・前日。
ストレッチが半端だったな。というか風呂あたりまでほぼできてなかった。短時間でも良いから改めて一通りやるのを習慣化はしておきたい。
ボックスステップ:200周。昼にできないと結構キツいな。
ワイドスクワット:深めに10×2回。2セット目はダンベルなしだったが、あっても良かったかもしれない。
朝:補中益気湯×2。
昼:いつもの。
間:いつもの。
夕:肉うどん+ネギ+バナナ+ココア。
晩:カレー+ココア。サプリを飲む際はココアが一番ラクだったので試しにココアにしてみるなど。


・体組成計。
特に変動はないか。ココアを増やす程度なら誤差って感じかな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
やはり0時ちょうどに寝つく感じで準備するとスムーズに寝れるな。このタイミングで固定されているらしい。
ただ、そこまでにちょっと動画を見たりしてしまったせいか珍しく4時間で一旦目が覚めてしまったし、二度寝がやや難しかった。終盤の二度寝の難しさはイヤ?な夢を見たせいでもあるが、なんにせよ思考の混濁を自覚しつつ瞑想の方法も把握してなお難しかった。まだあの状態を収束させられるほど習熟はしてないか。とりあえず引き続き瞑想慣れしていけばいけそうな気もするが。


・仕事。
今日はまぁ静的コード解析の対応が少しある程度かな。それ以外は基本的に待ち。追加仕様は結局やることになったようだが、そっちもローカルでできる範囲は終わってるので、あとは一通りのデータ待ち。データが来たらすぐに対応したいのでフォローするよりは普通に待ちかなぁ。


・高カロリーゼリー。
普通のスーパーでは売ってなかったが、ドラッグストアではそれっぽいのを見つけた。というわけで試しに1つ買ってきたが、摂取するとしたら昼かなぁ。一応冷やしてから飲んでみたいので摂取は明日とするか。


・体調。
買い出し後にちゃんとボックスステップしてから昼飯を食ったらそれなりに体調は良好な気がした。とりあえずそのあとにワンハンドローイングだけはしといたが、他のに比べるとちょっと疲労が少なく感じるか。


・開発環境。
個人開発用の開発環境でまたちょっと悩んでたので、頭が回る気がする今のうちに考えてみたい。
まず必要要件は「ブラウザで動くのが作れる(他の人が簡単に遊べる)」と「Windowsで動くのが作れる(Steamとかに上げられる)」の両立と、あとは「アトラス画像を簡単に触れる(マップチップだけでも可)」「スプライトアニメが簡単に作れる」「ある程度の3Dが簡単に扱える(重いモデルやモーションは使わない)」「シェーダが扱える」あたり。
これだけだと当てはまるのはわりとあって、ここから何を優先するかを考える必要がある。が、まぁとりあえずそれぞれの環境を見ていくとしようか。
UE4」。今後のコンシューマ開発の求人を考慮して学習を進めていたが、今の感じだと優先度は高くないな。少なくともこの用途に関しては考える必要がない。となると、単純に学習コストが高いうえに最新のバージョンではHTML5のサポートがなくなってカメラのFOVがいじれなくて特定のゲームが作りづらいのがネック。デメリットがわりとデカいな。
「Unity」。こっちは仕事の方でかなり慣れてるが、最近はブラウザで動かしたことがないのでどれくらい動くのかが不明。それなりの速度で動くようなら別にUnityで良いんじゃないかと思う。
「CocosCreator」。Cocos-2dあたりは使ってたし、エディタはUnityライクなので使いやすそうではある。ただ、バージョンアップ時に互換性がかなり崩れる感じなのでそこらへんが不安。システム側で何かしらのバグがあった場合にはバージョンアップせざるを得ないとかありそうだしな。
となるとUnityで良いのかなぁ。まずはUnityで何か作ってみてブラウザでどれくらいの速度で動くか検証したいところかな。次の土日にそこらへんできると良いが。


・仕事。
追加仕様でもう少し作業できる部分があったので、今日はあとはそっちの対応をして終わりかな。
というわけでたぶん作業完了。少し頭が回ってない感じがあるというか、基本的には動けるんだけど詰めがちょっとできない感じがある。あとで改めて確認したい感はある。データが来るまで時間はあるだろうしな。
ともあれ一旦休憩。


・Unity。
軽くセットアップだけするつもりが結構あれこれやってWebGL出力まで完了してしまった。
しかしここからどうしようか。ノートPCはあるがそこまで古くはないので動作確認に適してるかは微妙。どっかに上げてスマホでそれなりの速度が出ればOKだろうか?ただ、スマホで速度が出なかったとしてもどうしたもんかという感じだ。まぁ検証できるぶんは一通り検証するかぁ。


・体調。
夕方以降があまり良くないか。Unityをがっつりやってしまった影響もありそう。当面はちゃんと休憩するか。