今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。早めに床についたが寝つきは微妙。それでも以前の普通のタイミングで寝つくことはできた。しかし断続的な起床がまたひどくて、途中からはほぼ起きてた。


・クーラーがまだついてるタイミングでも断続的な起床があったので、気温の問題ではないかなぁ。しかし薄手の服を羽織ったら寝つけたりしたので微妙に設定が違うのか。
あとは枕がちょっと低いかも?今朝も首が痛い。視線が天井に垂直になるように調整したが、あらためて直立姿勢で頭のラクな角度を探したら視線は少しだけ下を向いてた。


・そして今日は朝から少し目がしぱしぱする。目を使うのは最小限にするかなー。通常は薄目で作業するか。


・あぁ。立った状態で壁を背にして枕をはさめば良いのかな。微妙に誤差は出そうだが、基礎的なチューニングには使えるか。


・とりあえず仕事の残タスクを確認してみたが、本当に何もないな。ミーティングまでは休んでようか。


・脱力の仕方がいまいちまだ掴めてないというか。寝ようとする時に1段階目の脱力はできるんだけど、そこから実際に眠る際に起こるあの脱力までは到達できない。それは寝る前の段階でも自覚してるし、断続的な起床中にはちゃんとそのレベルの脱力ができることを確認した。なんとかその脱力の感覚を覚えようとしてみたが上手くいかなかったなー。感覚的なものは難しい。


・またちと雑多に。
特定のイデオロギーを肯定するために今のニュースを援用するのが嫌い?
状況としては「ピカソの絵とかを盗難するだけでなく焼却した」という事件があり、それへのコメントとして「歴史の勉強なんて必要ないと言ってるとこういう事をするんじゃないか」という言説があるのを見て苛立っている自分を認識した、というところ。
事件そのものに関しては対して美術的な素養のない人間である自分でさえもヒくものであり、美術を愛するタイプの人間からしたらもうどういう感覚なのか想像できないくらいの事件ではある。そして別に自分は「歴史は学ばなくてよい」と思っているわけでもないので、そういう言説に反対なわけでもない。
というわけで、この組み合わせ自体に苛ついているのだと思っていたが、これを書いてる間にわかった。「自分に美術的な素養がない」のと「歴史の勉強なんて必要ない」というのを近似しているようだ。つまり「自分みたいな人間がこういう事をするんだろう」と言われているように捉え、それに反発していたということらしい。あるいは自分が歴史の勉強を苦手としている部分もあるか。まぁなんにせよ「自分が言われている」のだと錯覚したのが問題だ。
まぁそれはそれとして、別に歴史の勉強の有無と焼却してしまうのは特に関係ないよなとは思う。


・今朝また飛行機を確認したが、復路のめちゃくちゃ早朝の便に1つ空きが出たのを確認しただけだった。さすがにあの時間帯は起きることすら難しいのでパス。


・電車内の広告とかはほぼ風景として処理されていてそもそも読まないのだけど、それでもいくつかはちゃんと目について読んだりするなぁと気付いた。
今日気付いたのはgabaだけか。1文をレイアウト的に目立たせつつ、それを読んだ時の違和感でさらに引きこむ感じ。色使いも赤とか黄色とか派手なのではなく、白と緑だけのシンプルな形。あれは良いなーと思う。自分がマネするとしたらこういうタイプだろうな。


・「そういえば給料の支払いが2ヶ月後じゃなくて1ヶ月半後になるので、その調整のため次の給料は1.5倍になるんだよなー」というのを思い出したので、改めて冬季休暇までの金銭を確認してみる。
とりあえず来月の給料を単純に1.5倍として考えてみると、冬季休暇には40万の返済完了+7万の飛行機代が余る計算になった。それ以上は余らなそう。ただ、10月以降はまた別のところで働くはず=契約が変わるはずなので、そこで給料を上げたりすればまた変わってくるし、契約が上手くいかなくて1ヶ月とか空いたら逆に返済が減ってしまう。まぁ生きてはいけるはずだが。


・稼ぎたいなー。あとは「売り方」の問題が主になるが、それをちゃんとエミュ込みで考えるには体調を戻さないといけない。あるいはニーズなり問題の開発なりを行うにしてもやはり体調を戻さないといけない。
だから焦ってはいけない。商品も知識も準備はできた。あとは体調を戻すだけ。いや、「戻すだけ」とか考えるとプレッシャーかなぁ。


