今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。この2日くらい「死(というか消失)の恐怖」が再燃してしまい、うまく寝つけない。これを感じるのは底辺ではムリなので、楽観的に見れば「少し回復してきた」と見ることもできるが、睡眠時間が削られるのでなんとかしたいなー。帰郷すれば薄れるとは思うけど。あと、性欲が薄いので相殺できないんだよな。


・台風9号の軌道は問題なさそうだな。あと3日ほど遅れていたらどうなっていたか分からんが。1ヶ月以上前の予約だと、こういうのが予測しづらいな。


・今朝の時点での案件は0。このままドキュメント書きだけで終われれば良いのだけど。


・今の仕事もあと2日かぁ。「会社に入ってから出るまで」も「出ると決めてから出るまで」も「3.11から出るまで」も、長いようで短かった。そして明後日というタイムリミットもまた長くて短い。


・8〜9月は起床時間の束縛がほぼないから、睡眠時間の調整とかはやりやすいはず。さすがに2ヶ月も自由にできるなら回復は可能だろう。起床のタイミング調整とかは置いといて、まずは時間をとにかく取りたいところ。


・寝つきが遅いせいもあるだろうけど、朝はだいぶ寝たままになるのが可能になってる。変に目が覚めて二度寝不能、ということはない。しかし、そうなると帰郷時にちゃんと起きれるかが心配だな。こういうのでミスることは経験上ないはずだけど、ちゃんと心配はしておこう。


・「正義」だの「正しさ」だのと言わず、「自己正当化」と言えば少しは分かってもらえる気もする。意味的には何も変わってないんだけど。「悪く言えば」ってやつか。


・今日の段階でも文房具とかは持って帰れそうなので持ち帰ろう。明日は卓上扇風機とか持ち帰らねばならんので、今のうちにできるだけ軽くしておきたい。


・残り4時間半くらい。全体の案件報告数は全然収束してない感じになってきたが、自分のところには特に来ていない。これならこのままゆっくりできるかなー。ドキュメントをもうちょっと整理しないとダメっぽいけどなー。


・ドキュメントは一通り書いたものの、デバッグが必要になった時の情報量としては心許ない。ある程度はコードとコメントから推測できるはずだけど。いったん自分でコードを一通り読み返してわかりにくいところを書いていこう。しかし47個もあるんだよなぁ。


・そういえばタブレットって「Google型」より「Yahoo型」の方が操作しやすいと思うんだけど、そこらへんの実情はどうなってるんだろう。


Twitterはすごい量の、そしてすごい種類の言語の「対話データ」を保持していることになるけど、これは何か自然言語処理の研究に使われてるんだろうか。


・開発環境をHDDにコピーすることになった。たぶん今日中には終わらないので、このまま放置して明日の朝くらいに完了している感じになると思う。そしてこの状態だとコードの変更とかできないし、PCでの動作確認もちょっと難儀だ。ということでドキュメント書きしかできない。
しかし、Windows7は勝手に再起動したりするのでコピーが途切れる心配があるんだよなー。さすがに明日もう一度やる時間はないなー。


・にしても台風はだいぶ左側に曲がるな。しばらくしたらこっちに来るのかと思ってたけど、このまま大陸側に行くんだろうか。


・そんな中、コードを一箇所変更することになった。変更箇所は少ないから大丈夫だと思うけど、コピーの途中で失敗とかなりませんように。
→大丈夫だったっぽい。


・ドキュメントの見直しも一通り完了。残り2時間半。念のためもう少しだけ余裕を見るとしても、明日の朝には送付できそう。


・残り45分くらい。今日はバグ対応は一件だけか。それもROMを出す前のローカルのやつなので、デバッグ班からの報告は0件。全体としては結構な件数が来てるが、自分以外のところをチェックしてる?


・残り30分くらいになって一件来た。ただ、状況的には自分の担当じゃなさげなので、それを確認してから回すかな。