雑記:未分類

・睡眠時間5時間半くらい。寝付けない&ついついメイドイン俺のコンボ。


・「そいや、モバイトで力仕事してたら少し痩せたんだよなぁ」というあたりから、「そもそもお金を払ってダイエットするより、力仕事でお金を貰ってダイエットした方が良くない?」とか考え出す。ダイエットに大した興味がないので、具体的にモチベとかにどう影響するのかがわからんけど。「本業」にするにはつらいので、「副業」とか「副収入」とかのレベルになるんだろうけど。


メイドイン俺にて、一つの「ぶったい」に複数の機能を圧縮して詰め込んだりしてて、「あぁ、これがコードゴルフみたいなもんなんかなぁ」とか思う。


・イス云々の話を見かけて、特に興味もなくスルーしたのだけど、2度目があったのでまぁメモ。
「イスがないのが嫌なら辞めればいいじゃない」とか思うのを経由して「"文句を言わずに従う"か、あるいは"文句を言いつつ従う"か。存在するのはその2択だけなのだよ」という脳内発言。正しいのかどうかは知らん。
「共感能力(自分が社員だったら〜)」+「正義(誰かが辛い思いをしてるなら助けなければならない)」のコンボの方が云々。


・「平日にネタ出しして、休日に作ろう」と思っていたものの、ついつい平日にも作ってしまう。1時間程度でできるし、試したいギミックが色々と出てくる。


・「Wii版のメイドイン俺、すなわち"メイドイン我輩"とか出ねーかなー。リモコンの加速度取るやつ」とか思ったけど、携帯ゲーム機で作って確認できないのはつらいな。


・「影がない」ことにすら気付いてなかった。せいぜい「丸影」と「シャドウマップ」の区別をしない程度かと思ってた。影の存在そのものを意識していなかった。さすがにびっくりした。本当にシャドウマップやってたのかよ俺。


・「思考コスト<実践コスト」であり、「思考コスト」だけですら全てを対象にするのは現実的でない以上、全てを「試した上で批判」というのもまた現実的ではない。よって「試さずに判断しなければならない」という状況はかなり発生する。
で、どうすべきなんだろうねという段階。「判断自体を保留する」とか「判断自体を放棄する」とかもあるけど、とりあえず「説得力−−」くらい?特に他人に対して使う場合は。「試してから言え」というのは相手にかけるコストが高いので、「試してない人の言うことだから説得力−−します」みたいな。これなら自己完結もできる(相手にわざわざ言う必要もない)し。


・現在、メイドイン俺にて、技術に振り回され中。「これでこれが実現できるなら、こういうこともできるよね」的な。出来上がるのが「内部を知ってる人からしたらスゴイと思われるかもしれないけど、ゲームとしてはいたってフツー」というそんなのが多い。まぁいいんだ今は。こうやって慣れておいたほうが幅は広がるし、まだ一人遊びの段階だから自己満足で構わない。
というのを仕事の方のプログラミングでもできたらなー。「自己満足で学習し、実践ではツールとして手足のように使う」みたいな。


・昨日チェックしたら、メイドイン俺にタマコ先生、、、といぬまるが来てた。他の人のもやたら上がっていたので、埋もれないか心配だ。つか、高橋名人にまで頼んだのかよ。


・今週の黒子のバスケの黒子がボールを弾くところかっけーなーとか。


・そいや、メイドイン俺で「2Dメニュー」の作成テストとかできたりするかな。


・眠くなってきた。思考が雑だ。デバッグに向かない。書くのも億劫。


・やはり自分は「解説する」のは好きなんだな。得意ではないけど。「考察する」と同じで、「下手の横好き」というやつだ。


・もう木曜日なんだよなぁ。水曜の時点でも「火曜日はどこ行った?」という感じだったが、今の時点では「火曜日と水曜日ってあったっけ?」という感じだ。そしてもう今日が終わる。


・うぼぅふ。サクラエディタのカーソルって、「半角」と「全角」で色が違うのか。違うように設定できるのか。ぼへーっと画面見ながら倒れたらカーソルの色が変わったのに気付いた。つか、よく今まで気付かなかったな。