金曜〜月曜の雑記

・金曜。睡眠時間7〜8時間くらい。休日の方が逆に物音で起こされるっぽいなぁ。今回は下の階の掃除機が壁に当たるような音で起床。その後、上の階から例の扉の音も聞こえたが、そっちはわりと耳栓+環境音で相殺できてた気がする。


・昨日のサガワのやつは、やっぱり時間指定が反映されてなかったのかなぁ。荷物が2つってつまり「棚」と「テンションポール」の事だろうし。なんかいまサガワはゴタゴタしてるっぽいしなー。
まぁともあれ今日には届くと思うし、わざわざあのクソ重い荷物を持って部屋の前まで無駄足する必要はなかった(エントランスの時点で止まった)のは良かったかな。


・今日は肉じゃがを作るか。あるいは明日の退去立会いからの帰りでも良いか。今日はマットとかを買ってきたいので、荷物の量を考えると明日が良いかなぁ。


・なんかこのノートPCの「W」の打鍵がしにくくなってきてる。これだけなんか押す時にやけにもっさりというか抵抗があるというか押し込みづらい。


・朝からちとポケモンまわりを考えすぎたな。そろそろ出かけないと夕方の受け取りに支障が出る。


・スゴい。近い。今回は電車がすぐ来たのもあるだろうけど、家から10分でもう川崎駅に居た。向こうで軽く飯を食って少し買い物で悩んでも帰宅完了まで1時間ちょいで完了。
ここまでくると本当にもう気軽に行けるな。定期の範囲だから無料だし。


・ともあれジョイントマットと結露シートの購入が完了。まずはジョイントマットを先に対応して、その上に夕方に来る棚を設置して、その棚であれこれ整理したあとに結露の対策をするかな。


・つか、本当に「W」が押しづらい。押しづらいというか反応しない。
あれこれ試したが、どうもWの右下だと深めに押しても反応しないっぽい。何かが詰まってるんだろうか?ちと裏返すか。


・WWWWWWWW
OK。裏返して何度か強めに息を吹きかけたら直ったっぽい?ややホコリが目に入るような感覚もあったし、何かが詰まってたっぽいな。


・マットの配置が完了。あとは棚が来るまで待つか。


・17時半を過ぎたが、まだ棚が届かないな。電話も来てないようだから単純にまだ来てないっぽいけど。


・今日はやけに物音がするな。まぁ睡眠時間以外の音なのでどうでも良いのだが、やはり意識は低いっぽいな。


・立地はとても良いのを改めて確認できたので、やはり近い将来的には鶴見の西あたりに住みたいかなぁ。遠い将来的には実家に住みたいのだけども。


・そういえば実家に帰った後の事をあまり考えてなかった。
たぶんまた寒い部屋で眠る事になると思うんだけど、何かしらの暖房装置は欲しいかなー。そうじゃないと鼻が冷えてしょうがない。別にストーブだのエアコンだのである必要はなくて、ホットカーペットを近くで付けておくだけでそれなりに軽減できるんじゃないかと思うが。
ここらへんの暖房器具はちょっと改めて考えたいかなぁ。できれば電気屋に行ってそもそもどういうのがあるのかを確認した方が良いように思うが。最近はなんか赤外線とか温風送るやつとか色々とあった気がするし。


・そういえば18時過ぎてるな。一応、19時まで待ってからなんか連絡するか。


・以前もキーボードが時間内に送られてこなくて、何か連絡を入れたら送ってもらえたんだっけ?その時もサガワだったかな?


・ちょっとサガワまわりを確認したが、やはり昨日来たのが棚っぽいな。そしてそれは持ち帰って再配達受付待ちになってた。ただ、事前に時間指定したやつから行くとちゃんと今日の16〜18時受付になってる。どうもなんか向こうでおかしくなってるっぽいなぁ。
まぁいいや。19時になって届かなかったら、事前依頼の方の電話から確認しよう。


・なんかこういうデカい配送だとサガワはいつも問題が起こるイメージになってきた。タイミングとか運の問題もあるんだろうけどな。


・運といえば、自分はやはりナチュラルボーンデバッガーなんだなぁとか思うなどしていた。
もともとは「機械音痴であるが故に、普通に触ってるだけでバグに出会う」のだと思っていたが、どうも「運の悪さ故に、そういう問題に出会う」というのも多いのではないかと思い始めた。ていうか、このまえプレイしたゲームで実際にそういう「やや特殊な状況で、おそらく1フレームのタイミングの問題でのバグに遭遇する」という風になったからなー。


