雑記:未分類

・睡眠時間6時間半くらい。眠いなー。もう今週はこのパターンでいくしかないのか。


メイドイン俺で作ったリズムゲーをあらためてやってみて、意外と「見立て」は大事だなぁとか思った。リズムにのってるだけなのに、なんかすごいことやってるっぽさが出るタイプのやつは面白い。


・おろげろほぷん、ぴょひょろぷっふん。
という感じのが現在の脳内の言語状態なのだけど、あらためて書くとメモる意味がないな。つーか後半は本当にそうか?って感じだ(前半は確かにそんな感じなんだけど)。どうしても言語に落とすと変質する。
そんな感じで現状の脳内のダメさはメモれるかなーと思うけどびみょー。


・以前に「シャドウマップって影の色を指定できるんだよなぁ。黒じゃなくていいんだよなぁ」と思ってカラフルにしてみたらどっかで見た絵になった。「あ。これオサレ系のグラフィックだ」と気付いた。そいや、なんかオサレ系の絵では影がカラフルだったよなぁ。


・太陽からは「影」って見えないのかなぁとか。「太陽のような存在は影を見ることは一生ないんだよ!」みたいな。でも別の光源があれば見えるはずだよなー。


・「論理的に正しい結論である」ことと「結論が妥当である」ことは別なんかなーとか。穴はあるんだけど一応メモ。
例えば「温暖化は防止しなければならない+温暖化の原因には二酸化炭素の上昇がある+人間を減らせば二酸化炭素の上昇は抑制できる→人間を死滅させるべき」みたいな。ゲーム理論(利得:他の選択肢との比較)は考慮してませんみたいな。でも別に論理的に正しいわけでもないんだよなぁ。「A(集合:上位レイヤ:ここでは温暖化防止)をしなければならない。だからa(要素:下位レイヤ:ここでは二酸化炭素の抑制)をしなければならない」って部分が論理的ではない(さらに「二酸化炭素の抑制(集合)」「人類の粛清(要素)」でも同じこと)。
やっぱいいや。


・そういえば今日もまだ調子は悪いので、あれが原因ではなかった。良かったけど良くないな。


・今日はなんとか作業した気になった。ここからはもう他人のMantis案件を1日に2桁こなすなどムリだろうから、この程度でも満足しなければなるまい。


・思ったより早く活動限界が来た。あと30分はぼへーっと動作確認っぽいことしとくか。
なんだかんだいいつつ1時間も動作確認してた。帰る。