雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。早めに床につくことはできたのだけど、思考に持っていかれた。抑制できんかった。


・今日はなんか肩が痛い。肩こりなんて久々だな。久々か。久々だ。最近は負荷のかかる姿勢で本を読んだりゲームしたりしてないからな。


・肩の痛みはひいてきたけど、今度は腰が痛くなってきた。むむむ。


・「氷の結晶(雪)ってなんで対称になるんだ?」という疑問から「いや、別にちゃんと対称になるわけじゃなくて、対称になったやつが載ってるんじゃないか?」とか「温度や塵によってある程度構造は決まるのかも。ポテンシャルエネルギー的に考えて」とか考えつつ、「あれだよ。綺麗な言葉をかければいいんだよ。水はなんでも知ってるのさ」という風に派生して「あれもまた、綺麗な言葉をかけたから綺麗な結晶以外目に入らない(=見ない)、つまり人は見たいものしか見ないんだよ。な、なんだ(ry」という風にオチ。え?オチ?


・「倉庫番をスルーしてゲーム作りを教えるのは無理」ってのは面白いな。倉庫番はゲームじゃなかったのか。ツッコミは置いとくにしても、ゲームの定義のサンプルとして興味深い。自分のゲームの定義が限りなく広い(ゲーム機で再生できればゲーム=ムービーしかなくてもゲーム)ので、逆にどれくらいまで「ゲーム」の定義を狭めて使う人が居るのかが気になる。
自分のも「デジタル」というのが省略されてたりして、そういう意味ではまだ狭いんだけど。


・「クソゲーはゲームにあらず」みたいな定義もありうるよなー。「ゲーム:娯楽を提供するもの」程度の広さでも、「クソゲー:娯楽を提供しない:だからゲームではない」が導出できる。


・「ゲームを作りたい」という場合の「ゲーム」の定義はどんなもんだろうなーとかぼへーっと考える。自分は倉庫番レベルで十分な感じだなーとか思ってたが、メイドイン俺で作るのも「ゲーム」ではあるよな。となると、「ゲーム作成に必要な最低限の知識」は「メイドイン俺の操作方法」と言えなくもない。言えないか。


・「勉強したので人生が良くなりました!」みたいなのってあるのか?「勉強しなかったので人生こんなです」という主張は見かけるけど。そっちも「勉強しなかった」ことと「人生こんな」の因果関係は不明瞭だったりする。


・ちょっと今日は用事があるので早めに帰る。