今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。22時にはPCを落とし23時には床についたが寝つけたのは2時頃。19時頃に夢うつつになったのがまずかったか。ていうか、こんだけ寝れないならその時に寝てしまえば良かったな。そして断続的な起床がまただいぶ多くなり、それにより起床はわりと早くできたが体調はだいぶ悪いっぽい。


・おそらく体調が悪い。自己観察ができないくらいには悪い。だからここ2週間のうちでは一番悪いのではないかと思う。
たぶん脱水症状を併発しているのではないかと思う。3連休の初日に大量の汗をかいたあとはそれほど汗をかくような状況にはなかったが、単純に水分の摂取量がかなり減っていた。室内&クーラーがあるとはいえ、ちゃんと水分をとらないとダメだな。ていうか、麦茶だと単に「飲みたくない」という思いが出てしまって摂取がはかどらないのもある。ここはもうちょっと考えたいところだな。


・そして現状の一番の問題は「休めなかった」という事実を気に病んでプレッシャーになっていて「今」休めないことだな。終わったことだから2秒で切り替えしたい。


・切り替え「したい」止まりなんだよなぁ。切り返「す」ではない。言ってみたところでできはしない。まぁこつこつやろう。


・仕事の方はUPを保留してたやつを最新版で動作確認したのちコミット完了。ついでに一件気になったところもあったので修正してコミット。
というわけで次のタスクに入る準備はできたが、体調が悪いので今日はゆっくりしてたいかなぁ。明日のミーティングで手が空いたことを伝えれば十分かな。いまの体調だと引き受けてもたいしたことはできそうにないし。


・もしかして:帰郷の飛行機代を考慮してなかった
まずったな。飛行機代は出せるし、一応帰郷中の給料日には10万返せると思うが。いわゆる「早割」はすでに通常の日程だと売り切れてるし、1週間後でも残り数席だ。往復で3万くらいは浮くことになるので、早割は使いたいんだよなー。途中の木曜〜金曜みたいな平日であればいくらか空いてはいるが。


・飛行機はどうしようかなー。普通運賃の席はまだ余裕があるので、早割のキャンセルを待ってみるか。そして取れるなら取ってしまうか。どうせ強引にでも休むだろうし。


・あぁ。早割だと本当にギリギリで普通に10万返せるのか?ていうかこれを想定してたんだっけ?まぁでもあれこれの余裕を考えると給料日を待った方が良いか。


・GWから夏季休暇まで3ヶ月ちょいしかなかったのもあるが、金が貯まらんなー。仕事の方で貯まらないのはまぁ良いとして、個人開発の方が全然なのがなー。
そしてそれ故にまた休憩してる場合じゃないという圧力になってろくに体調が回復しなくなるんだよなぁ。ここらへんは一旦諦められないかなぁ。そういうのはちゃんと体調が回復してからやらないと間違うはずだ。


・それはそれとして、売り方をまた考えてみるか。
理想論で言えば作品自体の認知度が上がれば良いのだが、現状では色々と難しい。
「認知度を上げるためだけの何か」を作る?何かがズレてる気がするが。
いま進めてる長期のゲームがちゃんと形になればそれなりにいけそうなのだが、それはそれで毎回そのレベルを期待されても困るしなぁ。


・それほど意識していたつもりでもないが、どうも「一発逆転」を狙いすぎてる気がするなぁ。
簡単にいえば「個人開発をちゃっちゃと軌道に乗せてちゃっちゃとそちらに移行する」みたいに思っているっぽい。
そうではなくて、あるべきは「漸進的な改善」だろう。個人開発を1ステップずつ軌道に乗せる。「自分の認知度を上げる」のと「作品の認知度を上げる」の2つを螺旋状に登るような感じで。そしてそのためのステップの一つとして「体調の改善」があり、それが「Twitterアカウントの活発化」→「自分の認知度の上昇」につながるはずだ。
そう考えると緊張はほどけるかな。ちゃんと休めそうな気がする。


ピクミン3ってもう売ってるんだっけ?あれが牽引力を持つのかが気になるなーと思ってゲーム販売ランキングを見てみたが、連休中の発売だったようなのでまだ結果は出てなかった。が、意外と気になる部分がいくつかあったのでそのメモ。
まず、EDF4が1位かーというのと、それでも初週は12万本かーという感じ。決して悪くはないし上々な部類だろうけど、PS3での今の売上はこんな感じかー、みたいな。
で、2位が討鬼伝で想像以上に売れてるなー、と。累計が16万で今週が3万。これならギリギリ20万行くだろうか。自分も気になってた作品ではあったものの、ソウサクよりも(少しだけだが)売り上げが大きそうなのが意外だった。のと、PSP版よりも売上が大きい(PSPは累計9万)のが意外だった。ようやくPSPからVitaに客層が移動した?のか?
そして3位がガンダムブレイカーで、話を聞く限りは面白そうだがこれも累計20万。そういうオーダーかぁという感じ。
あとはとび森がいまだにランキングに居るのはすごいなー。もう半年以上経ってるんだけど。そして累計が367万。別にこれが3DSの売上水準なわけではないが、なんにせよすごいな。
ルイージマンション2も累計が83万か。これも気になってはいたが、これほど売れるタイトルだとは思っていなかった。だってルイージだし。
なんかスルーしそうになったけど、半年以上前のWii太鼓の達人がランキング入りしてるのってすごいな。話だけは聞いていたが、本当に長く売れるタイプの商品なんだなぁ。
という感じか。意外と色々と考えるものがあったな。


