未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。あれれ〜?昨日と同じ時間に寝られなかったよ〜?床につくのが少し遅れたとはいえ、この程度だったら寝つけて良かったはずなんだけど、寝つきが悪かった。意識の方も途中までは良い感じのとこまでいったのに。今日寝る時間はどうなるんだろう。ていうか、眠い。


バンブラで作曲中。そろそろ、電車の騒音の中では上手く行かない状態になってきた。「音の聞き取りづらさ」と「声に出しての音階の確認ができない」のと。「ハナウタ」の最初のテストのところで自分の声から音階を特定できるのは便利なんだけど、電車の中でそれはできないし。
ということで、次の曲のメインメロディのコピーに入る。


・最近の自分のブクマ頻度が低いので実感がわかなかったけど、そういや1000ブクマ越えてたのか。てか、2000越えてた。
タグの数が多いのでタグるよりは検索した方が色々早いなぁとか、ようやくカードが届いたので未読の本を買っていけるぞとか、でもまずは開発用のPCかなとか。最後のはブクマ関係ねー。


・眠さは多少残るが、最近の中では一番マシな状態かもしれない。それでもまだ十分全体が見えてるとは言い難い。最初から見えてなかった気もしないではないが、そう思うということはおそらく見えてる状態はあったはずだ。


バンブラで作曲してて思ったけど、「楽器の種類を一定数で固定」「それぞれの音階のデータを用意」という状態で、ブルートフォースで「用意した楽器で、指定した曲を再現する」ってのはできないんだろうか。音階の数は決まってるし、音の長さも「16分の1区切り」でそれぞれ求めた後につなげれば良い気がする。音の立ち上がりとか色々問題はありそうだけど、なんとかならないかなぁ。関数近似を使いそうな感じだから苦手なんだけどなぁ。それはそれで楽しめそうということなんだけども。


・そだった。「グーグルは国家だ」みたいなことの感じがようやくつかめたんだった。フツーの国家なら「皆から税金集める→そのお金で皆のために道路とか色々作る」というところを、「とりあえず皆のためにインフラとか色々作る→さて、お金をどうやって集めよう」という感じで順番が逆になってる、んだと思う。
この考え方で進めると、「道路は無料で使っているけど、その建設・保全は税金を使っているので、実際には有料」なわけなので、「インフラは無料で使ってるけど、〜」というなにがしかが考えられるわけか。なんだろなー。


・ん。そうだった。Firefox3.0が出てたんだっけか。情報自体は前から見かけてたものの、自分のとこのインストールを考えるのは今日が初めてだ。なんでそんなに他人事として考えてたのが気になるが、それはさておきどうしようか。あまりカスタマイズしてないので移行は楽なはずだが。てか、カスタマイズ好きなはずの自分が、なんでFirefoxに限ってはあんまりカスタマイズしてないのかが気になる。やはり移行でブレーキがかかってるのか?そもそも使うのが少ない?マウスジェスチャーよりはキーボードショートカットを好む人間だし。デザイナの人の操作を見てて、デザイナだったらマウスジェスチャの方が良さそうだなとか考えたことはあるけど。ていうか、脱線してきてるな。
ひとまず、開発用PCをゲットして、そいつで試してからってことで。


・どうせ定時に来ても誰も居ないのだし、遅めに起きて睡眠時間を確保する、という手段もないではないのだけど、依然として「遅刻」というものに抵抗がある。「遅刻」はおそらく大学のときに1回しただけだったはず。経験不足から来る心理的抵抗と考えられる。
ちなみに、別段マジメというわけではなく、大学で遅刻が1回なのは「他の講義では、遅れた場合、そもそも出席もしない」という状態だったからだ(数は少なかったはずだけど)。逆に言えば、その1回はどうしても出たかった1回とも言える。確かゲーム理論の講義だったと思うが、内容は覚えてない(覚えてないだけで、身についているとは思いたい)。
少なくとも、今は勤勉性よりも合理性を優先する人間になってるはずだ。少なくとも、そちらを志向してるはずだ。


・「ユードー」という会社を知り、やっぱり「ベンチャーのゲーム会社」に関しては自分の情報収集が足りてないんだなと考える。Wiiウェア向けのゲームも作れるらしいし、色々考える。


googleSBMに手を出したら、それに連動して検索結果の改善とかできたりするんだろうか。


dankogai形式の「ゲーム評」はまだ見たことないな。外国でのレビューはこれに近かったりするんだろうか。


・そろそろ作業の並列化を考えないと効率が悪い。ようやく並列化に耐えられる程度の状態に戻ってきた。精神状態は最近は悪くなかったが、眠いとダメだ。


・「もう水曜日か。今週は意外と早いな。」と思ったが、「本当にそうだっけ?」と考えて比較しようとしてみたものの、1週間以上前の比較可能な記憶が残ってなかった。なのでわからん。