今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。床につくのが遅れて寝つくタイミングギリギリになってしまった。即座に寝れるかと思ったが、むしろ1時間以上眠れなかった。連想能力が回復した影響で思考がやや制御できなかったのも問題か。今日は休養に専念しよう。


・単に目覚ましを5分早めるだけでレゴのセッティングの時間ができるので、明日からはそうすることにした。


・ドスこれで思い出したが、ひらがな表記のやつって書きづらいなと。正式略称である「とうらぶ」とか、あるいはここのサービスもとである「はてな」とか、普通に書くとはてなという感じで埋もれてしまって認識しづらい。ググラビリティとはまた別の問題。


スマホの天気ウィジェットはいま2つ同時に使ってみてるが、むしろ常に2つの方が良いのかもしれない。2つの予想を比較した方が安心できる。


・精神状態の改善には「文字に埋もれるな」というのが有効かなぁ。Twitterとかの外部情報もそうだし、脳内の自己否定もそうだ。
しかし埋もれずに済むのはまだ埋まってないor埋まりきってない状況だけだよな。埋もれてしまった後だと、動かせる破片を一つずつ取り除く、みたいな気の遠くなる作業を積み重ねないといけない。そうなる前に定期的に除去していくのが重要だろうか。


・騒音の件はどうもチラシを見るに退去を含めた検討がされている様子。情報提供を求めてるらしいけど、時間帯が合わないな。昼休みに電話してみるか。電話は面倒だけどやりとりとしては確実だろうし、放っておくと自分の方が退去させられかねないからな。