・横寝用の枕を普通に仰向けで使う場合、横が微妙に高いので夏場は少し暑いかなー。冬は逆に快適そうな気もするんだけど。


・目は少しマシになってきたな。油断しちゃいけないとは思うが。


・ミーティング完了。しかし次のタスクは特になし。というか他の人もわりと余裕が出てきてるっぽいんだよなー。こちらにタスクが来るとしても来週とかになりそう。


・というわけでもうしばらくは暇だ。しかし何もしないのもなんなので、テストプレイしつつ気になる部分を探して自分で対応できそうなら対応していこう。テストプレイならそれほど負荷はかからないはず。


・休憩時間は普通に休むとして、それ以外の時間に個人開発も進めてみるかなぁ。あまりムリのない範囲で。デジタル画像を用意するにはコンバータがあと一段階欲しいんだよな。


・あぁ、うん。昨日よりは体調はマシっぽいな。ただまぁ昨日久々に「下」まで落ちただけで、今は「中の下」くらいなのだが。


・今日は昼飯まで含めて早めに買い出しに出かけるパターンにしてみた。朝食はカロリーメイトとかがあるからそれで済ませるパターン。出かける際にわりと腹が減ってるのが難点だが、ムダな買い物は減らせてるかなー。普段はどうしても2個以上買ってしまうのだが、これなら昼飯とチョコバナナクレープの2品で収まる。
あとはまぁ14時だとさすがに色々と売り切れてて食えるものが少ないのと、デザートを実際に食う段階だとぬるくなってそうなのが問題か。


・とりあえずいくつか気になる点はでてきた。が、対応コストが高いな。今日は一通り気になる部分を出してみて、明日からは実際に何を対応するか決めよう。たぶん実際に作業できるのは今週の残り2日だけだろうし。


・外出したら目が痛むなー。外気の問題なんだろうか。


・むぅ。文章を読むのがしんどいな。目がどうこう以前に内容の解釈が上手くいかない。珍しい。


・休憩は何してようかなぁ。ぼーっとしてるのも難しいし、雑記に書くことも特にない。
文書の整理でもしとくかなー。書きっぱなしで放置してるのとかあるので、一通りまとめたりしておきたい。


・うん、文章整理は良いな。いまの体調でもできるし、作業してる感がある。


・とりあえず一番大きいテキストの整理は完了。休日に息抜きっぽくできる作業が増えた。増えたというか整理されたのであとはそこを参照すれば好きなだけ息抜きなりなんなりができる。


・文章整理は作業してる感があるせいで休憩っぽくはないなー。上の整理だけでなんか疲れた感じがする。しばらくぼーっとしとくか。


・そういえばゴッドイーターは11月か。MH4が9月だから比較されそうだなぁ。ていうか自分がまず比較しそうだ。討鬼伝によってすでに「PSP版よりVita版の方が売れる」というのはわかったので、あとはどれだけ売上を伸ばすかだなー。ソウサクと討鬼伝がどちらも20万くらいなので、最低でも30万、普通にいけば40〜50万、それを越えたらわりとすごいなーという感じだろうか。PSP版の無印とバーストの売上が60万だから、プロジェクトとしてはそれを越えたいところだろうけど。Vita版で60万行ったら普通にすごいな。
そしてMH4はもう予約の時点で売り切れまくってるので「何十万いくか」じゃなくて「何百万いくか」のオーダーだろうしなー。比較自体が無意味な感じか。せいぜい比較するとしたら「Vita勢のマルチハンティングの合計」と「MH4」くらいか。


MH43DSに来るわけだけど、であれば後追いのマルチハンティングゲームってVitaに行くのが良いのか3DSに行くのが良いのか。食い合わないという意味ではVitaの方が良さそうだし、実際に売上はそんなに悪くないっぽいが。
モンハンはTriGから4まで間があったわけだけど、その間に3DSにマルチハンティングなゲームは出てなかったように思う(あまり調べてないので見落としてるだけかもしれんが)。しょせんは想像の範囲だが、この間に3DSでマルチハンティングなゲームが出てればツナギとしてそれなりに売れたりしたのかなぁとか思ったりする。


MH4はなぁ。タイミングがなぁ。夏休みにできればこれ以上ないタイミングだったのだが、そうでなければ夏休みは何してろっていうんだ状態だ。ここにマルチハンティングなのが割って入ればそっちに一定層が流れたように思うのだけど。ソウサクや討鬼伝の売上が伸びたりするんだろうか。あるいはTriGの方か。


・今日も終盤になると目がしんどくなってくるなー。今日も少しだけ早めに帰るか。


アメッシュのこの感じだと帰宅時間にはわりと雨が降ってそうだなぁ。久々だしまぁいいんだけど。ないならないで、なんかつまらない。


・仕事の方は明日からやる作業はそれなりに決まった。調査に時間がかかるが、自分への負荷はそれほど高くないと思う。