土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜9時間くらい。床につくタイミングがまた微妙だったが寝つきはまずまず。しかし断続的な起床に性欲が混ざって二度寝が難しかった。どうも性欲がボトムを過ぎて上昇し始めてる様子。さらにここに薬による眠気が加わると処理がとても面倒くさくて仕方ない。


・まだ普通に咳が出るなー。そろそろ回復を実感したいところだけど。


・「そういやレゴ用の電池がねーや」と気付いたので、食料とかと一緒にあれこれ買ってきた。
しかし近所だと充電池がないというか、6本揃えるのすら難しかったし、充電器が2本対応のやつしかなかった。横浜まで出るしかないかぁ。次の水曜はまた12時出社の日なのでそこかなー。でもそこはできれば歯医者の定期メンテに行きたいんだよなー。もうちょっと考えよう。明日は弟の休日なのでたぶん終日モンハンとかしてると思うし。


・眠気が来てぐだっとしてた。睡眠もあるだろうし薬の影響もあるのだろうな。
これだと明日の弟とのゲームも途中でそれなりに休まないとしんどいかも。


・概ね30分くらいで復帰。


・21時頃に再び睡魔が強くなった。というかたぶん一瞬寝てた。そのまま1時間半ほど起きれずにグダグダしてた。あとはメシを食ってできれば風呂に入って寝よう。


・風呂から上がってしばらくしたら、喉のイガイガしてた部分が急に熱くなってきた。「え?咳が治まる実感が欲しいとは思ったけど、こんなわかりやすく起こるわけ?」とか思ったがその後も咳は出たので別にそういうわけじゃなさそう。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。今回は断続的な寝つきの悪さで、いつ寝たと言えるのかよくわからない感じだった。そして今日はレゴが届く予定だったりして断続的な起床の制御も難しく起床。


・しかし荷物の追跡サービスを見る限りでは今日中に届くかすら怪しい状態だな。まだ横浜営業所にすら届いてない感じだけど。一昨日の夜に茨城を出発してまだ横浜に到着してないってのが本当かどうかは疑わしいが。


・久々に別エントリで学習について書いた。詳細はそちらに書いてあるが、さらに根源的には自分が実際に学校で行った「点効率のみを追求した学習」に対する虚しさみたいなものが混じってるのだろうと思う。それで実際に学年でセンター試験1位は取れたが、同時に「こんな学習方法が妥当であるものになど価値を見出したくない」という思いがあるのだと思う。


・今日もまずまず咳は出るかなー。まぁ今までの休日と同じ感じ。


・弟達とのモンハンは早めに切り上げになってしまった。レゴはウェブで確認する限り今日中には届かなそうだしどうするかなー。充電池を買いに行けなくもない状況ではあるが、もし普通に今日中にレゴが届いても困るしな。なんか一人でやってるか。


・おぉ。ちゃんと今日中に届いた。いまだにウェブ上では横浜営業所にすら届いてないけど。


・ともあれタイミングは良いな。早速組み上げるか。


・OK。変則円筒カム部分は問題なく完成した。音も思ったほど大きくないし、ここまでは何の問題もないな。余分にブロックを買った成果も出てる。
ただ、思ったより大きめのブロックがないので、携帯ゲーム機側を固定するにはちょっと足りないかも?小さいのはたくさんあるので、ここらへんを組み合わせて頑張ってはみるが。


・あと、余ったブロックの格納に困るかな。チャック付きの袋がいくつか付いてきた(というかそういうのに入れて送ってもらえた)ので、多少はそっちでなんとかなるが。


・あぁ、普通に前に買ったジッパー袋が余ってるわ。大丈夫そう。


・ひとまず形にはなったが、押しこむ際の力が強すぎて反動で壊れるな。全体的に小さいパーツで構成されてるので反動に弱いってのもある。レゴとしては邪道なんだろうけど、接着剤とか使うかなー。でも以前に買った接着剤はだいぶ前のだから使えないか?


・瞬間じゃない接着剤(汎用強力接着剤)はまだ使えたのでそれで接着。乾燥に時間がかかるからここまでかなー。ひとまず片付けしつつ、強度を高めるため(&今後のため)に必要そうなブロックを見繕っておこう。


・うーむ。強度を単に高めるだけならプラ版を接着剤で貼り付けるのが早いか。ていうかちょうど良い感じのブロックがなかった。やっぱデカいのは使いづらいもんなー。
で、そもそも強度を上げるよりはボタンを押す部分にゴムとかつけて反動を弱めつつも確実に押すような処理をした方が良さそう。というわけでこっからはホームセンター的な作業になるかな。さすがにゴム板はもう余ってなかった気がするが、念のためあとでチェックしよう。


・やっぱりゴム板の余りはないな。買ってこなければなるまい。昼出社の時にハンズあたりで買えれば良いんだけど。


・ともあれ「全自動ボタン押し装置」は完成しそうなので良かった。レゴでできることとか問題点とかもわかってきたし、これなら物理的な単純作業を割り振ることも可能かもしれない。
ていうかそうだな。今のうちにAボタン以外も押せるように設計を進めるか。


・次のレゴの見積もりがだいたい完了。モーターをちゃんと固定したいのでそこらへんと、パーツの都合で補強できてない部分まわり。予算的には身の回り代が余ってるし使わなそうなので、そこらへんで済ませつつ今週末に届くようにしてもらうか。
にしても大きいパーツはかなり高いのな。大きさが倍だからといって値段が倍で収まるわけではなかった。むしろサイズ(一辺)が2倍になるごとに価格は4倍になる感じか。汎用性がないせいだろうな。


・改めてスケジュール確認したら、たぶん金曜は早く帰れるはず。であればそこでも買い出しができるかなー。そこらへんは明日また考えるとして、今日はあとは休んでいよう。


・レゴに関してはもうちょっと考えたいんだよなー。モーターによる駆動だけでなく、テコ的な動かし方もできそうな事はわかったし、たぶん自分がいま思っているよりももっとアレコレできるはず。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。たぶん周期とかの問題で寝つきが悪かった。


・まだ咳が出るし、さっき改めて書類を確認したら「4日で効果が出なかったら相談を」とあったので普通は4日で効果が出るものらしい。


・歯医者の予約は今からじゃちと遅いか?別に急ぎではないしな。やはり水曜は買い出しの方にするか。


・ていうか水曜はまた病院に行くか。この前と同じなら時間的に余裕はあるし。


・今日は臨時のタスクの対応で疲れた。さらに別件が一つ入っているが、だいぶ時間がかかりそうだしゆっくり進めよう。
ていうかそうでなくともゆっくりすべきだよな。


・ものすごく都合の良いタイミングで16本同時に充電できるやつの情報が流れてきた。レゴのやつはこれにしよう。たぶんWiiとかでも使うし。


・薬の件をまた調べていたが、単に耐性つきの病原体だったと考えるのが妥当だろうか。であればやはりまた病院に行って別の薬をもらうのが良いか。


・病院の検査はデバッグに似てるなぁとか思ったが、原因が合ってるのに耐性のせいで対処が変わるとか大変だなぁ。まぁ似たようなのはプログラミングでもあるか。


・今日はそれほど眠気がないかと思ったら帰宅間際に結構きた。しんどい。次の薬でこれがさらに一週間延びるのか、、、