雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。帰りは遅かったけど、寝つきはまずまず。早めにも寝れるなら、バナナの効果が大きいことになるがどうだろう。


メイドイン俺の今回のコンテストはまだざっとしかチェックできてない。とりあえず、自分の落選は確認したが、代わりに別のリズムゲーが入選してるので、自分としては遊べるリズムゲーが増えるため問題はない。


・コードチェックしたいんだけどなー。この眠さでは遅々として進まん。問題をスルーする可能性も高いし、問題でないものを問題とみなす可能性もそこそこある。


・入力もちゃんと処理できないし、出力もたいしたことは出来ない。動作チェックをだらだらやるしかできんなー。寝るタイミングが狂わされるだけで、ここまで悪化するのか。


・睡眠時間を長く取る必要がある人間は、相対的に時間の価値が高くなってしまう、のか?


・この状態で「コードをいじる」のはつらいが、「調査の結果、コードをいじらないことを決断する」というのもつらいな。その判断が正しいかどうかの土台固めに時間がかかる。そもそも、もうデバッグ版には関わりたくないんだけど。


・ぼへーっとマリオクラブについて調べてたら、NOMにてƒ}ƒŠƒIƒNƒ‰ƒu‚Ì‚¨ŽdŽ–というのを発見。NOMって見た目的に最近始まったのかと思ったら、だいぶ前からやってたのな。ちゃんと洗練されてきてるのか。
で、マリオクラブの内容が当時のままなら、「時給1000円×8時間×170人」=「1日に136万円」か。月に20日働くとして「1ヶ月に2720万円」。すげー維持コストだな。さらに年齢制限が結構厳しいから定期的に面接しなおさなければならない。
で、以前の自分だったらデバッガーも苦ではなかったかもなーとか思いつつ、しかしマリオクラブを経た後の職業の当てがわからんな。ゲームプランナー以上につぶしがきかなそうな職業だ。一応、ユーザビリティ方面に活かせるか?
時給が自分(バイトプログラマ)と同じなんだな。しんどいもんな。担当箇所にもよりそうだけど。


・あぁ。DQ9の酷評はAmazonだけじゃなくてコピペブログとかでありそうだな。見なくなって久しいのですっかり忘れてた。


・人とは違って、会社は「生き延びさせる」ことが可能になってしまってるのだな。せっかく死んで肥料になろうとする時に、誰かの「優しさ」で延命されてしまうこともある。


・そうそう。今週のバクマンの医者が、以前書いた「自分の正義のために他者の人生をコントロールしようとする医者」の典型例だった。創作ものでしか見たことないけど、本当に居たりするのかなぁ。


・再現しないハングバグは本当にしんどいな。


・実行確認ばかりだと休憩のタイミングを逸する。ゲームやってる=休憩してるという感覚になってしまって休憩できん。飯も食うの忘れてたし。


・言われてみれば、ルフィとナルトの行動原理は似ているような気もする。しかし、感じる印象はわりと逆だ。なんでだ。眠い。
「サスケ奪還」と「ロビン奪還」とか、「九尾」と「ゴムゴムの実」とか、「火影」と「海賊王」とか、「里の皆の反応」と「村の皆の反応」とか、行動原理以外にも比較対象はわりと多そうので、時間があれば思考してみたいが眠い。


BLEACHは「雰囲気」を重視するものであり、「論理的整合性」などを重視するものではない?という観点を別作品の系統とか見て云々。眠い。


・そうだよなぁ。Miiの名前に「%s」とかつけられると、表示側涙目だよなぁ。


・「自分もHOGEできないやつが、HOGEできるわけがない」系のテンプレの元祖は「医者の不養生」あたりだろうか。「論理的な正しさ」じゃなくて「説得力」の方向だよな。「別に俺は長生きしたくないけど、他の奴は長生きしたいらしいので治療する」という医者なら不養生でも問題ない。ただ単に、医者に見えない、というだけの話だ。


・思ってたよりも今日も遅いな。とりあえず、こっちだけ先に上げとこう。