ちょいと「価値観依存の表現」のメモ

はてブPipes経由で「性向語彙」という単語があることを知る(http://d.hatena.ne.jp/puterou/20071010/1191978752)。ググってざっと見た感じでは「価値観依存の"対人評価"の表現」っぽい。「価値観依存の表現一般」ではないらしい。ちょいと残念。
で、大阪教育大学キャンパスことば(19)―若者ことばの性向語彙―にて「頭がいい」以外の「性向語彙」が列挙してあったものの、読みにくいので自分用に列挙。一部改変、まとめ、削除、補完。

  • アレな評価
    • イタい
    • デンパ
    • テンパってる
  • マイナス評価
    • キモい
    • ウザい
    • (ギャクなどが)さむい
    • ムサい
    • 意地悪
    • バカ
  • プラス評価
    • 優しい
    • 可愛い
    • いいひと
    • 男前
    • 愛想がいい
  • 思考形態
    • 正直
    • 純粋
    • カタブツ
    • 潔癖
    • ポジティブ
    • ネガティブ
    • 自意識過剰
    • 自信家
    • ジコチュー
    • 偽善者
    • クール
    • アツイ
    • ロマンチスト
    • ノリがいい
    • 天然
  • 作業能力
    • ヘボイ
    • ショボイ
    • どんくさい
    • ノロ
    • 要領がいい
    • インテリ
  • キャラ
    • (キャラが)濃い
    • (典型的で)わかりやすい
    • (存在が)空気
    • フツー
    • 男らしい
    • 女らしい
    • 偉そう


こうやって見てると、価値観依存じゃないほうが少ないんじゃないかと思ってくる(長さ、重さ、速さなど人間に関する非依存な評価も結構あるはずだけど)。
たぶん、これらを見るに以下もそうなのではないかと推測。

  • (ウホッ)いいおとこ
  • ツンデレ(べ、別にあんたの)
  • 上から目線(上から見たな!)
  • これはすごい
  • これはひどい


というか、対人評価はだいたい価値観依存なんじゃ。「太ってる」とか「ハゲ」は一応価値観非依存か?厳密に考えるとビミョーなとこだな。ま、でも非依存としていいだろ。閾値の設定に少し差がある程度だ。
「これはすごい」とかはまんま価値観依存だけど対人には限らんな。そもそも「これはすごい」は人には使わんか。使うけど使わないというか、面と向かって言うなら「すごい」だよな。


一通りググって調べた感じでは「性向語彙」というのはあまり浸透してない表現らしい(ヒットのかなりの部分が本のタイトルに依存)。使う?「価値観依存の表現」一般を表す表現があればそっちの方がいんだけど。