今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。早めに床につくことはできたが、寝つきが悪かった。思考の混濁がひどい。


・どうやら「ストレス」はあるようだ。思考の混濁で仕事のことを考えたり、思考が攻撃的になったりしている。しかし、解消方法として「問題にあたって解決する」しか知らないし、今回はそんなすぐには終わらないから、なんとか誤魔化す方法がないものか。「解釈」あるいは「価値観」を変更できれば良いのだけど。


・今日の分のカロリーを事前に計算してみたが、晩飯抜きで1074kcalだった。基礎代謝だけでも1700kcalあるし、摂取目標はたしか2000kcalなので、単純にエネルギーが足りてないのではなかろうか。特に筋トレも始めたし、以前より消費カロリーは少しだけ上がってるはずだ。


・コンビニのパンのカロリーを実際にチェックしてみたが、意外と200kcal程度のものが少なかった。今は400kcal程度のものがメジャーなのかなぁ。


・ともかく、カロリーに余裕があるならもっと野菜なり肉なりを摂取したい。コンビニで野菜とかを摂るのは難しいので、晩飯かな。ポトフ単品だと物足りないし。


・どうにかして昼飯とかでも野菜が摂れないかなー。たぶん「コンビニで買う」のは難しい。保存的に考えて。であれば、スーパーの惣菜であったりパン屋であったり、「その日に作ってその日に消化されることを目的としたもの」くらいしかない。外食はもろもろのアレルギーや食事量的に言ってムリだし。


・思考の混濁は働き過ぎ(というか短時間に詰め込んで作業しすぎ)なのもあるので、今日はちょっとペースを落としたい。


・そういえば近くに大学があって学食もあるのだった。ここならタバコの危険性は減るか?しかしなぁ、うーん。


・そんなに意図していないんだけど、論理武装がまた一つ完成した。しかも詭弁武装を兼ねるというか、「論理的なのに説得力を有する」というわりと稀なサンプルになった。
概要は「1日の作業時間は8時間としてスケジュールを組み立てるべき」という命題を「裁量労働制」によって押し付けるもの。
長時間の労働を強制された際、「そもそもスケジュールは1日何時間働くものとして考えているんですか」という質問に「10時間」とか返ってきた場合に発動する。「8時間」と返ってきたら「あなたを含めわりと多くの人が毎日10時間くらい働いているように見えるのですが、本当に8時間で完了すると思っているんですか?」あたりから現実との齟齬を突いていけば良いだろう。
で、「10時間働け」とか言われた場合、「それは裁量労働制の悪用ではないのですか?」と問う。「8時間働いても10時間働いても給料が同じで済むから作業時間を押し付けてるのではないですか」と問う。「本来8時間で済ませるところを、能力がなければ10時間働いて給料が同じ、というのが裁量労働制なのではないですか」と問う。
あとは「タスクが多いならタスクを減らすように使用変更するかスケジュールを伸ばすのがスジ」あたりを使って押し通せば良いだろう。
通常の労働だけでなく裁量労働制でもちゃんと時間指定ができるのがわかっただけでも収穫だし、論理的でありつつ「相手の出したルールを逆用する」などで詭弁(説得力)を兼ねるサンプルが得られたのも収穫。そして恐らく実際に使えるだろうことが一番大きな収穫か。


・ストレスが少し大きくなったのは外部的な要因が一番大きいが、それとは別に「変えるなら今だ」ということに気付いてしまったのもすこしある。
そもそもシステムを変えるタイミングとしてベストなのは「今」なのだ。初めての場所なので慣れることに重きを置いてしまっていたが、衝突するなら「以前のシステムをひきずってる」などの言い訳がたつ今がベスト。そして早めの改善は自分にも恩恵がある。
ただまぁ早めの諦めにもつながる。金が貯まらないうちに出ていくことにもなりかねない。なので、「慣れ」や「タイミングの良さ」ではなく「金銭的な問題」によってのみ改善の遅延は起こる。


・やはり金は欲しいな。もっと欲しいのは健康だが。
ともかく、健康のための取り組みは開始したので、次の土日からは「売る」ことについてあれこれ試していきたい。


・栄養ドリンクについても調べてみたけど、試さないとよくわからないな。アルコールが含まれたりするので、平日に使うのはリスク高いかな。土日に試すかもしれない。


・また思考をしすぎている。もっと積極的に無思考を使わねば。思考停止しよう!と言った方が良いか。いや、あれは1つの命題に対して使うのが普通で云々。まぁともかく思考しない時間を積極的に作りたい。あとは運動する時間も。


・大きなタスクの細かい部分もだいたい終わり。残り5時間弱。ゆっくり進めよう。


・なんだか今日は食欲がないな。チョコバナナクレープとサンドイッチだけでもう18時。


・「体調が悪化してからもう2年くらい経つけど、そもそも2年前ってどういう状態だったんだっけ?」と思って調べたら2年前もだいぶダメだった。アレは少しの間だけ体調が回復しただけのことだったんだろうか。
「視野」で検索することでなんとなく状態の変遷はわかった。つっても主に悪化方面だな。あのクリアな状態はいつ頃だったか。
「景色」で検索してまたいくつか見つける。去年の今頃に少しだけ戻ってるか。維持できてないが。
今日はもう時間がないので帰ってから調べるか。