今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。久々に思考を制御できずに寝つけなかった。寝る前にこういう「思考だけでどうこうできること」を考えちゃダメだなー。つかしばらくこういうのを考えてなかったから、その反動もあるのかなー。


・しかし、あそこまで自動で思考されると制御のしようがないな。「気を抜くとそちらの思考に流される」という状態なので、寝ようとして他の思考を抑えると自動で出てくる。それを考えないように考えないようにするとやっぱり眠れないし。


Twitterの「他の人がメアドから〜」の件はデフォ設定が逆だったら自分も賛同したのだろうになー。「AmazonAmazon外の動向まで見る」というのは「自分に合った商品を勧めてくれる確率が高くなる」ので賛同したいんだけど、デフォ設定でオンになってるとムラビト的不快感の方が先に立ってしまう。めんどくさい。それ以前にAmazonのメールをオフにした直後というタイミングの悪さもあるんだろうけど。


・自分は「アンチ絶対主義者」なだけで「相対主義者」じゃないんだな。「主義者」じゃあない。嫌いなだけで自分はやっていないというわけでもない。