未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?寝つきが悪く、多少体が重い。暖かくなってきたからなんだろうか。


・ひとまず前回のAS3の進展を確認。Flexでお絵かきにのっかるのを作ったものの何故かすり抜ける、というところまでだった。結局、原因を調べてなかった。と思う。忘れてたら同じことか。


・プログラムの作成は別アカウントの方が良いかもしれない。memecyにプログラマ属性は必要ないし。残念な人属性さえあれば良い。習作とかのあがく過程はどっちに入れるか微妙。
ということで、とうとうブログを始めるのかもしれない。その前にAS3で遊んでからだが。


mixiかぁ、どうでもいいや。と思ったが、弟がたしかmixiをやってたはずだ。どうでもいいや。


・この前の「2D格闘で次世代技術」はネタのつもりだったが、ストリートファイター4は案外そういう方向なのかもしれん。少なくともパーティクルは出てるっぽいぞ。


・疲労しすぎた。階層マトリクスは便利なんだけど、それぞれの階層間でのデータの受け渡しっぽいのに時間をかけすぎた。作業的には「本体の相対位置2箇所を絶対位置に戻して、その2点間のレイの衝突の座標を求めて、その絶対位置と本体の絶対位置の差をとって、それを本体の各方向のベクトルの内積を使って本体から見た相対位置に直した後、それを元に別の相対位置の修正を行う」という感じか。つまずいてたのは、最後の「それを元に別の相対位置の修正を行う」を絶対位置ベースの方向でやってたからなんだよな。とか書いてもわけわかんないよな。とにかく疲れたということだよ。


・「流されやすい体質」のその先としての「流れる前に流される体質」。事が起こってから流されるのではなく、その兆候が起こった時点で流される。それ故に先見の明があるかのように見える。そんな体質は作成しうるだろうか。
ある意味、「空気を読む」にも通じるのかもしれない。今の頭じゃわからない。疲れた。今日はすげー早く帰ろう。ここにいても、もう何も出来ない。