今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。21時過ぎに寝て、6時半頃に起きる。このタイミングにもだいぶ慣れてきた。意外と寝つきは悪かったが、それでも1時間も経たずにに寝ることはできた。


・昨日は結局、面接の有無の連絡とかはなかったので、面接は早くても来週の火曜以降になるはず。
プロジェクトへの加入などを考えると「上の人」が判断せざるをえず、「上の人」はわりと忙しいはずだし、自分の提示した能力からあれこれ考えるのもそこそこのコストなはずだ。そして台風の影響もあったはずなので、時間がかかるのはやむをえないか。


・以前よりはこういう就職のこともわかるようになってきた。はず。
有能だから採用されるとは限らないし、無能だから蹴られるとも限らない。あくまで需要と供給の関係にすぎない。
「こういう専門的なライブラリを作る人が欲しい」と思ってるところに「新卒」や自分のような「ゲームパートに偏った人間」が行っても仕方がない。逆に「簡単な雑用を任せられる安く雇える人材が欲しい」と思ってるところに「リーダーやディレクターの経験があるベテラン」が行っても仕方がない。需要と供給がマッチングしてないのが問題なのであって、無能さの問題はそうそうない。
そう考えると、自分が受け入れられるのは「ゲームパートをある程度任せられる人間」あたりだと推測できる。だから自分は「そういう人材を必要としそうな会社」からさらに「自分が働きたいところ」を今回は選んだ。以前の会社に居た時から考えていて、今回あらためて色々な会社を調べてみたけどやはりここが一番良いと思う。特にマネジメントの柔軟さが「外部からわかる」というのはすごいことだと思う。


・にしてもストレスを感じなさすぎだ。無職なんだからもう少しストレスを感じても良さそうなものだけど。睡眠を調整したらソワソワ感というか、焦燥感を感じなくなってしまった。作業はしやすいんだけど、なんだか心配になるな。