未分類の雑記

・睡眠時間6時間半。ダメだなぁ。寝る準備は早めにできたのに、どうせ寝れないしと諦めてしまっている。そこで諦念を発動されても、朝方の俺は困る。


バンブラのためにiTunesの曲を聴きなおしていて、「ミクはやっぱり楽器なんだなぁ」というあたりからまた色々考える。
十週遅れくらいで、「楽器としての初音ミク」について考えていて、「息継ぎ不要のボーカル」「32分の1拍子の連続発声が可能」というベタなあたりから「女声版B-DASH」だとか「"韻"を踏める楽器」だとかに思考が移る。
特に「"韻"を踏める楽器」というのが気になるが、それで何が出来るのかは今の自分ではさっぱりわからない。「ボーカル以外でも"韻"が踏める=同時に複数の韻を云々できる」とかから何かできそうなんだけども。昔調べた「破擦音」とかも使えるような気がするし。要は「音階」に加えて別の要素を組み込めるということなんだけど、今の自分ではさっぱり扱えない代物だ。


・やっぱりテキストファイルでタスク管理はもう無理。縦しか使えないのはつらい。横も使って、もっと表として扱いたい。
で、以前エクセルをタスク管理で使っていたのを思い出し、でもあれはあれで面倒だったのでやっぱり他の何かが欲しい。


・そうか。「会社を作る=社長になる」ということか。さらに実感わかなくなったな。


・ん?googleがプロバイダーにまで手を出せば「税金」が入ってくるのか?


・「そういえばAS3にenumはないけど、特に不自由してないなぁ。Javaの時はあんなに困ってたのになぁ。」と考えてたら、連想配列で代用していたのだと気づいた。要素数が必要になる場合も、たいていはイテレーションがやりたいだけなわけで、ならば別に連想配列で問題ないわけだ。
となると、あの頃感じたJavaの不便さは、連想配列を使うことで解決...したくないなぁ。Java連想配列かぁ。いや、うん、まぁ、うん。どうせ使わないからいいか。


・「プログラミング」を「家を建てること」に例えた場合、あの状況は「そこはまだ土台が固まってないから、その上は作れへんっちゅーの!」という状況と言えるか。ていうか、土台を作りながら上の方を作るというか、上の方を先に作りつつ土台を作っていくというか、まぁいいや。