・そういえばこの前のサガワ関連のツイートを見たら「電話をかけても応答がない」とかがありうるっぽいんだよな。であれば、早めに電話確認すべきか。


・おー、マジだ。20回くらいコールが鳴っても全然出なかった。どうすんべ。


・横浜鶴見営業所にあるっぽいから受け取りに行ってみるかと思ったものの、すげー遠いな。鶴見とか言いつつ川崎のさらにずっと東の方じゃん。車でもないとムリだ。


・諦めて、一応明日の午前に再度依頼した。ネット経由でちゃんと反映されるのか不明だが、そもそも電話が通じない以上どうしようもない。


・退去まわりであれこれ調べたが、以前の契約はだいぶ自分に不利になってたんだなぁ。以前の「解約が2ヶ月前から」とかもあるし、今回みたいに「クロスとかは1年以上経った場合も借りる側が50%負担」みたいなのが一覧であったりもする。すでにこれで契約してる以上、少なくとも負担は避けられないか。あとは費用の相場かなー。クロスの代金とクリーニングの代金が基本で、あとは「3.11の時に壊れたっぽいガラス」と「ヒモが根本から切れた照明」のを調べるか。
調べたが、敷金だけじゃ足りない気がする。せめてガラスとかの故障がなければなー。でもまぁ想定分の金銭的な余裕はあると思うので、ひとまず払えはすると思う。割合は契約時に決められてるので、あとはもととなる金額の交渉くらいかな。


・湿気対策をあれこれ考えていて、「そもそも窓ガラス周辺を軽い熱源(電気カーペット的な)で温めれば良いのでは?」とか思ったものの、それだと内外の温度差で窓ガラスが割れそうだな。
一応、断熱シートを買ってきたが、もしかしたらもう一台除湿機を買ってきて窓近くでつけておくのが良いのかもしれない。


・今は風呂場近く(というか玄関近く)に除湿機を置いてて、朝と夜に水を捨ててるんだけど毎回半分以上は入ってるんだよなー。つまり、除湿機がなければあれが玄関で冷却されてビチャビチャになってるって事なんだろう。だからこれに関しては必須レベルと言って良いと思う。
そして室内にもたぶん一個あった方が良いんだろうなー。洗濯物を玄関付近で干す案も考えたが、気温的に乾きづらいしそもそも干す場所が全くなかった。そっちはわりと狭いからなー。
というわけで、来年あたりになるとは思うが除湿機はもう一台買うかも。


・土曜。睡眠時間8時間くらい。また床につくのが遅れてしまった。昨日は棚が届かなくて予定が狂わされたのも問題だったかなー。今日も午前中に棚が届くかは不明という認識で進めよう。


・昨日はグリシンをやや多めに摂取してみたが、それなりに効果はあるな。ただ、二度寝できないとしんどい状態のまま起き上がれない感じがする。午前中に棚が届く予定がなければぐったりと休んでられそうではあるけど。


・あぁ。まだバスの予約入れてなかったな。忘れるところだった。親からの帰郷日程の確認メールがなかったら忘れたままになりそうだった。危ない危ない。
ともあれちゃんとバスの予約もとれたし、ひとまずは安心かな。まだ時間もあるし、今日はまずは帰郷用の確認からやるか。それ用のテキストがあるので、一通りチェックしていこう。


・もしやと思ってググったが、やはり佐川の件はニュースになってたか。この感じだとわりと全体的にって感じか。やはり午前中に届かない可能性は十分にあると考えて動いた方が良さそうだな。


・今日はちゃんと棚が届いた。
ので組み立てた。疲れた。


・ラベル?を見る限り、どうも「日付指定(22日)」が送る側?からあってそれで上書きされた感じなのかなぁ。なんで受け手側ので上書きできないのかはよくわからんが。改めて確認しても、自分が指定したのはちゃんと23日の16〜18時になってるし。


・退去立ち会い完了。
あの場所では金の話は出ないんだな。15分くらいで終わった。あとで請求される感じかなー。ガラスの方は震災云々の反応を見る限り、こっちが全額支払うって感じでもないんだろうか。
設備の方に特に異常は見られなかったので、あとはまぁ普通の?クリーニング関連の話になるんだろう。
ともあれ後は向こうからの連絡待ちだなー。


・金銭的に余裕があるのかわからなくなってきたので、ひとまず退去の支払いまわりが確定するまでは再び出費は控えよう。まぁこれ以上は直近で予定がないというか、そもそももう時間がないしな。


