゲーム集」とは別の質を持つようになっている。「序盤:低速:各ゲームに慣れる」「終盤:高速:俺スゲーが味わえる」という構造になってたり。
ミニゲーム集」というよりは「リズム天国」の「リミックス」に近いか。違うか。眠い。


・そいや、FPS維持以外にも、ロード時間の高速化があるから、ゲームプログラミングにおいても「1秒でも早くしようとする行為」もあるか。


・LiveMoveがあれば、メイドイン我輩(仮称)で特定のリモコン動作を要求するのも簡単、、、なのかな?


メイドイン俺で変態行為に勤しんでると、「コメント書きてー」とか思うな。「ぶったい」とか「アニメ」に名前が付けられるので、いくらかはマシなんだけど。


・新規案件っぽいのが来て、やたらいきいきしてコーディング中。飢えてたのか。


・少しだけ早めにROM上がり。飯食って帰って寝る。