雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい?いつもより早く寝れたようなそうでもないような感じ。どっちにせよ眠いのであんまり関係ない。


・「早めに寝てみるかなー」とか思ったものの、メイドイン俺にてコンテスト結果が配信されてたので、その確認で結局時間を使ってしまった。


・「ゴミ:観察者に何の得ももたらさない存在」という定義のもとでは、「ネットにゴミが増えた」というのは「その観察者の得にならない類の情報が増えた」ということであり、別の観察者からすれば「得になる情報が増えた」ということになってもおかしくはない。なので「ネットにゴミが増えた」という主張と「ネットにゴミは増えてない」という主張は同時に成立しうる。自分に得をもたらすのは自分に近いカテゴリの場合が多いのではないかと思うので、「ネットにゴミが増える」と感じる割合の方が大きそうだが、それ自体は別に危惧するような事象ではない。危惧すべきは「自分にとって無価値だという理由だけで、他人にとって価値のあるものの流入が阻害される事態」と「自分にとってのゴミを除去してくれる検索エンジンの不在」の方だ。
というのをまた寝る前に考えてしまって、寝付くのが若干遅れる。ぼんやり思ってたことが言語化されただけなので、そんなに時間は取られなかったけども。


・「観察」と「観測」を混同しすぎだな。「観測はしたことあるけど観察はしたことがない(見たことはあるけど考えたことはない)」という事象が存在する以上、ちゃんと「観測したことがない」と書くべき、、、でもないか。めんどいもんな。


・ブクマの横にPLUSが付くようになったのは知っていたが、ブログのプロフィールにも付くのか。さっき自分のもhttp://d.hatena.ne.jp/memecy/aboutで確認したら、利用中という表示が出てた。つーかもうすぐ900日か。3年ももうすぐ、、、と思ったけど3年は1095日くらいか。200日は半年以上あるからもう少し遠いな。


メイドイン俺にて「ドッジボール」が多かったので何故か安心した。やっぱドッジボールやるのは普通だよね!


・今日も今日とて他人の案件をこなし中。つーかほんとに自分の案件がこねーな。
で、再び「軽微な案件ばかりやっていいんだろうか」という自問がやってきて、そこにさらに「テスターの人は重要案件を先に片付けてもらった方が楽だったりするんじゃなかろうか」派がやってきた。めんどくさいな。しかし、またそろそろ対応するのが難しくなってきたので、どうせ難しいなら重要案件に手を出すのもありか?とか考え出す。
ひとまず「"同程度の困難さ"であれば重要案件にかかってもいいけど、問題を起こさないように"自分が取り掛かりやすいもの"を最優先で処理する」という方向で決定。別の問題を起こしてはチェックさせ損だ。


・ま、また怖いコードを見た。

int month = 2009;
char str_year[4];
sprintf(str_year, "%d", month);
//みたいな

これも同じくC系から離れてたら忘れかねない。直感的にはむしろこれで正しいように見えるしな。[5]とかやったら「何余分なもの用意してるの?」って感じだもんな。
つーか、これでよく動いてるな。他の変数の並びのために、奇跡的に「破壊→上書きで正常化」がなされてるのか。いや、「\0」はどこいった。


・年月を記録しておくタイプのゲームで、100年後にはプレイできなくなるゲームとかもありえそうだなぁとぼんやり。


・「ムービーで買うゲームを決める人をまだ観測したことがない」と思ってたけど、あれって「ムービー見て面白そうだったから買う」ってことか?それならわりと普通に想定しうるけど。「ムービー目当てで買う人」かと思ってた。


・残念な方向の話も進展があって、「自分に喰われるのが嫌なら、自分を喰えば良いじゃない」という結論に至り、実際に喰ってみたところ良い感じだった。この方向で対応していくかも。以上、残念。


・ようやく自分の案件来た!でも軽微!5分で終わる!学習に使えない!


・むむ。活動限界っぽい。あと1時間半くらい時間があるので、回復に勉めてから何か細かいことやって終わりにするか。


・ぼへーっとサクラエディタ見てて、「あぁ、カラーペンの役割はコメントに色を付ける役割と同じようなもん、って説明すれば伝わるのかなー」とか思った。ちょっと回復しそうにない。予定立てたりとかして過ごそう。


・今度のメイドイン俺のコンテストのお題は「あるあるネタ」。
ということで、「他人のコードでも、空白行にタブとかが混じってると改行だけにしてしまう」とか「コピペしたやつの名前を書き換え忘れてしまう」とか「新規ファイルをAddしてなくてCommit漏れしてしまう」とかのネタを送ればいいんだね(はぁと


・水曜日な気でいたけど、木曜日なんだね。もう水曜日でいいじゃない、という気もするけど早く休みたいので木曜日でもいいです。


・少しだけ回復。軽微な問題と言えなくもないものを見つけたので、念のため対応しておく。
今日中には終わらんな。要望があるわけでもなし、コミットを急ぐ必要はない。明日にまわすか。