DQ(DSクエスト)

大魔王memecyによって貴重なDSが破壊されてしまった!
事態を重く見た国王memecyはDS探索の使命,
すなわちDQを勇者memecyに課すのであった.
これはその冒険の記録である.


まあ,結論から言えば勇者はDSを手に入れて国王のもとに帰還し,魔王も反省してるみたいだからめでたしめでたしなのだけども,色々考えることがあったのでそのログ.


4件目でゲットしたけれど,どの程度売り切れになっているのかが気になったので,予定していた巡回先を全て回ってみた.巡回したのは9件で,売っていたのは1件だった.しかし,12時頃に買った店でも,16時にもう一度行ったら売り切れになっていた.また,売ってなかった店でも「完売」表示になっていた所があり,今朝の間に売り切れた可能性がある.標本数としては十分な量ではないので正確ではないが,休日の朝早くに回ればゲットできる可能性がある,といった感じか.運が良かっただけという感じのほうが大きいけども.


最初の3件では売り切れ表示であり,4件目は2件目と同系列の店なのでないかな〜と半分諦めていたものの,売っていたので系列とかは関係ないのかも.ちなみに,「Wii販売中の表示→任天堂からの仕入れ→もしかしてDSも?」という思考の流れがあった.Wiiは今すぐには必要ないので,とりあえずDSのみを買って退散.オンにはオンをの原則に従い,たぶんその店でWiiコンとWii本体を買うことになるだろう.


色はネイビーブルー.「ピンクしか売ってなかったらどうすっかなぁ.よそをまわって他になかったら戻ってきて買うか.それとも売り切れる前に買っておくか.黒のLiteはもう売ってるんだっけ?ていうか他に何色があるんだっけ?」と色々悩んで結論が出ないうちに遭遇して,黒が見当たらなかったのでネイビーブルーを購入.もともと濃い青紫は好きなので特に問題はなし.


とりあえず,DSLiteを使って最初の感想は「うおっ,まぶしっ!」.よそで触ったことはあったけども,同じゲームで比較しないと明るさの違いは俺にはわからんね.


最初の2件(隣接してる)にないのを確認して途中本屋に寄ったときに,「そういえば"品薄にすることによって購買意欲を誘っているんだ!"っていう陰謀論があったなー」ということを思い出し,本を物色しながら陰謀論について考えてみた.
ほとんどの陰謀論は実際に陰謀であることを確認はしていない.つまり,結果からの推測である.これは論理展開としては正しくないが,学習的にはちゃんと名前(アブダクション)がつけられるほど基本的なものである.そのため,陰謀論を展開する場合,なんらかの陰謀の学習が行われていると推測される.考えられるものとしては,
1:実際に陰謀に出会い,陰謀であることを確認した(被害体験,加害体験).
2:テレビや漫画の影響で,そういう陰謀が存在するものだと植えつけられた(疑似体験).
3:誰かが「これは〜の陰謀なんだよ!」と言ったので「な,なんだって〜!」と答えた(学習結果の伝達).
あたりか.1は少なそうなので2や3あたりが順当かと思われる.ちなみにこの考え方も陰謀論的であり,自分の場合はテレビや漫画の影響が強いと思われる.