他の雑記

・睡眠時間7時間半。やることがちょっと多かったのはあるけど、やっぱり8時間は寝たいなぁ。途中、地震で起こされたしなぁ。
少し眠いが、本を読んで強制的に起こしながら来た。全体の動作はフツー。


・ということで、「論理で人を騙す法」を読書中。意外と読みやすい。色々考えながら読んでるので速度自体は遅いのだけど。


・そいやっさ、バージョンの意味とかよくわかんね。

  • ver.2.0.0.0
    • ver.1とは別物と言える変更
  • ver.1.1.0.0
    • 追加機能・要素
  • ver.1.0.1.0
  • ver.1.0.0.1

という感じで見てるが。
→バージョンでググったけど、やはり明確な定義はないっぽい。


・「これはすごい」が稼動してすぐにイチローのランニングホームランが来るあたり、とてもイチローっぽい。いや、本当は全然「イチローっぽい」とか関係ないけどな。
ていうか、イチローには敬称がつけらんないな。イチロー氏はおかしいだろ。イチローが本名ではなく愛称だからか。


・memecyのpolicy。語呂は良いな。


・「はて☆すた」のキーワード登録、速え。
で、ここは雑記であるためにさっそく非表示に。やりかたは「はてなスター」のキーワードリンクを参照。
機能自体は好きなんだけど、雑記との相性は悪いな。他人のを押す分はある程度問題ないけど(それでも相互作用とmemecyの相性は悪い)。
ますますココの場違い感が。
いや、もうブログに戻しなさいよということなのか。でも、すげえ雑記になれちゃったよ。(は!この文だと「LifeXXckはすごい雑記になることができました」と解釈できてしまう!実際には「とても慣れて、もはや変えるのは困難」という意味なのに!)
というか、何故に匿名で星が付けられぬのか。(匿名でいけるのか?)
→アンカテ読んでもう一度考えたけど、やはりmemecyでやることじゃないなぁ。


・で、また雑記の移転先を探すついでに色んなブログを見てまわるわけですが。やっぱり「ただの雑記」専用というか特化というか、そういうブログが見つけられない。「ただの雑記」を置かせて収益につなげる手法なんてさっぱり思いつかないもんな。


はてなブックマークCSSがいじれることに先週だったか今週だったか気付いて、一箇所だけ前々から気になっていた箇所を変更した。はてブも最近はリアルタイムに見ることを想定しなくなってきたので。やっぱり「あとで確認するため」のものになりつつ(戻りつつ)ある。


・記憶能力が著しく劣っているというのは理解していたものの、実際に経験したことはそう簡単に忘れるもんじゃないと思ってた。なので、数学関連の忘却は個人的に大ショック。あと、積分してるつもりが微分してた。なんでやねん。もう俺はボケ始めているのか。


Wii Fitの足元コントローラ(正式名称がわからん→バランスボード(仮)らしい)を見て、あれ単体だとさして面白そうに見えなかったのだけど、動画を見て気が変わった。「左右のどちらにどの程度の重さがかかっているか」を判定しているだけだと思ったが、実際にはさらに「どちらの方向に力が加えられているか」まで検出している模様。
通常、「体を右に傾ける」場合、「左足に力がかかる」→「右足に力がかかり、その状態をキープ」という順番になると思われ、重さの検出だけだとどちらに移動しているかの判定が困難。しかし、「どちらに力が加えられているか」が検出できれば、重心の移動が検出でき、移動方向が確定できる。一見した限りではこのコントローラでスノボをつくるのは難しいかなと思っていたけど、なんかできそうな気がする。
趣味でいじるにはちょっと特殊すぎるか。
会社からこの手の情報が入ってこないってのは良いね。好き勝手に推論し放題だよ。


・「歴史に学ぶ」ってどういうことなんかなーとぼへーっと考える。まず、歴史そのものを覚えることじゃなさげ。それぞれの事象は「1+1=2」とか「5+3=8」とかであり、そこからある種の一般性・普遍性を導出することが「歴史に学ぶ」ということなのかなーと。でも、それって学校じゃやらねーなとか。歴史+統計?


・シェーダとかそういう次世代まわりの技術に引き続き、「興味を持てない」対象が浮上してまいりました。ただ、今回は「興味を持てない」理由はある程度理解してるので、それを打破しつつ自分なりの答を作成できるかも。シャドウマップとかはわりと方向性が決まってるけど、今回はその方向性自体をこちらでコントロールできるというか。


・自分で星を押してみるとか。昔のエントリから順に1,2,3という風になるようにしてみるとか。あるいは素数にしてみるとか。語呂あわせをしてみるとか。暗号を入れてみるとか。そしてそれを他人に踏みにじられてみるとか。