・で、今日は休養するとはいえ、何をしていようか。単にぼーっとしてるのもなんだし。とりあえず休むためのあれこれでも考えてみるか。
たぶん今のこれは思考の混濁に近いものだろう。単に視野が狭いだけでなく、なにがしかの情報を見つけると優先度も緊急度も付けずにすぐにそれの処理に飛び移ってしまう感じ。引いた見方ができない。余裕のなさ。近視眼的。視野が狭いのではなく近すぎる。
そしてこの状態だと先週のリラックスがどうも上手くできないっぽい。あれは思考の混濁を抑えられるのではなく、なんかもっと別の効果だったようだ。


・また現状の不安を言語化しておくか。
新しく増えた不安・不満はまず「3連休でちゃんと休養できなかったこと」。そしてそのわりに「個人開発もさして進んでないこと」。そして休養できてないが故に「今週の平日も休養が必要で作業が進まないこと」。主にこの3点が一番大きい不安・不満だろう。
まず、「できなかった」のだからそれはもう仕方がない。あがいたところで過去は変わらない。変えられるのは今から先の言動だけであり、であればいまできるのは「失敗を元に改善すること」だろう。
そして今回の大きな失敗と認識しているのは「眠くなった時に寝なかったこと」かな。夜の寝つきが悪くなりそうなので避けてきたが、それがなくても半端に眠ってしまうと十分に寝つきが悪かった。そうなるくらいであればいっそがっつり寝てしまった方が良い。だから次はそうする。
個人開発は「作業」は進んでないが「環境」はかなり進んだ。具体的に言えばスタイラスが届いたし絵描きアプリの選定も終わったので、デジタル画像を準備できるようになった。これで長期タスクになっているやつの画像の用意が始められる。
さらに、家でしかできない調べ物とかは重点的にやったので、平日にあれこれ進めることが可能になっている。休養メインなのは変わらないが、平日にできる作業は増えている。
と、ここまで書いてようやくこっちの不安も解消された感じ。ただまぁそれはそれとして体調は悪いっぽいので作業ができるわけでもないが、リラックスには入れそうかな。


・あぁ。ようやく肩の脱力とかができるようになった。抱えてる不安は一通り言語化した方が良さそう。そもそもこの雑記はそのためのものだった気がするが。


・そういえば今日はまたちょっと首が痛い。今朝の断続的な起床で頻繁に寝返りをうって横向きで寝ることが多かったせいだと思う。まだ横向きの高さが微妙に違うっぽいんだよなー。たぶん高い。帰宅したらまた調整する予定。


・今週からはお茶も含めてカフェインなしで過ごせる予定。麦茶はカフェインゼロのやつをさらに水で割ったやつ(そのままだと濃すぎて飲みづらい)。あとはポカリを本来の1.4倍くらいに薄めたものを用意した。
これで寝やすくなると良いんだけどなー。


・なんとなく始めた個人開発用の作業がまずまず進んだりしてる。しかし休憩の入れ方に失敗してる気もする。そろそろ夕方だし買い出しに行くかなー。


・買い出ししてわかったのは目が痛いってことだけだな。
ていうか、室内だとそれほどでもなかったけど外に出ると目が痛い。体内の水分が少なくてそれが目にもきてるんだろうか。今日はそれほど暑くないから光化学スモッグとやらはそれほど発生してないはずだが。単に寝不足なだけな気もするが。


・個人の作業の1ステップ目が完了。目がしんどくてこれ以上の作業は困難。今日はあとは休んでいよう。もうすぐ夕休みだし。


・目のしんどさをあれこれする方法を考えていたが、一番手軽にやるにはホッカイロを目に当てれば良いのかなぁ。さすがに今の時期に売ってるとは思えないが。


・飛行機はキャンセル待ちということにしたけど、残り一ヶ月を切っといてキャンセルもないかなぁ。ただまぁ急いで高いの取っても仕方がないしな。ギリギリまでは粘ろう。


・目がダメだな。今日は少し早めに帰ろう。