今日の雑記

・睡眠時間2時間+4時間くらい。今回は21時から2時間くらい寝たあと、朝の6時まで寝れなくてそのまましばらく起きて作業したりしてた。二度寝はだいぶ深いところまでいけたものの、理性を手放すのがうまくいかず失敗。その後はずるずると寝れなかった。
一番大きそうな問題は「湿布を貼ったこと」。これにより血流やら体の暑さやらが増加してしまった気がする。起床後に貼った方が良かったんだろうけど、肩が久しぶりに痛くてダメだった。


・そういえば家に居る時はログインの都合で「はてブ」しにくいな。メインアカウントがメインになってるので、こっちのアカウントでのブクマがしにくいのだ。


・そしてようやくGoogleドキュメントのオフライン対応が来たか。自分のところはまだ使えないっぽいけど。これで本腰入れてGoogleドキュメントへの移行を考慮できるな。テキストエディタがもっとチープにならないと使いづらいので、そこをどうにかする方法を調べたりする必要がある。


金未来杯は完全な逆順ではなかったものの、中盤以降は以前の金未来杯のような質だったな。序盤がダメすぎた。最初の3つはもはやタイトルも内容も思い出せないレベル。
やはり叢鋼がこの中では頭一つ抜けてるな。しかし今回ちょうど終わった一休と同じくらいのレベルなので、連載してもうまくいかなければ10週打ち切りされそうなレベル。
あとは後半の2つが「連載もありうるけど普通に10週で打ち切られそうなレベル」。こっちはちょっとやそっとうまくいっても打ち切りは免れそうにない感じ。


・一休が終わったのは悲しいと同時に納得してしまう。なんというかビックスモールンとかぶる感じで、「そこそこすごいんだけど、面白くはない」という印象。特にWJ上だとハンタやメダカがあるので肝心の「とんち」自体がややかぶっている印象もある。
別の言い方をすれば「とんちは上手いんだけど、物語は面白くない」という感じだろうか。逆に言えば物語を面白くする力量を持てばかなり期待できるんだよなー。成長してカムバックしてくれると良いなー。


・そして次回からの新連載は以前に読み切りがあったのは覚えているが内容をほとんど忘れている。内容が薄かったのも一因だろうけど、だいぶ時間が経ってるせいな気もする。好意的に見ればそのぶん内容を練ってきたともとれるが果たして。


・よくよく考えると、常に家に居る=常にエアコンつけっぱなしなので、今月の電気代は高そうだな。


・これを書いてる段階で寝れずに朝の8時半を迎えている。つまり「睡眠時間」をまだ書いていない。
この調子だと今日の日中はずっと寝てそうな感じだなー。夜から作業できれば良いんだけど。今は仕事するには目がしんどい。思考はそこそこ回るのだが。さっき床についてみたけど、まだ眠れなかった。以前の似たような状況だと、眠気がなくても10分くらいで寝れたんだけど。
仕方がないのでこのまま用事を済ませるかなー。急ぎじゃないので土日以降でも良いんだけど、台風が来ると対応は月曜より先になってしまいそうだし。
朝の10時をまわってまだ起きていたら用事を済ませよう。


・(9時半頃に寝て14時頃に起きた)


・相変わらず「ずっと寝る」というのができない。さすがにここまで来ると睡眠薬みたいなのが欲しくなるな。
それはそれとして、一応まだ昼っぽい時間帯ではあるので用事を済ませておこう。


・関東は台風の雨の範囲のギリギリのところっぽいな。雨がひどくなるんだかならないんだか分からないレベル。まぁ数日は出かけられないという状況は想定しておこうか。


睡眠薬は種類だけ見てきた。すぐに効くやつは3日分で1000円弱なので躊躇するなー。時間はあるけど早めに戻して作業したくはあるし。


・寝れないのは「リラックスできてない」のも大きい。そして意図的にリラックスできた経験は「(他人による)マッサージ」くらいしかない。匂いとかでリラックスできた記憶がない。
といことで、今回は自分ひとりでマッサージするのを試してみよう。


・それはそれとして運動がしたい。
Wii Fitなどの利点は「雨の日でもできること」もあるなー。個人的には「考え事しながらやっても人や車にぶつからないし時間などを勝手にカウントしてくれる」というのが大きいんだけど。


・睡眠時間のわりに調子は悪くない。良くもないが、面倒なセッティングなどができるくらいにはマシ。湿布が効いてるんだろうか。


・ノートPCなので複数種類のブラウザを立ち上げつつEclipseを使うのはキツいな。雑記は今日はここまでにしとこう。