未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。眠い。今週は起きた後の行動が「ゴロゴロ」ではなく完全に「二度寝」になっている。


・「綺麗な設計をすれば、対応する綺麗なコードが存在する」は真だろうか、と考える。
これは「言語が思考を規定する」の逆方向か。「思考→言語」。そでもないか?「そのプログラミング言語だからこそ成立する綺麗な設計」というのはありそうな気がするし、その場合はそれ以外のプログラミング言語では綺麗なコードにならない可能性がある。
ところで「プログラミング言語は設計を規定する」は真だろうか。「言語が思考を規定する」のサブ集合だかなんだかのような気がする。


・体調はあるていどフツーっぽいが、SVN対応ばかりやっていてコーディングしてないので体調が意味をなさない。


・cagamiさんが普通にSCRIPTを知っていることに驚く。テニプリ最終回に歌が出てくることよりも驚く。作曲者としてあの人が出てくるのにも驚く。


プログラマにとってSCRIPTといえば「簡易プログラミング言語」の方だよな。「元MOON CHILD」の方じゃないよな。


・全ての短所が長所ともなりうるならば、「障害者」の「障害」もまた長所になりうるだろうか。自分の「記憶容量の少なさ」が「新鮮な気持ちで楽しむ」に使えたり、「ありきたりな変人」という属性が「デバッグ」に使えたりするように。
そもそも「障害」が「障害」として働かない状況下では、それは「普通」ということだよなぁ、とか考えながら。「歩けない」も「色盲」もプログラマとしては別に「障害」ではないし。
「障害にならない分野」だけだと幅を狭めるだけなので、「障害が有効活用できる分野」とかあれば。「ユーザビリティチェック」みたいなのは向いてる、のか?


・今日はなんか働いた気がしない。ほとんどコーディングしてない。昨日だったか一昨日だったか、めちゃくちゃ疲れた時の方が実作業量は小さい?そうでもないか。同じくらいか。SVN対応は時間がかかるのぅ。個人でやってればそこまでないんだろうけど。