今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。早めに床についたものの寝つけず。しかし3時過ぎには寝れたので、寝るタイミングは3時あたりで安定している様子。仕方がないのでしばらくは3時就寝の12時起床にしようかと思う。


メインアカウントで辛気臭い話はあまりしたくないので、いくつかこっちに書いておこう。


・と言いながらいきなり逆の話になるんだけど、今日は気分が晴れるタイミングが何回かあった。こういうのを大事にしていって、回数を増やしたり時間を長くしたりしていきたい。


・逆に言えば今までは気分が晴れてなかった。この前の震災の時と同じく、無自覚のストレスが蓄積されていたっぽい。たしかに不条理や無力感はあの時感じたものと同じ気がする。
いまは母の状態もそこそこ安定してるし、距離をこうして置いたことで自分のできることに専念しやすいのでそこら辺から解放されたのだろうと思う。
逆に言えば、父と三男はこのストレスと長期間向き合わないといけないうえに家事全般の負荷が増えるのでかなりしんどいことになりそう。やはり早めに個人開発を軌道に乗せて実家に帰りたい。


・個人開発もまぁそこそこ進んではいる。今月中に4つの予定だったが帰郷などもあったので3つが限界かな。明日に1つUPして来週中盤に2つ目、今月末に3つ目の予定。


・「実家で働くこと」を最終目標に置いて少し時間が経ったが、っこの設定はわりと良かった気がする。就活にせよ個人開発にせよ色んなリソースの使い方について「それは実家で働くことにつながるか」という感じで価値判断がやりやすい。今は「是が非でもやらねば」みたいな使命感も少し薄れて動きやすくなってきたし。


・雑記を書くよりどうぶつの森の優先度が高いのでしばらくはあまり書けないなー。