復帰雑記

体調は−100から−10くらいまで回復した。
依然として目の下にクマがあって他にも色々とマイナスなのでもうしばらく体調回復をメインにするが、マイナス思考やその手の独り言はなくなったしネタ出しとかコーディングもできるようになったので作品制作は並行して進めるつもり。
むしろネタ出しに関しては0付近が一番やりやすいんだよなー。思考の微妙な混濁とその制御・把握が良い感じにできる。マイナスすぎると何考えてんだか自覚できないし制御もできないし下手すると思考自体がしんどくてぼーっとする。プラスすぎると思考がクリアすぎて偶発的な思考を起こしにくい。コーディングとの兼ね合いを考えると「0:ネタ出し〜プラス:実装」という風に周期的に変動してくれると良いんだけど、まずはプラスにしなくては。


帰郷後3週間は「だらだらする」ことで体調の回復を試みた。ある程度のマイナスは軽減できたが、「8時間睡眠」すらろくにできなかったため目の下のクマは消えず。何もすることがなければ寝ていられると思ったものの、暑さと日光のため寝続けるのは難しかった。むしろ一人暮らしの方がやりやすいのかもしれないので、それを今週は試す。
で、だらだらしててもろくに寝れなかったので、肉体的な疲労を蓄積させるため残り一週間は運動してみることにした。普通の運動だと夏場なので相当しんどいため、近所の川に泳ぎにいくことにした。ただ、週の前半は不定期に降る雨のため流れが速くて泳ぐのが難しく、後半は流れがゆっくりだったのでゆったり長時間泳いだもののそれほど全身の疲労はなかった。腕が疲れるのと、息を止めるので「風船を膨らます時の頬の痛み」があったくらいで、虚脱感というか脱力感みたいなものを感じるほどには疲れることができなかった。


退職のストレスは特に感じていないつもりだったが、帰郷終了1週間前くらいから徐々に仕事系の夢を見るようになったので、相応のストレスは感じているらしい。これも寝つけない一因かもしれない。
次の仕事が決まれば軽減orゼロになるはずだが、どうせもう少し体調を回復しないと先のことは考えられないので、このストレスはもう少し飼い慣らす必要がある。大学院生の時のストレスに比べれば可愛いものだ。あの時は金銭的な余裕もなかったし能力への自信もなかったし。今はどちらもそこそこはある。


郷中は想像以上に出費が少なかったので、思ってたよりさらに余裕がある。しかし、4ヶ月後にはまた帰郷の代金がかかるので、早めに仕事が欲しいことに変わりはない。9月の前半はあれこれ試しつつ回復して、後半はそれを元に仕事を探そう。


今週試すのは「10時間睡眠」と「晩飯を軽くする」あたり。帰郷時はどうしても晩飯はがっつりになってしまうので、今週は「昼:がっつり」「夕:サプリ」「夜:なしor豆類とか」にしてみる予定。サプリを飲むと空腹をあまり感じなくなるのを利用してみる。これで睡眠の質が改善できれば、仮に10時間寝れなかったとしても問題ないはず。単に早く起きてしまって質も時間も中途半端、という結果もありうるが。


しかしまぁ「休み方」が分からない。寝っ転がってぼーっとしてても思考の混濁が続くだけで、寝れもしないし混濁もとれない。ヘタな休みのせいか、むしろその後の寝つきが悪くなっている気すらする。
「力が入っている」というほどではないにせよ、「力が抜けている」とも言えないんだよなー。休んでる時にせよ寝ようとする時にせよ。つまり「リラックス」ができていない。匂いではあまりリラックスした経験はないし、思い当たるのはマッサージくらいだが一人ではどうにもならない。


郷中に気付いたけど、「ONE PIECE」こそ「善悪」ではなく「自由」を至上とする漫画だったんだなー。ファラリス教徒なのに気付いてなかった。
そしてそう考えるとだいぶ趣深い。「自由であるためには力が要る」「自由であるためには度胸が要る」そして「正義VS正義があるように、自由VS自由がある」。
自由は力に屈する。弾圧・圧政に屈する。故にそれを跳ね返すだけの力が要る。
その力を振るうと同じく力で返される。そしてそれは「闘い」となる。それを行う度胸、それをやり遂げる決意が必要になる。
正義が個人に属する概念であるのと同様、自由もまた個人に属する概念である。奴隷の自由は貴族の不自由となる。
他にも色々とあるはずなので、改めて読み返したいなー。コミックスは最近のしか持ってないし。
体調が少し回復したので多少は考えられるけど、やはり自由であるためには「個」が必要だ。まだうまく言語化はできないけど、ある種の「判断」や「判断・行為に対する責任」を全うするために「個」が必要。
なんにせよ、そういう「善悪ではなく自由を至上とする漫画」が売れているのはファラリス教徒としては嬉しいことだ。そしてそれ故に「子供たちにはワンピよりナルトの方が好かれる」という噂も納得できる。自由の意味を理解するのは善悪よりも難しい。


どうやら自分は子供の頃はもずく酢が好きだったらしい。まったく記憶がない。しかし、味付けが砂糖と醤油(と酢)なので分からなくはない。砂糖醤油は好きだ。


郷中Wiiウェアのラ・ムラーナをやっていたけど、巨人の墓場の店に入ったところでハングしてやる気がなくなって終了。
更新で修正されるらしいけど、もうやっている時間はないのでここまでで良いや。


TVはやはり見れるものが減っているけど、それでも楽しめるのはまだいくつか残ってるな。しかし高い金出して地デジ用のTVを買ってまで見たいとは思わない。


ドローインを一ヶ月くらい続けたことになるのかな。体調のせいで忘れることもあったけど。そこそこの効果は出てる気がするが、これ以上は普通の腹筋も併用しないとダメかな。9月いっぱいは試したい。


経験上、自分が集中して仕事をできるのは4時間程度だ。ということで、9月いっぱいは「4時間だけ作業」して残りの時間は休養なり遊びなり運動なりに充てようと思う。


今朝の段階ではそれほどストレスは感じていない。少なくとも自覚できるレベルにはないし、夢とかにも見なかった。寝つく時にもそういうのは見なかった。
しかし相変わらず睡眠時間が確保できていない(今日は7時間)ので、そこらへんは対応する必要がある。


それはそれとして、やはり活動的にはなれていない。「自分が世界を変えるんだ!」とか「眼の前のチャンスを掴み取れ!」とかの世迷言を吐けた方がプレッシャーをはねのけつつ活動的になれるのでまだマシな気すらする。
あとは睡眠時間さえ十分にとれれば良いのだけど、まだ難しそうだな。


なんだかんだで雑記の量が多い。体調管理のログもとりたいし、無職中も毎日雑記は書きそうだ。


少し早いが、寝てしまうかもしれないのでこの段階でUPしておこう。