今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。結局以前と同じ感じで寝てしまった。ので、今朝は起床後にガムを噛んでみたりという方向で変化させてみた。まぁマシではあるが中の中とは言いづらい状態。


・仕事の方は昨日の件の続きを1時間ほどで完了。視野が狭いというか思考がややスマートでないながらも、なんとかスマートっぽい解法には辿りつけたと思う。そしてなんか軽い吐き気に似た体調の悪さを感じるので今日は休養を多目にしよう。


・あぁ。人格がおかしいのかな。人格というとアレならば価値観がおかしいと言えば良いか。物事の前提と優先順位がおかしい。
というか本来あるべき人格ってどうだったっけ。


・とりあえずあるべき人格を適当に思い出していくか。
まずぱっと思いつくのは「諦念」だな。とりあえず諦める事。諦めて受け入れる事。そのうえで何かしようとする事。同じ「何かをする」というのでも、「現状を否定するために何かする」のではなく「現状を受け入れたうえで何ができるか考え何かする」。ムリなもんはムリだし、変わらないものは変わらない。自分が操作できるのはせいぜい自分の行動くらいだ。まぁ最近は体調とか全然制御できてないのだけど、これもまた諦めて受け入れるべきなのか。そういう自動とか本能な部分は直接的には制御不能だからなー。しかし間接的には制御可能なはずだが。
他に何があったっけ。あの認識能力。違うな。いや、それはそれであるんだけど、そっちより重要なのは「使わない」って能力だ。「何もしない能力」の方が良いか。休憩とも違って、ノイズ系を全て押さえつけるというか。いや、押さえつけるだとまだ存在する感じだよな。そうじゃなくてノイズの存在自体をなくしてた。なんか人格じゃなくて能力の話になってるが、まぁ重要なので思い出そう。しかしあれは瞑想っちゃ瞑想だよな。瞑想状態で思考しているような。てことはやっぱり瞑想にもっと慣れろってことか。


・とりあえず瞑想と休養かな。今日はまた暇だし、そこらへんを試すか。


・どうも睡眠の質が悪いのかなぁとか思いつつ、あれこれ考えてた。
で、食事の影響とかも考えたが、そもそも最近はあまり代わり映えしないものだからそれで上下してるのはおかしいよなーとか思ったが、そういや最近魚を食ってない気がする。こっちかなぁ。


・今週も工事の連絡なかったな。GW明けになりそう。


・ちょっとさっきの作業で凡ミスがあってその修正をするなど。やはりなんというか視野が狭いというか。「何をチェックすれば良いか」に漏れがあった。これはちょっと体調が今の状態である限り気をつけてても防げないな。そもそも認識できないからな。やっぱ体調悪いわ。