雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。「日曜日は寝付けないよ」が発症して寝付けず。いつ寝たのかも覚えていない。2時までは起きてなかったと思うんだけども。


・今週のWJはBLEACHを読んでて吹き出しそうになった。「DisってOSRを下げにかかっとるー!」とか「この程度で驚いとるー!」とか「倒したっぽいのにまったく安心感がなーい!すごーい!」とか。
黒子も順調にテニヌ化の道を進み始めてるなぁ。まだまだ序盤って感じだけど、「本当にテニヌの道を歩むのだろうか」という疑問は払拭された。人が死ぬのはまだはるか先のことだろうけどな。(テニヌも人は死んでないけど。代わりに恐竜が絶滅しただけで)
あと、SKET DANCEhttp://www.kajisoku.com/archives/0006.htmlを思い出した。


・むむ。じゃあ、これからはWiFi通信可能でもセーブデータがSDカードにコピーできるようになる?


・半日くらいかかるかと思ってた作業がなんとか午前中に片付いた。そしてまた自分の案件がなくなった。
「他人の失敗を自分の失敗のように扱う」ってのは学習的に難しそうなんだけどどうだろう。「見ててあちゃーとなったりする」というのはちゃんと自分のことのように学習してるってことなんだろうか。


・自分の変更による問題が1件発生してた。このレベルの修正でもバグが入るなら、やはり入り組んだやつは対応しない方が良いだろう。


・それが方言であると知らないように、それがローカルな正義と知らなかったりするのかもしれない。


・調子はまずまず良いんじゃなかろうかと思うけど、なんかこういう状態でも実は頭が回ってなかったりするかもしれないので怖い。


xboxとか持ってないので「勲章」だかなんだかには詳しくないが、「これ取るのは相当めんどい&しんどい」というモノの存在を知ると「それを検証したデバッガーは大変だな」とか思うようになった。


・「学習レベルでは正しい」けど「論理レベルでは正しくない」こと。


・つか、「学習:説得力」なんじゃないか。「論理:正当性」で。それならなんか丸く収まりそう。


・だんだんしんどくなってきた。そろそろ活動限界が近いか。
今日は自分の案件も2つ来たけど、1つは見た目の微調整で、もう1つは調整のための項目追加だから、コードとかの問題じゃない。学習ムリ。
で、他人の案件を5つくらいか。ちゃんとカウントしてないけど。10は行ってないはず。やはりもう1日に2桁はムリな段階だ。ただ、「これはちょっとムリかなぁ」と思ってたのも調べてみれば案外簡単にいけたので、週に10は普通にいけそう。


・あんまりよそのプロジェクトのことは知らんけど、今回目にした資料を見る限り、ようやく「ファン向け」の作品が作られるっぽい。ようやくか。


・そいや、Wiiウェアの方のメイドイン俺で、Bボタンで戻れないのは不便だなーと思った。「A+Bでつかみ」という処理のせいなんだろうけど。あれもDSと同じように「Aを押してる間つかむ」で良かったと思うんだけどなー。Wiiのメニュー画面を意識してるんだろうけど。Wiiしかやらない人の方を考慮してるのかなー。「私(DS)とあの娘(Wii)、どっちを取るの?」でWiiをとっちゃった、みたいな。


・活動限界。少し早いが帰る。