今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やはりイヤな夢を見ると二度寝が難しい。今回は攻撃性を刺激されるタイプで、暴力ではない反撃ができたので興奮状態にはならなかったものの、やはり二度寝は難しかった。「敵」を認識するからか、脱力に至らないっぽい。脱力に慣れるしかないか。


・レゴによるパルテナの自動ハート稼ぎはだいぶ安定した。1日(12時間)で5万くらいか。作業自体は5分くらいで終わるので、少しだけ早く起きられれば十分に間に合う。特に最近はまた断続的な起床がひどいので、結果的には稼げてる。別にこれのプレッシャーで眠りが悪いわけではなさげなので、あくまで結果オーライとして。


・横向きに寝ると歯を抜いたところが痛むな。圧迫にはまだ耐えられないか。というわけで朝から鎮痛剤。


・今更だけど、書いておきたいので書いておこう。
自分が生まれた時はすでに戦争は(日本では)終わっており、子供の頃にバブルとその崩壊を目にしてきた。それ故に「あとは成長も鈍化して大した変化のない未来が来るのだろう」と半ば諦めに似た感覚を抱いていた。
だがインターネットによって流れは変わった。反動でネットに期待しすぎていた部分もあったが、それを差し引いても「変革の時に立ち会えてる」というのは変わらないし、恐らくはむしろこれから永遠に変化は加速していくのではないかとも思う。少なくとも「変化するのが普通」という状況にはなるのだと思う。
というのを書いておきたかった。


・艦これとかドスこれとかを見るに、関係性って重要なのかなーとか思うなど。
どちらも単品としての存在だけでなく、「同じ戦闘に出たか」とか「所属(持ち主)の遍歴」などがプレイヤー側にとっても重要視されてるように見える。
どちらかというとドスこれの方が腐女子故により関係性が重視されてる感じか。なんにせよ単品だけじゃダメそう。


・体調は全体の傾向としては回復しているが、日によって上下のムラがある。安定させるとまではいかずとも、最低部分をもうちょっと上げたいところ。


・DesireHDの(おそらくHTCの)天気ウィジェットの表示がおかしい(曜日が著しくズレてる)ので、この際だから天気アプリを別のにしてみた。いくつか入れてみたので、ひとまずこれで様子見。ステータスバーに天気が表示されるのは地味に良いな。