ついでの雑記

「他人の事を考える」という能力が劣化している。もともとは「我を押し通す」ことにしたため他人の事は考えないようにしたのだが、今ならある程度は「他人の事を考慮しつつ、ちゃんと自分を保ち続ける」ということが可能なはずだ。
昔の自分にとっては「他人の事を考える」というのは「人目を気にする」のとほぼ同じ事だった。故に「目立つ行動」が極めてとりづらかった。しかし「他人の事を考える」にはメリットもあり、たとえば格ゲーなどで相手の心理を読むのは幼少の頃から得意だった。今ならレベルデザインなどで「きっとここでつまずく」という風に先回りする手助けに使えるはずだ。


腹筋運動のため、「右肘を左膝に」というアレをやってみたけど、20回でだいぶしんどいな。見た目は簡単っぽいのにな。
しばらく休んで再び始めるのは簡単。しかし10回目あたりから急激にきつくなる。面白い。


珍しく今回は目標がちゃんと「数値で検証できるもの」になっている。「能力を得る」のが目的だと数値として測るのが難しいが、「能力を行使する」のが目的であればわりとなんとかなるようだ。


目の前のことは考えられる。しかし近い将来のことを考えるのすら今の体調ではムリだ。それでも目標が数値化できればだいぶ近くにあるものとして見ることができる。ただし、その目標の正しさ自体は評価できないので、達成できたとしても失敗している可能性はある。まぁ今の体調で多くは望むまい。


さすがに1ヶ月空くと色々な更新が入るな。今日の作業は設計だけにとどめよう。CPUとかが食われてきつい。


設計はおおまかなところが完了。あとは明日、実際にコードを触りながらあれこれやっていこう。