未分類の雑記

・睡眠時間7時間ちょい。やはり、どうしても寝る前の情報摂取を中断できない。目の前にケーキがあったら食べちゃう、みたいな。食べ物と違ってくさらないんだから、そういう貧乏性は押し込めたい。て、何回同じようなことを書けば良いのだろう。


・単語変換で、「外注」って「害虫」と同じ発音であることに気付き、それって言葉の選択的にどうなのよ、とか考える。


・相変わらず「集合」を扱うのが苦手だ。数学じゃなくて実際の集団としての「集合」。例えば「はてブする人」という「集合」を使って意味のあることを何一つ導けない。範囲の取り方が大きすぎる。共通する要素が少なすぎる。しかし、「共通する要素が少ないから、たいしたことは導けないはず」というのも、最近では「自分の把握能力が低いために、ただ単に共通要素を見出せてないだけなんじゃないか」と考え始めたために主張できなくなりつつある。


・「真面目な事」が嫌いなのか「真面目な人」が嫌いなのかわからなくなってきた。「正義」が嫌いというより「正義をかざす人」が嫌いである点を考慮すると、「真面目な人」と関わりたくないのかもしれない。
しかし、「正義」はもとより「真面目」も結構「定義依存」というか、幅があるというか、自分の嫌いな「真面目」というのは自分の本来の定義における「真面目」とは違う気がする。


・自分の嫌う「真面目」について少し考えてみる。まず、普通の「真面目」は好きでも嫌いでもないはずだ。次に、典型的な嫌いな「真面目」として、「不毛なことを真面目にするやつ」がある。違うな。「不毛なことを真面目にやりつつ、何故それが報われないんだとわめいてるやつ」が嫌いなのか。他には「自分の真面目さを主張しつつ、他人のことを糾弾するやつ」?これも違うな。「自分の真面目さを免罪符にして、自分の非を考慮せず、本当に対象に非があるかを考えないやつ」あたりか。長いな。これですら正確とはまだ呼べないし。
まとめると「まわりが見えてないやつ」でくくれそうだな。なんだ、ただの自己嫌悪か。


・待ち案件がいまだ来ず。スケジュールの方は組み換えが合ったので余裕はあるのだが、今できることがなさすぎる。
で、思い出したのだが、作ってばかりで遊んでいなかった。「〜と〜で遊んでる感覚が違うよ」というのはアレなので、しばらくはこのゲームを遊んで感覚をつかんでおこうかと思う。調整に役に立つはずだし。方向性も確認できるだろう。ただ、コーディングみたいな「作業っぽい作業」をしていないと不安なんだけども。
→一通りやり終わった。ステージ数が少ないが、現時点ではしょうがないか。なんとなく雰囲気はわかったような、そうでもないような。そしてやはり待ち案件は来ない。3つあるんだから1つぐらいは来てもいいんだぜベイビー。催促した方が良いのか。しかし、スケジュールの組み換えに伴い、時間的な余裕はあるので「今すぐじゃないとダメなんです」とは言えない。また「今できることリスト」の作成に入るか。今日は早めに帰ろう。


・趣味のコーディングが、想定よりも早く進む。というか、「あれ?ここまでできるじゃん」的な。やはり先を読む能力が低いのか。まぁそんなもんじゃね?という気はするけど。