今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?そこそこ早めに床について、少し早めに寝つけたっぽい。断続的な起床がまだあるが、二度寝はまずまずできた。寝つけたのは良かったが、断続的な起床はもうちょっとなんとかしたいなー。


・今日も飛行機の予約状況を確認。金曜の午前に帰る便が空いてるなー。タイミング的には微妙だなぁ。金曜の夕方or土曜の午前ならまだ許容できるが、金曜の午前はギリギリパスかな。
まぁこの調子ならチャンスはありそう。


・話は戻って睡眠まわりの話。
枕の高さを立った状態で壁を背にして調節してみた。低くしすぎたと思ってたが、むしろまだ高かったっぽい。重力の関係で下の方が膨らむのを考慮してなお高かった。というわけで重力の後さを考慮しつつ低くしてみたところ、今朝はそれほど首の痛みがない。少なくとも、頭を後ろに傾ける際の痛みはなくなっている。もう少し低い方が良いのかなぁ。
肉体的な脱力は1段階目までいければそれ以上は頑張らなくて良さそう。重要なのはそこからの精神的な脱力(リラックス)の方かな。昨日は妄想をあれこれ試しているうちに寝てしまったが、妄想の種類が良かったというよりは眠気の方が強かっただけな気がする。もうちょっとここらへんの方法論は詰めたいところだなぁ。
断続的な起床は主にあそこの痒さや寝返りで起きている。気温がまだ少し高いっぽいかなぁ。あと1度下げてみるか。


・昨日洗いだしたタスクを対応してたら別の要望が来たので今日はそっちの対応かなー。少なくとも今日中にやっておいた方が良いだろう。すでに少し疲れてるので、しばらく休憩してから作業に入ろう。


・今日は珍しく時計を見ながら作業できてる。ていうか、最近できてなかったことにようやく気付いた。とりあえず1時間以上は作業しないように調整してみよう。


・新しいタスクも落ち着いてやれば特に問題ないな。今日中にコミットまで持っていけそう。そして2〜3時間はかかるので休憩を入れるタイミングの練習にはちょうど良い。


・今日も昼飯&チョコバナナクレープの買い出しにいきつつ、この前の道案内の件でまだ書いてなかったことがあったのを思い出した。
書いてなかったというか、「想像の中だけで考えていたら絶対に経験できないであろうこと」がようやくわかってきた。
このまえ案内した人はちゃんと地図を持っていた。目的地はわかっていたし、現在地もぼんやりとはわかっていた。それでも迷うのは「方角」がわからなかったからだ。そしてそれはコンパスがあると解決するという類の問題でもなかった。あくまで現在地は「ぼんやりと」しかわかっていない。半年そこらへんを歩いてる自分ですらぼんやりとしかわからないレベルで。
ここから「だから云々」という話に持っていければ美しいのだが、それは前回と同じく「スマホGoogleマップ素晴らしい」という結論にしかならないので省略。重要なのは結論の方ではなくて、「地図を持ってても現在位置がぼんやりとわかっていてすら迷う人が居る」という認識の方だ。これは空想だけでは得られなかった情報だし、つまりこれからも困った人を実際に助けることで空想だけでは得られなかった情報が得られるだろうということだ。


・作業量は概ね想定通りだが、体調への負荷が思ったよりも高いな。作業の難しさ自体も想定通りだったので、単に体がついていけてないだけっぽいが。
ともあれ作業は完了。しかし昨日想定した作業をやるにはもうしんどいな。今日はこれでおしまいかな。


・今日は休憩の入れ方はまずまずだったかな。1時間単位で区切ればそれなりにやれそう。


・しんどくなってくると途端に視野が狭くなってくるな。何をすればよいのかさっぱりわからないし、やることを見つけたらそのまま飛びついてしまいそうだ。余裕がない。


・追加でデバッグ案件が1つ来たので飛びついてしまった。が、すでに修正済みっぽい。それはよいのだが、飛びついてしまってるのがなぁ。


・上手くぼーっとしたりすることもできないので、仕方なく個人の適当なネタ出しやら設計やらをしてる。


・今日も夕休みあたりからだんだんと全体的に鈍くなってきたな。今日も早く帰るかなぁ。


・眠いのかなぁ。ウトウトはしないんだけど、感覚的にはそれに似てる。
カフェインを摂取してない影響かなぁ。必要であれば午前中だけカフェインありのお茶を摂取するとかにした方が良いのかもしれないが、しばらくは様子見。