未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。平日どおりの時間に起きるのはしんどかった。前日の晩飯の量の配分が悪くて、寝る準備も寝るときの具合もよろしくなかった。


・自分は本当に解説が趣味なんだなぁ、とか思う。「他人への情報伝達」というのは、一見利他的な行為に見えて、他者からの承認を得るための手段。「ありがとう」とか「すげぇわかりやすい」とか、そういう「感謝の言葉」は「情報伝達の成功」を意味したり。よくできてるなぁ、とか。


・「他人への情報伝達」というのは、この前のアレコレみたいに「一定層」のみの行動パターンなのかな、とか考えてたが、もしかしたら案外基本性質に近いのかもしれない。少なくともマジョリティかもな、とか考え始める。
例えば、「今まで自分が知らなかった真実」というのがある。本当にそれが「真実」かは置いておいて、「中国のアレコレ」とか「韓国のアレコレ」とか「騒音おばさんのアレコレ」とか。「今まで自分が知らなかった」=「今までの環境では認識されていなかった事象」ということであり、それゆえに「積極的に他人にその情報を伝えようとする」のかなぁとか。その「真偽」よりも、ともかくその「情報」がまずもたらされることを重要とする?
ちょっと「生得的な行為」に対して「意味」を見出しすぎかな、とかも思うが。


・この前ちょっと考えていてショックだったのが、「実は自分は"解釈"が苦手なんじゃないか」という事実。「解釈」は「処理能力」に依存するものだと思っていたが、「解釈」は「コンテキスト」に依存する以上、「正しい解釈」のためにはその検証のために「多くのコンテキスト」を持っていたほうが良く、それはつまり「処理能力」よりも「記憶能力」の方が重要なんじゃないか、という推測。
まぁ、「正しい解釈」とかできなくてもいーからかんけーねーか、という結論に落ち着く。


・例えば漫画とかで出て来る「設定」が好きだ。これって何なんだろうと考えて、とりあえず「構造を知る喜び」と仮定することにする。「知的好奇心」に似ているので。「知る喜び」の一種と捉えておく。


・久々の2日分の休日だったが、片方は買出し&だらけで、もう片方は作り置きの作成で終わってしまう。久々にクレープを作ってみたが、一人で食うにはやはり多すぎる。というか、最近は甘いものを食いすぎだ。スポーツがしたい。


・車を持っていないので、ガソリンの値上げだか値下げだかはスルーしていたものの、今日の分の買出しで「やっぱり牛肉100g198円はまだ自分にとっては高いわ」とか考えたついでに色々考える。
引越しの延期と残業やら休日出社やらによって、食事代はあまり考慮しなくてよくなったにも関わらず、そいういう値段の差をまだ気にしてしまう。この「値段の差を気にする」のってガソリンの云々の影響でガソリンスタンドに列をなすのと同じ心理じゃないかと思った。車を持ってないので実感による比較検討はできないけど。
で、とりあえず得た結論は「常に接するもののコストは気にする」「たまにしか接しないもののコストはあまり気にしない」というもの。
例えば食事のように「常に摂取するもの」は、「毎回遠くの海に行って魚を獲る」よりは「近場の植物を採る」方がコストは低く、コストが低い方を選んだ方が安定する。現代みたいに、コスト=金額が数字で表現できて、計算による比較が出来る状態だとどっちが実際にコストが低いのかはわりと一目瞭然だけど、そうでない状態ならば「毎回接するものは少しでもコストの低い方を選ぶ」というのが、最適解に近づくための手法として十分に妥当なのかな、とか。いちいち計算して実際に比較するのも時間的なコストがかかるわけで、そう考えると「そういう行動パターン」も案外合理的なのかな、とか。
ガソリン云々の方では「他の人もそういう選択をしてるんだから、きっとそっちの方が正しいんだろう」というのも入ってくるんだろうけど。なんか「列があったらとりあえず並ぶ」という嗜好だかなんだかがあるらしいし。そっちはいまだにろくなエミュもできん。


・この前の系の簡易版というか変形版として、「この歌を歌って欲しい」というのはどうだろう、とか考える。
iTunes Storeに行って、KREVAが「今夜はブギー・バック」を歌ってるのを知って、「今夜はブギー・バック大人気だな。好きだけどな」とか考えて、それでiTunesの検索かけて、女性版の「今夜はブギー・バック」とかを聴いてそんなことを考えた。女性が「げっぷ」と言うのはなんか楽しいな。
「この人ならきっとこの曲が合う」みたいな感じで。オケが一緒だとつまらんので、アレンジャーも必要になるんだろうけど。それ以前に、なんか今の設定だと権利だかなんだかで対応が面倒そうだから実現は難しいんだろうけど。
そういうことを、「ANEさんがこの曲を歌ってくれるなら十分にお金を出す理由になるな」とか考えつつ思う。


・ちなみに、KREVA版の「今夜はブギー・バック」は「オザケンオンリーバージョン」の方で、COVER LOVER PROJECT版は「スチャダラパーのラップが入ったやつ」の方。どう呼ぶのが正しいのかは知らん。ていうか普通逆だろ、という普通のツッコミしか思い浮かばない。悔しいな。あれかな。「ギャップがある方が云々」というやつかな。


・常にこのレベルで思考が出来ればいいんだが。明日また向こう側に持っていかれそうで心配だ。