マジョリティメソッド

みんなの意見は案外正しい.流行りのWEB2.0も後押しする「多数こそが正義」というメソッド.それがマジョリティメソッドです.


以下,2ちゃんねるにおける使用例.


「多数の人が右翼化してるから右翼化は正しいんだ」
「多数の人が核武装賛成しているから核武装は正しいんだ」
多数の人が野菜をレイプするのは犯罪だって言ってるから犯罪なんだ


意見を言わない人は居ないのと同じです.たとえ自演でも数の多い方が正しいのです.マジョリティの側になる,あるいはマジョリティをつくりだすことで自分を正当化できます.「それが多数だから」以外に根拠は必要ありません.批判より擁護の数が必然的に増えるので傷つく可能性も抑えられます.
このメソッドは場の空気,もっと具体的に言えば「どこでやっているか」が重要になります.上記の2ちゃんねる内では右翼の側につけば良いですが,朝日で仕事をするなら左翼の側につく必要があります.このメソッドの欠点としてはマジョリティが居ない場所では使えないということです.現実世界などはそんな場所の代表例ですが,そもそもそういう場所に行かなければ特に問題はないので,ひとところに留まり自分を磨くプロフェッショナルにはこの欠点はないも同然です.