・今日中の肉じゃが作成はしんどそうだったので、明日に回す事にした。
代わりに、今日のうちに荷物の整理と帰郷準備を進めておきたいかなー。こっちはこっちでしんどいけども。まぁゆっくりやろう。


・帰郷準備は今日できるぶんは一応完了かな。今日はひとまずここまでにしよう。ゆっくりしすぎてもう21時過ぎてるし。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。まだ床につくのが微妙に遅れつつ、起床のタイミングがいつもの感じで固定されてる。もうちょっとぐったりしてたいんだけどな。


・今日は肉じゃが作ろう。
事前に少し見て回りはしたのだが、意外と近場では肉と玉ねぎのバランスが悪いというか望んだものが同時には手に入らない感じ。今度はいったん西友まで行ってみて、ダメならヨーカドーまで行くかぁ。アイスの買い足しもしたいしな。


西友でまぁまぁ揃ったかな。ミリンを買うのを忘れてたので別のとこで買ったが、いつものミリン「風」じゃなくてミリンなのがどうなることやら。


・というわけで肉じゃが作成開始。
やっぱり火力が足りない感じだな。煮立ち始めるまでにかなりの時間を要する。


・そろそろ17時だけど、まだヤマト来ないな。15〜17時にモデム送り、16〜18時に荷物受け取りの依頼を出してるので、おそらく前回と同じように一緒にやるのかなーと思うが。まぁ一緒であれば18時まででも十分ではある。
サガワの方の波及でヤマトも混雑してるのかもなー。


・17時ちょい過ぎにヤマト到着。一通り対応が完了。
これでこっちでの作業はもうないな。荷解きがまだあるけど、ちょっともう今年中にはムリそう。木製の棚はやはり必要という結論になったが、今から組み立てるのはちとしんどい。


・金属製の棚は重い以外は良いんだけど、その重さ故に本まで乗せてしまうとフローリングのヘコみがヒドい事になりそう。今はジョイントマットを下に敷いているが、前回のところが段ボール越しでもわりとくっきりと跡が残っていたので、たぶん今回ここに本を乗せるとまた同じような感じになると思う。
というわけで、本は木製の棚にしよう。より厳密には「下がフラットな棚」が良い。金属だと逆に難しいので、こういうのはやはり木がプラスチックだろうな。別にプラスチックでも良いんだけど、まだ木製の棚は残ってるから今回はこれを使いたい。


・時間はかかったが、肉じゃがは一応完了かな。あとは冷ましてタッパに入れていくだけ。
電気コンロは予熱も強いな。原理上、熱くなった部分はしばらくそのままだからなー。熱源がすぐには消えないというか。まぁ肉じゃがならそれほど悪くはないが、他のだと焦げそうかな?


・ちょっと今回は肉じゃがの肉が固いっぽいな。もうちょっと煮込むべきだったか。


・月曜。睡眠時間8時間。ポケモンがようやく一段落したのもあって、23時頃にはわりとゆっくりできる状況になった。やや早めに床につき、やや早めに寝つく事もできた。途中でトイレ起床があったり掃除機の壁当たり音で起きたりもしたが、概ね二度寝もできてるっぽい。物音も理由さえわかれば許容しやすいかな。


・改めて予定を確認したが、今週は金曜から会社的に休みなのでそこで帰郷なんだよな。なので今週も仕事は4日しかない。
今日はデバッグだけで終わりそうだから、あとはあまり進展はないかなー。


・休暇予定の書き込みがあったが、意外とみんな有給使うもんだな。飛行機が予約できなくて有給をとったけど、これなら普通に繋げてもっと休みを長くしても良かったかもなー。まぁ結果論だが。


・そういえば封筒系も今の建物には入れられないから、そういうのでもいちいちインターホンなり電話連絡なりが入るんだな。それは面倒かなぁ。


・昨日は銀行の住所変更ついでに残金の確認をするなどした。
わりと余ってるかなー。賃貸の契約まわりの支払いは完了してるし、引越しの代金の支払いもあの時終わってるはず。であれば、残りはあとは退去まわりの敷金オーバー部分くらいだが、これだけ余ってれば相当な事がないかぎりは大丈夫だろう。
でもまぁちゃんと「退去の支払い」と「1月の給料日」が過ぎるまでは様子見にしとこう。何か忘れてるのもあるかもしれんし。


・今日はデバッグ〜検証だけで終了。負荷はそれほどないが、時間をわりと食ってしまったかな。