メイドイン俺:コンテスト配信メモ(学校編)

昨日、メイドイン俺の第1回コンテストの結果の配信を確認したので、「1回でルールがわかったゲーム」だけダウンロードして、さらに何回か遊んで絞ったので、そのメモ。メインアカウントでやるべきな気がしなくもない。
「なんでこれが配信なんだろう」と思ったものもあるけど、何回か遊べばわかったりするのかな。数が多いので試したりはしないけど。

タイミング系

ギリギリ by IZ

  • 単純な左右選択系のゲームかと思いきや、プレイヤー・入り口・障害物にランダムが入り、連続でやってもちゃんと楽しくなる仕上がり。失敗時のアニメも楽しい。


ドッジボール by SEDO

  • ボーンが入っているかのような動きの方が目に付くけど、タイミングがランダムっぽくなってちゃんとゲームになってる。失敗時のアニメも楽しい。


がっそう by ジョニィ

  • 「音を鳴らせないならデフォで音を鳴らせばいいじゃない」という発想のリズムゲー。ランダム要素とかはないっぽいけど、手番を教えるカウントダウンなど、わりと丁寧な印象。


けしごむスライド by ラムハユウナ

  • 見せ方が面白いタイミング系のゲーム。


みずをいれよう by だむ

  • おそらくグラフィックの移動を使っているであろう水アニメが面白い。


ちこくするぜ by ナギ

  • まさかの「死に覚えアクションゲーム」。慣れるまでは「死に覚えゲー」であり、慣れたら「タイミングゲー」として楽しめる。


ドッジボール by さも

  • おそらく「近付く(+移動?)」を使っているであろうドッジゲー。

思考系

ナマエなんだっけ by マー

  • 今回で一番「どうやって作ってんだこれ」となったギミック系ゲーム(2番目はドッジボールbySEDO)。ランダム要素はないので、正解がわかればあとは作業ゲーとなる。


さいてん by やきそば

  • 思考系、あるいは脳トレ系のゲーム。やることは単純ながら、ランダム要素もあって連続試行に耐える。


ほんのならびかえ by タイガー

  • 思考系。単純ながら、グラフィックや本を選んだときのアニメ、効果音のセレクトなどが良い感じにまとまっている。

グラフィック系

しゅくだいしてて by アヤカテバ←

  • 単純ながら3Dっぽいアニメーションが面白い


はやべんGO! by ゆのみ

  • グラフィック綺麗