未分類の雑記

・睡眠時間不明。10時間くらいなんだろうか。「寝つけねーなー。いや、もしかして寝てた?0時付近じゃなかったら寝てたっぽいが」と思って時計見たら4時だった。久々に極めて浅い眠りを体験。あの「全然時間経った気がしないのにもう朝かよ」という感じ。でも、その後しばらくして普通に寝て普通に寝起きが悪い。時計のアラームを止めようとしてiPodのボタンを連打してるのに気付いたときは、さすがにもう少し寝ないとあかんなと思った。


・そいや、もう11月に入ったんだな。本買わないといけないのか。と今日になって気付く。


・「うぇぶにゴミ情報があふれてるから、それらはしゅくせーされるべき」という趣旨を論じる人って、もしかして「常にマジョリティーに居る側」なんだろうか。何がゴミで何がゴミでないかは受け手によって変化するはずだが、「自分がゴミと思う=一般的にゴミと思われる」という思考パターンなんだろうか。「マジョリティーはこれだから困る」とか言いたくなるが、どちらかというとその人の頭の問題か。マジョリティはあんま関係ないか。


・↑という感じのことを考えていたのだが、「3時間で「専門家」になる私の方法」に出てくる例を考えると、むしろ検索エンジンのメインの対象になってないマイノリティなんじゃないかと思うようになった。あるいは「ただググるだけ」の段階から一つ進んだものの、どうすればいいかわからない状態の人とか。
最後の「どうすりゃいいかわからない」ってのはありそうだな。siteでの限定とかも知ってるし、キーワードを増やせば絞れることも知っているけど、その肝心のキーワードがわからない・思いつかないというタイプ。この本で言えば、まだリテラシが未熟な段階。


・で、「3時間で「専門家」になる私の方法」の中にも「衆愚」が出てきて、またかよという感じですが。ただ、はてブの歴史というか、自分の知らない時期の評価を知れたのはよかった。
てか、それならば「N年以上の使用歴」という評価基準を追加すれば昔と似たようにできるんじゃねーの?「3年以上使用している人が3人以上含まれている」とか。さすがにこれはユーザじゃなくてはてな本体に頼まないと実装はむずそうだけど。でも処理自体は単純そうだ。


・で、読み終えた。つっこみたい所もあるが、本の趣旨はそういうことじゃないからまーいーや。
で、自分が使うにはかなりカスタマイズが必要か。「作る系」だとつらそうなんだが。「新聞」に相当する情報源がなかったりしうる。まず、それを探すという作業も必要だったり。一番上のレイヤと探索方法は多分普通に使える。


・何故俺はゲームジャパンにまでみっくみくにされねばならぬのか。まぁ「レッミレミにしてやんよ」とか語呂悪く言われても困るが。唯一の不満はネギを持ってないことだな。レミィなら素で持っても似合うのに。


・「唯一の不満」ということは、つまりそれ以外に不満はないわけで、最初の「〜されねばならぬのか」は本当にそのまま疑問文。


・コードネームのままなら、「りっんりんにしてやるよ」という発音もタイピングもしにくい表現は出てこないだろう。


・"りっんりん" に一致する日本語のページ 3 件中 1 - 3 件目 (0.26 秒)


・多少眠くてゴロゴロしたい感じはあるが、全体として調子はフツーだった。仕事のもやもや感は持って来ずに済んだようだ。