土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。死の恐怖で発狂手前まで来たりしたが寝つきはまずまずで、終盤の断続的な起床が多かったが二度寝もまずまず。断続的というか今回のは単にいつもくらいの時刻に起きて二度寝ができたって感じかな。
今回は睡眠の質を上げるためにトリプトファン入りのサプリを摂取してから寝た。アミノ酸入りのサプリは匂いがキツいので避けたかったが、やれる事は一通り試さないとな。ただ、ゴロゴロしてたのもあって起床後の状態が改善されてるかはよくわからん。もう少し様子見。


・あぁうん。普通に横になりたいわ。あんま回復してないわ。まぁ大人しくしていようか。筋トレくらいはしておきたい感じだが。


・バスの予約とかトランクの整理とかが一通り完了。あとは出発前に最後の荷物を詰め込むだけ。あとはガルモしつつ休んでいよう。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。やたら寝つきが悪かった。寝る前までガルモしすぎたかなぁ。あとは土曜の朝がだいぶゴロゴロしてたせいもあるか。


・還元の予算は消化完了。汎用がまだ半分くらい残ってて、開発の方はまるまる残ってる。ここらへんはGW明けてからかな。


・とりあえず早めには寝れそうかな。寝れなくてもゆっくりはしておこう。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。早めに床にはつけたがやはりすぐには寝つけないな。そしていくつかわかった事がある。
一つは自分が眠るには孤独が必要だということ。妄想の中には二次元キャラであっても出してはいけない。これは今まで寝れた妄想が風景とか寄りになっているのとも合致しているし、死の恐怖に近づくほどに寝れるという傾向とも合致している。
もう一つは体を横たえても脳は休まってないんじゃないかということ。横になってからの方が思考の混濁はヒドい。そしてその状態だと瞑想もままならない。どちらかと言えばあそこからは脱力を経由して瞑想した方が良いのだろうと思うが、その脱力もあまり上手くはいかなかったしな。


・そういうわけで多少は寝れたがまだ眠いし体調も回復してる感じはない。思考能力がやや低いままな感じ。これだと帰郷中に治すしかなさげだなー。平日は現状維持が精一杯だもんな。まぁ頑張るけども。


・冷蔵庫の冷蔵部分も冷凍部分も霜がだいぶついてしまってスペースが圧迫されてるので、このGWに霜をとってしまう事にした。前日に電源をオフにして、翌日に根本からとれれば良いな。それがムリなら風呂場あたりに置いて放置しとこうか。布団の近くにあるのでそのまま放置すると布団が使い物にならなくなりそうだし。最終日前は雑巾とかを用意しておけば吸収しきれると思うが。


・今日も仕事は暇。とりあえず個人の作業を進めてるが、もうちょっとなんか休養寄りの事したいなー。シナリオというかセリフを考えるのもそれなりの負荷がある感じがする。


・そうそう。妄想の質が落ちてるのを書いておきたかったんだった。ここ2週間くらい妄想の質が落ちている。それ故に寝る際に妄想を切り上げやすいようにも見えるんだけど、こんな状態でも妄想に依存している感じがしないでもないというか。実際には思考の混濁とかで制御できてないだけだと思うが。


・改めて自己観察したが、余裕が足りないんだよな。すなわちリソースが足りてない。思考のためのリソースが足りてなくて、それによって思考の制御がろくにできずに変な事を勝手に考えてしまってさらにリソースが圧迫される。
依然としてリソースそのものを増やすような方法は知らないので、なんとかして思考しないようにしてリソースを使わないようにしなきゃいけない。その状態を維持して徐々にリソースが回復するのを待つしかない。


・工事の日程の連絡が来たが、どうもトータル6日間の作業が必要らしく、元々はGWを想定していたらしい。しかし日曜にGWは帰郷する旨を連絡していたので、今のところGW後の土日×3の予定になった。
しかしさすがに3週間は長いし、さらに土日全部潰されるのもなんなので、有給を使って休むかなぁ。たぶんGW明けもわりと暇だろうし。とはいえ残ってるのは4日しかないので使いきってしまうのは怖いかな。6月に補充されるはずとはいえ。まぁ2日くらい使う方向で検討してもらおう。


・少しずつ体調はマシになってきたか?よくわからんが、混乱した状態よりは気分はラクになってる気がする。