未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?珍しく目覚ましで初めて起きる(最近は少し早く起きて、寝ぼけたり二度寝中に目覚ましだった)。体自体の体調はフツー。思考もわりとフツーっぽいが、よくわからない重たさ。見えない部分に睡眠不足が居る感じ。
問題なのは10時ごろになると「そろそろ寝なきゃ」と思わなくなってることだ。


Wiiゲーム=加速度検知という図式はシレンが出たら変わるだろうか。


Wiiコンで剣はつらいな。方向的に。銃はベタだけど、良い。意外と良いのが弓。ボタン押しでつかんで、コントローラをひいて、ボタンを離す。常に画面内をポイントする必要があるという制限はあるが、意外と感触が良い。


・電車で化粧してても食事してても気にならないけど、電車内で前の車両に移動する人間は気になる。化粧も食事も害は匂い程度だが、移動だとぶつかったりするし、どかなきゃならん。なんでお前の1分1秒のために俺が気を使わにゃならんのじゃ、という感じ。大井町線だったら仕方がないかとか思うが(駅によってドアが開かない車両があるので)。
ちなみに、こちらが気にしないのもあちらが気にしないのも、「世間」じゃなく「他人」だと思ってるかららしい。簡単に言うと「その人からの評価を気にするか」みたいな。「世間」だったら「世間体」を気にするけど、「他人」だったら「旅の恥はかき捨て」みたいな。
ちょっと思考してみたけど違うかなぁ。弟が電車内で隣で食事してたらどう思うか考えるとビミョー。かすかにマイナスの感じは受けるが、それ以上にどうでもよさが強い。親が電車内で化粧してるのに至ってはやはり何も感じない。マイナスの気配すらない。妹が仮に居たとして化粧してたらかすかにマイナスを感じそうなので、どうやら「相手がまわり(世間レベル)にどのように評価されるか」を多少は気にしている模様。でも本人がそういう行動取るならそれでいいか、みたいな諦念か何かがそれを塗りつぶす。「自分が世間にどのように評価されるか」は本当にどうでもよくなってるらしい。「不特定多数」より「特定少数」の評価を求めてるのか。


・なんだっけ。「実話だったら感動」とかのアレについて何か思ったんだけど。ネガティブな方向じゃなくて。
→「やらせ問題」だっけ。「やらせじゃなかったらすごい」みたいな。ネガティブ方向ですけど。


・書いたっけかな。「断絶」ってのは「リアル」と「おとぎ話」の断絶みたいな感じ。「おとぎ話」でお姫様が幸せになっても「むきー!あんただけ幸せになるなんて!」とかならないように、他人の幸福を見ても妬んだりはしない。むしろハッピーエンドだと心地よいように、幸福であって欲しい。しかし、それは祝福ではない。娯楽と言っていいかもしれない。


・部下の不手際は上司が責任を取る。つまり、亀田の切腹→TBSの切腹。「ここはワイが」「いやいや私が」「どうぞどうぞ」
不手際とは違うか。まぁいいや。


・「拙者、負けちゃいましたから...切腹!」
ギター侍見てないなーと思ったけど、そもそもそういう番組を見なくなってきてるのであった。


・説明しながらのほうが学習効率がいいのは、自分の前にレールをひきながら前に進むからかもな、と思う。無理な方向に行かないとか、無駄な蛇行はしないとか。