今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。プレッシャーはかかっているようで、寝つきが悪かったにも関わらず9時ぐらいに起きてそのままグダグダしつつ時間調整。これなら明日もちゃんと起きてくれるかな。


・寝る前に起こる「死(消失)の恐怖」はどうやら床に付く前にやっていることが影響してる様子。最近はラ・ムラーナをやってたので、これが影響してるのかもしれない。
別にゲーム自体が死を連想させるようなものなのではなく、ゲームをしている時の思考回路が「自分が居なくなることを想像する」という思考に近い位置に居る、ということっぽい。リズム天国をやってみたらある程度遠のいた。明日の準備もあるし、今日はラ・ムラーナは遠慮しておこう。


・ちなみにラ・ムラーナは値段相応な感じのデキ。アクション自体は楽しくないのでボス戦があまり楽しくない(避ける遊びがやりにくい)が、「落とし穴でちゃんと落ちる」などの挙動のためだと考えるとある程度は仕方がない。いわゆるフルプライスだと不満があるが、この値段ならばそこまでの設計は期待しない。


・今朝の段階では新規案件は1つだけ。簡単なやつなので30分もあれば終わるだろう。


・今日は東からゆっくりと西に雨雲が流れてる。なかなか珍しいな。そしてまた局所的に集中豪雨だ。


・キャッシュの削除とかしないといけないから、この雑記は17時くらいに締めるかな。帰るのは18時少し過ぎくらいの予定。


・「死(消失)の恐怖」に対抗する方法は事前に考えてみたんだけど、実際には上手くいかなかった。「他者の存在」が一番簡単な対抗方法なのでそういうのを思い出そうとしてみたんだけど、「ぼくのかんがえた他人」になってしまい思考から抜けだせず撃沈。「ぼくのかんがえた〜」だと所詮は自分の思考にすぎないから「自分が消えたらその思考も消える」という感じで押し流される。


・しかしまぁ、死ほど「絶対」なものはないから恐ろしいのはわかる気がするけど、しかし絶対に逃れられないのならもっと諦めもつく気もするんだけどなぁ。これに関してはうまく「諦念」が機能しない。


・詭弁ではあるのだけど、以前よりもできることはすごくなってるのだから、「すごく」「死ぬほど」などと装飾過多になっていくのは当然という気もする。平安時代よりも行ける範囲やあらゆる知識は圧倒的に増えてるもんな。


・戦争と同じようにこのまま原発に対して無知かつ扱うことすら悪と思うようになるのかな。そして「戦争のことなど考えもしない平和主義な自分」に酔うように、「原発のことなど考えもしないクリーンな自分」に酔いしれるのだろうか。そうなるのならなんとか食い止めてみたいが、どうすりゃいいんだろう。啓蒙でないのは確かだが。


・しかしエネルギー問題を考える時はどうしても「資源が枯渇したらどうするのか」というのが頭に浮かぶな。
近い未来なのか遠い将来なのかはわからないけど、石油とかは枯渇する。その状況でも活動を維持できるようなシステムを今から構築しておくべきなんだろうか。車が使えないから野菜などの輸送も期待できず、食料すら自給自足か物々交換に近いレベルになるようなシステム?


・ちなみに、「原子力反対主義者」とも言うべき人間に上のような「過剰な低レベル」をぶつけたらどう反応するんだろう。
原発は危険だからやめるべき」
「いや、資源がいつか枯渇するし二酸化炭素も排出するから全ての発電所交通機関を停止すべき」
「いやいや、そこまでしたら活動できないだろう」
原発を止めたって活動できなくなるものがあるんだし、今のうちに継続可能なシステムを構築すべき」
「でも今やったら大きな混乱が」
原発を止めても混乱するところはある!単に君に危害が及ばない範囲で能書きをたれてるだけじゃないのか!」
みたいな感じで立場が逆転するんだろうか。


・引き継ぎドキュメントを送付してしまったので、もうドキュメントの更新はなし。案件も0なので対応するものはなし。あとはせいぜい退職メールの中身の推敲ぐらいか。残り3時間半。他人のを手伝うにも時間がないし変なバグ入れるとあれなので、大人しくしていようか。


・しかしまぁ退職メールを改めて読み返してみると簡素だな。嫌いじゃないが。装飾過多の長ったらしい文章など読みたくないもんな。そういうのは小説とかでやるもんだ。
簡素すぎるのでもう少し書き加えたいが、蛇足な感じもする。もう少しだけ考えていよう。


・念のためHDDの趣味部分とか消去しとくかなー。アプリケーション的にはTweetDeckしか入ってないし、フォルダ的にはテキスト保管用とダウンロード用の2箇所くらいしかないけど。
そういえばコード用のフォルダもあったな。こっちはまぁいいか。プロジェクト用のコンバートプログラムとかも入ってるし。連絡するほどの価値もないが、消すほどのものも入ってはいない。
さらにそういえばデスクトップも汚いな。Zipの解凍先がデスクトップになってたからか。会社では設定してなかったな。


・スタッフロールのアレはBGMのビートに合わせて出したかったな。しかしいまだにBGMがFIXでないのなら仕方ない。変に対応してズレが気になるのはイヤだし。


・さすがに暇なので動作チェックをやっていよう。


・一個案件が来たので対応。しかし再現しないのでなんとなくの対応になってしまう。ので、考えられる原因の詳細と考えられる対応方法を記述して終了。


・さらに、調査中に一個問題を確認したので修正。問題となる現象、問題のある箇所、修正内容などの詳細を書きつつコミット。色々と確認もしたので問題はないはず。


・残り1時間半。何をやるにも半端なので動作チェックに戻るかな。明日のメシを今のうちに買っておきたいんだけど。ちょっと疲れたので休憩がてら買いに行くかな。


・別件の応答が入ったのでちょっと待機する。メシは帰路で買うことにしよう。


・残り30分。というか、帰宅まで1時間で準備開始まで30分。ちょっとソワソワするが、残り30分はチェックだけしていよう。いま案件が来ても対応できそうにない。


・残り7分。ちょっと早いが、トイレ行ってからそろそろ準備を始めよう。キャッシュも消すのでこの雑記もこの段階で上げてしまう。


・というわけで、明日から8月末までは雑記停止。9月以降は気が向いたら更新。と言ってもおそらく9月1日には書きたいことも溜まってるだろうし更新すると思うけど。