・前日。
ストレッチ:まだちょっと雑だったな。
ボックスステップ:400周。
ワンハンドローイング:2種×10ずつ。
朝:補中益気湯×4。
昼:いつもの。
間:いつもの。
夕:ランプ肉+フライドポテト+バナナ+ココア。
晩:オムライス+ココア。
性欲処理:あり。
ベルソムラ:3g。


・思考の混濁。
風呂に入る段階で結構眠気が強くて思考が混濁気味で瞑想がしづらかった。が、これはちょうど朝の思考の混濁の問題と同じ感じなのでこの機会に観察して試行錯誤してみた。
とりあえずわかったのは、「思考の混濁時は思考しか存在しない」というあたりかな。思考と自分が完全に一体化してしまっていると呼ぶべきか。自分から切り離そうとしても一体化してしまっていて普通に分離するのは難しかった。
目を開けてるのもしんどかったが、試しに目を少し開けてみると「自分の思考を外側に流す(箱の中に入れてしまう)イメージ」がちゃんと使えるようになって瞑想がいけるようになった。その後は目を閉じててもいけたので、思考の混濁時はあくまで「瞑想の難易度が高い」だけで「瞑想がムリ」というわけではなさげ。事前の見込み通り、慣れればなんとかなりそう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
寝つきはだいぶ良かったな。あの眠気ならベルソムラは不要だったかもしれない。
断続的な覚醒の記憶はかなり少ないな。起きてた気はするんだけど、記憶がないので「気がする」レベル。
終盤はやはり思考の混濁がやってきたが、さっそく瞑想で収束させられるのは確認できた。そこから二度寝できるわけではなかったが、思考の混濁がなくなるだけで苦しさはだいぶ薄くなったので良かった。たとえ二度寝できてなくても混濁を抑えられるのなら休養にはなっているはず。
総じて睡眠まわりは良かった気がする。


・体調。
しかし買い出しの段階でそれほど認識能力が高くないのを確認した。やはりストレッチをさぼりがちだったのが気になったので朝からがっつりやってみたら気分がわりと回復してきた。やはり何かしら問題があった様子。


・仕事。
今日は結局1つだけ回ってきたチケットの対処をして終了。追加仕様用のデータが揃うまでは暇かもしれない。


・瞑想。
以前に考えた「思考を自分から切り離して手に持ったり箱の中に入れたりするイメージ」はだいぶ良いな。「仕事の焦燥感」も「休みたくない感覚」も「ストレッチを長時間する際の微妙にイヤな感じ」も「風呂に長くつかっていられない感覚」もすべて自分から流し出せる。あとはそのまま瞑想に接続するだけ。