未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?寝つきは良かったんだろうか?思い出せない。体調は表現しづらい。普通より上なのか?昨日の感じ+もう少し寝ていたい+起きてすぐに腹が減った、という状況。寝ぼけ中に腹が鳴るのは久しぶり。昨日の食事の総量が菓子パン一個分少なかったせいか?で、また夢を見たっぽいけど、特に変わったものではなかったので思い出そうとせず忘却の彼方。


・書き出してしまえばそれはただの文字列であり情報である。そうやって自分のことを書き出せば他者として評価できる。理論上はそうだし、自分でもそれができるようにはなってるはず。
その先として、自分を自分のままただの情報として見る事ができるようになればもっと楽なのかな、と思うけど、楽なだけで楽しくはなさそうだ。不安を解消する=マイナスをゼロにすることができるだけで、プラスにしてくれるわけではないし。
その状態をメインに据えずとも、すでにプラスベースのなにかは構築できてるけど、自在に発動できればそれはそれで便利かなと思ったりしつつ、鏡を使えば観察してる気になれるかなと考えながら、別に紙なりPCなりがあれば書き出すのは容易なので考えるまでもないかという結論に至る。


・やはり、自分には「動き」とかのデザイン的な設定はつらいなぁと思い、何か理屈を作成することにした。
このゲームの売りはなんだね?とか色々考えるうちに「眼球運動」について調べているところ。間違ってるような間違ってないような。脱線してるようなしてないような。上下左右の移動だけで、奥行きの焦点合わせみたいなのは取り込めないなぁとか。
途中で「ビジョントレーニング」について調べてて、「出てくるサイトがあやし〜」と思った。「ビジョトレ(適当略)」自体はそこまでというか、検証はしづらいかという程度なんでメントレみたいな感じ。
そういやメントレってもうトーク番組なんだっけ(最近見てない)。あの変な人が出てきてN択の心理テストやってたころが懐かしい。結局どこがメン「トレ」だったのかはわかんないけど。


・おぅ、4Gamerがリニューアル。これでやっとキーボードでの操作が楽に。


・「パスファインディング」が「AIである」ということを、理解はできても、まだなんか納得できない。実際にNPCが動いてるところを想像するとなんとか納得?俺の方のAIへの偏見もまだ修正されてない。


・む、雑記少ないな。そういや久々にコーディングを並行してやってるな。忙しいのかな。ちゃんと息抜きはしてるんだけど。