今日の雑記

・もう少しグラフィックまわりに強くなれば、ゲームをする側として諦めていた事がなんとかなるのかもしれないなと思うようになった。モチベーションはまだ低いけど。レースゲームの奥行きがわからずにカーブし損ねるとかは、ぼかしを入れて奥行きを表現すればなんとかなるんじゃないかと思う。


・影の表現方法とかは、「経路と目的地」がわかったような段階。で、今は「レールを経路に沿って作成する」段階。使えるレールは環境によって異なり、他の場所で応用が利かない場合もあるけど、それでも作成しておくことには意味がある感じがする。


・そういえば、最初の頃はキーボードの「マイナス」の位置もわからずに苦労したなぁと思って、改めてキーボードを見る。横棒が四つもある。しかも、よく見ればアルファベット部分とそれ以外の部分のshift対応がおかしい。アルファベット部分は小文字が省略されていると見るべきか。あと、いまだにCapsLockに慣れないし、存在意義がわからない。HappyHacking欲しい。


・「ソースコードを読むこと」を「絶壁を登ること」に例えると、「コメント」は「でっぱり」になる気がする。少なすぎると登りづらいし、多すぎると邪魔になる。上級者ならば最低限でも大丈夫だが、初心者ならばある程度の数が欲しい。有用なものもあれば、邪魔にしかならないものもある。
コメントがほとんど入ってないコードを読みながら、そんなことを思った。


・あぁ、そうか。スタディが進まないのは、俺が記憶力が低いのも一因なのか。新しく覚える単語がやたら多いもんな。「単語→意味」のマッピングができてないのが原因。「意味」だけなら理解していて、「単語」からそれを連想できないのが問題。


・最近興味を持つゲームがことごとくCAPCOMなのは、何の陰謀なのだろう。次世代機のスタディしてるとCAPCOMを良く見かけるから、それで情報が刷り込まれたのか?


・このままだとPSPを買ってしまいそうな感じ。はやまるな俺。モンハンしかやるものないじゃないか。でも友達のを見てるとすげえやりたくなるんだよなぁ。そういえばCMを見てやりたくなったゲームって何かあったっけ?


ピクセルシェーダ=フラグメントシェーダ:また二つ名ですか。