未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。相変わらず寝つきは悪いが、寝起きはまずまず。やはり寒いのがまずかったのか、早めに暖房をきかせれば、わりと早く起きれる。


・「そちらが10年に1人の逸材なら、俺は10秒に1人の逸材だぜ!」「こうしてる間にも、どんどん俺級の逸材が生まれてるぜ!」


・「人見知り」は改善されたと見てよいのだろうか。ここ最近の自分の行動を見る限り、以前よりはマシになっている。平均よりははるか下だが、普段の行動に支障はないくらいのレベル。「どもり」や「指の震え」なしに通常通りの行動が行えるだけでまぁ十分と言えば十分なんだけど、もう少し改善したいところ。


・「デザインデータ対応なんて1週間あればなんとかなるっしょ」→「む、意外と時間がかかりそうだな。来週までかかるか。まぁ今月中に対応できればいいので十分だけど」→「あれ?これならやっぱり今週で終わるんじゃね?」←いまここ
そもそも「デザインデータを組み込むための設計」をほぼ0に見積もってたから「意外とかかる」と思ったけど、「コーディングしながら設計」すれば意外と早く終わる。


・「8人越えのTRPG」だったら、「戦術(ミクロ)」だけでなく「戦略(マクロ)」が組み込めるのかなぁとか、ふと思った。しかし、問題になるのは、自分も含め「ちゃんと戦略が考えられる人間」がメンバーに居そうにないことだ。でもまぁ、考えてればなんとかなるか。
その場合、「指揮官」「情報伝達係」などの「直接戦闘をしない役割」も新規発生しうる(正確には「それを専門とする役割が発生しうる」あたりなんだろうか)。
漫画で言うところの「多対多の戦い」か。いや、別に漫画に限らないけど。なんにせよ、設計は難しそうだ。