未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やはり寝起きが悪い。いや、今までの月曜の朝の寝起きはもっと異質だったんだっけ。平日並みの寝起きの悪さ。


・引き続き「系」について考えていて、「子供への給料」について考える。たしか、特定の年齢以下だとなんかお金を払っちゃいけないんじゃなかったっけ。詳しくないけど。まぁ、そういう前提で考える。
相応の「価値」を生み出したのなら、それに対する「対価」が支払われることにはなんら問題ない。そこに年齢など関係ないはずだが、上の前提でいくと「対価」が払えない(もしかしたら、「価値を生み出すこと」の段階で抑制されるのかもしれないが)。ならば、その「対価」を一時的に預かっておけばいいのか?とか考えるが、それって「搾取」と何が違うのよ、となる。じゃあ、「お金」は渡さないけど、それに相当する分を通販で買えたりとかすればいいのか?とか。


・そいや、「ベンチャーのゲーム会社」って聞いたことないな。自分が情報に疎いだけかもしれないし、その確率はわりと高い。「びんぼうソフト」とかそんな感じなんだろうか。「ダウンロード専門」で何か出てきても良さそうな感じだけど。そっちの方も少し調べてみる?


・予想通り、今日の精神状態はちょい悪ぐらい。ただ、問題ないことを確認した後はやる気っぽいのが出てくる。わかりやすいなぁ俺。


・前回メモったように、自分は「調整」の経験が著しく少ない。で、これからはほぼ「調整」のみになるわけで、絶好の学習機会といえる。学習効率を上げるために、何か考えながらやるべきかもしれない。
とりあえず、「1つ目」は2週間かかったのをベースに考えると、「2つ目」は1週間、「5つ目」は3週間くらいだろうか。まだ見積もりが甘い可能性が高いからあてにはならんけど、ちゃんと現状認識はメモっとこう。
「調整」の見積もりが不十分な原因として、「ゴール」が見えない点が挙げられる。もう少し企画側の知識を得て、「ゴール」が見えるようになればいいんだろうか。しかし、完全に知識を得られたら、パートナーとしての企画が不要になる。それはそれで効率的だが、今回の場合まずその領域までは行けないだろう。今回は「企画側とのやり取りが生じる」という前提で行動すべきだろう。
「ゴール」まで早く持っていく手段として考えられるのは、「早く作る→早く見てもらうのループを高速で回す」「ゴールの方向をある程度共有することで、1回のループでの接近距離を大きくする」あたり。「歩く周期を早くする」のと「歩幅を大きくする」のの二つ。相手方はまだ別の用件があるようなので、やはり自分もある程度「ゴール」は見えた方が良いっぽいな。


・電車に乗るまで「今日は休日だ」ということを忘れていた。せいぜい「会社の休みの日」ぐらいで、電車は平日どおりに動いているという認識だった。疲れてるのか?まぁ普段からそんな感じか。


・あらためて、今の席のまわりの人の机を見てみるとすごいな。本の選び方が。この前までアメリカに居た人達らしいしな。「Effective 〜」系はやっぱり各人が一通り持ってるし。あとでメモなりブクマなりするかもしれん。


・しかし、自分はよくこの会社に入れたな。というか、自分をよくこの会社は採ったな。一応、「反対はあった」というのは聞いたが。部分的にではあれ変わり始めているということなんだろうか。となると、自分はソッチノヒトをサポートするのもありなんだろうか。この会社がアノヒトみたいなのだらけだったら、自分がどっか行った方が全体として効率が良いと思うけど。


Pythonの勉強を始めるかもしれない。Pythonは今のところ「読めるけど書けない」言語だ。
「読めるけど書けない」ってのは何に例えればいいんだろう。「単語はわかるけど文法がわからない」?「日本語」に対する「漢文」みたいなもんだろうか。「漢字」の意味から、だいたいの意味は汲み取れるけど、自分では「正しい」文章を組み立てられない、とか。


・そういえば、こっちでは最近「解説」とかしてないな。する機会もないけど。する気もないけど。「memecy」は一方通行であり、「一方通行の解説」というものへの興味が減衰したとかなんとか。「インタラクティブな解説」というものに興味が移り始めたのと、あと真面目に「技能」として伸ばすなら他人とのやり取りをした方が良い。それならメイン側でやるべきだし、新陳代謝としてやることではない。そんな感じ。


・昨日の「今夜はブギー・バック」のあれは、「やっぱりスチャ兄じゃない人が"俺スチャ兄"とか言いづらいかな」というフツーの考えをしたりして消化している。

class Japanese
{
  static IAnswer m_Answer = Older::CreateAnswer();

  IAnswer GetAnswer(){
    return m_Answer;
  }
}

Japanese i;


・あぁ、そうか。GWだからみんな更新頻度が低いのか。


・そういや自分は「摩擦」の計算に弱いことを思い出した。でも、この状況だと使わんとなぁ。「カメラ」に「摩擦」ってのも変な感じだ。空気抵抗なんだろうか。いや、「カメラの中の人」の靴底の摩擦か。
→「動摩擦力は速度に依存しない」「空気摩擦力(粘性摩擦力?)は速度に依存する」ということをすっかり忘れていた。いや、最初から知らなかった可能性も否定できなくはない。でも、知っててどっかで忘れた可能性のほうが高い。とにかく、「同じものだと思ってた」という自分の中で起きた事象にショック。


・「そんな仕事はない」とか「それが仕事というものだ」というのは、証明は難しそうだな。すでに反例はあふれてるからな。せいぜい「確率が低い」とか「特定層では確率は0」とかあたりか。


・後半(午後以降)の精神状態は良好。ただ、19時過ぎに急激に眠気なんだか目が疲れたんだかで、ちょっとしんどい。ちゃっちゃか帰る。