他の雑記

・睡眠時間7時間くらい?実に久しぶりに寝る前にネガティブになったに。体が重いかと思ったけど、どちらかというと精神の方が重いっぽい。「動きたくねー」という感覚。


・週末は結構適当に過ごしていたのに、なんかすごく長い休日だった気がする(月曜になってから感じたことだけど)。RSSリーダを読まなかったりするのはたまにあるので原因ではなさげ。録画をまるっきり見なかったのが原因か?動画が時間食うのは知ってたけど、ここまで感覚に影響するほどだとは思ってなかった。
いや、二度寝が原因か?実に久しぶりの二度寝


・メモしてたっけ?夢はないけど目標はあるということ。「どうしても叶えたい」というほどの熱意がないので「夢」とは呼ばないけれど、手に届きそうで微妙に届かない位置にある目標は存在する。


・「目的の正しさ」は「手段の正しさ」を正当化しない。「正しいことを言ってるはずなのに反発を食らう」場合は、「手段が間違っていないか」を考えるべきと考える。


・で、ナントカ賞云々もどーでもよくてスルーしてたけど、「"プログラミングもコミュニケーションもしないけど自分はすごいSEになれる"とか言われたらぶん殴りたくなるだろ」という例えを聞いて、「あぁそういうもんかも」と思いつつ、「自分の畑に関連するかどうかが反発するかどうかに結構影響するっぽい」とか「そう言いたい欲求ってのは結果的に知識の伝播にもなるか」とか「突撃との構造の類似は?」とか考えたりする。


・「突撃」に関しては「無知」が原因なのではなくて、「偏った知識」が原因なのかも。その「偏った知識」をもとに、その「偏った知識」を持たないものに対して「突撃」する。「知識の伝播行為」?
しかし、結果論が受け入れられるという点で本能ってのは考えづらいというか検証しづらいというか。


・「生殖するから生き延びた」だけであって、「生殖することが目的」なわけではない。そう考えると、やっぱり制御できるものなんだろうな、と思う。


・そういや、最近は暑さに慣れたというか、暑さがなんとなく楽しい。なんとなくスポーツをした後を思わせる感覚。最近スポーツしてないからそう感じるのか。


はてブフィルタをリセットし忘れたけど、200行ってなかった(180ちょい)。夏休みか!夏休みなのか!大学生か!大学生なのか!
いや。ちょっと落ち着いて考えると、夏休みなので子供と一緒にお出かけするという考えが一番云々。


・「購読」か。あれか。「役不足ってのは役の方が不足してるんだよ、ばーかばーか」みたいな感じか。で?っていう(byヨッシー)。


・「情報」「収集」か。どっちも意味が広いな。定義が個人で異なるどころか文脈依存だろ。ということで興味もないしスルー。


・全力を出したと思ったわりにあとで「もっとこうすれば」とか感じてしまうのは、自分が成長したと思って良いんだろうか。とりあえず、そういう感覚は普通らしい、というのはわかった。


・今日は結構仕事が進んでるのに雑記の量が多い。月曜だからか。あるいは一行雑記が多いからか。


・そういえば、最近の読了メモにはリンク張ってなかったな。単純に忘れてたのもあるけど、「ぐわははは」ごっこに飽きたのもある。そろそろネットで買い物ができる環境になるのもあるか(そっちではてなに貢献できそうということ)。盆休み明けてからだな。ケータイ(PHS?)も買いたいので、休み明けてから計算するか。盆休み分の給料は入らないということを忘れて計算しそうで心配なんだが。