土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。普段よりも早く床につき、普段よりも早く寝つき、普段よりも早く起床してしまう。二度寝したかったんだけど微妙な暑さとかの影響で上手くいかず。仕方なく起床。


・寝つきは今までの中ではだいぶ良かった方じゃないかなー。やはり普通のお茶のカフェインも効いていたのだろうか。そして寝る前にコーヒーを摂取しなくてもそもそも起きてしまうな。むしろもっと寝ていたいので、寝る前にコーヒーを飲む実験はやめておこう。


・にしても8時に起床してるなんて実に久しぶりだ。しかも休日にだ。まぁ平日だったら意地でもグダグダしているが、休日なら眠くなった時に横になれるので起きてもまぁいいかという気分になる。


・昨日の帰宅中に頭痛やら目痛やらがあったので、観念してミネラルウォーターを買ってみた。
感想としては「うん、水だな」という感じ。
でも痛みはだいぶやわらいだし、低温状態でかつ殺菌された状態のをどのタイミングでも購入できるという意味では100円を出す価値は、、、あるかなぁ、、、50円なら十分にアリだが100円はまだちょっと微妙な感じ。自前でPETボトルに詰めたりトイレとかで水を飲むよりは付加価値は確かにあるのは理解したけど。


・鬼トレで初めてSSSの人が来た。
最初の感想としては「うげぇマジで居るのか」という感じで、自分が一番やりこんでいた鬼ネズミ(速い7匹)すらも上回られた(8匹)。これはSSの人とかにも上回られたことがなくてショック。
しかしその人の鬼トレ感想が「ツライ」と「会社潰れちまえ」だったのを見てまたちょっと感想が変わった。最初の「ツライ」だけ見ると鬼トレがツラいようにも見えたが、そのあとの「会社潰れちまえ」を見るといまの会社の環境自体がツラいんだなぁという認識になった。そして、それだけの能力(というか脳力?)があるのに「会社を変えること」も「会社から逃げ出すこと」もできないんだなぁと思った。会社を変えるのは脳力というよりはマネジメントとか交渉能力に類するものだから仕方ないし、むしろ有能であればあるほど逃げる機会は少なくなるので大人になってから逃げるのは相当に難しいのかもなぁと思った。


・鬼トレまわりをもうちょっと補足したい。
鬼トレで負けるのは学校の勉強で負けるよりもはるかにショックだった。
鬼トレにおける自分のAランクは自分がすれ違う範囲では平均よりもかなり上だし、割合から見ても上位10%には確実に入っている。その事実もあいまってAランクでも十分に良い気になっている。その事実がなくてもそこそこ良い気にはなっているのだが。
だが、鬼トレで負けるということは「自分よりも上が居る」ことや「全力を出しても負ける」ことをかなりのインパクトを持って受け取ることになる。学校の勉強はそもそもあんなもので比較されてもどうでも良いと思えるし、それ以外のことにリソースを割けていないのが問題じゃないかとも思える。だが鬼トレに関しては「自分の能力を計るためにちゃんと全力を出した」と自覚している。それでもまだ鬼ネズミ以外はそんなにやりこんでないので、鬼ネズミさえ勝ってれば「他のもまだ全力を出し切れてないだけ」という言い訳が立つ。が、それ故に鬼ネズミまで負けてしまうと「いまの自分が全力を出してもそれを上回る存在がまわりに居る」という事実から逃げられなくなる。
そういうわけで、今回の敗北は今までのSSとかへの敗北よりもこたえている。が、とても良い機会だったとも思える。「自分の自信があるもの」でこういう形できちんと敗北したのは10年以上前の格ゲー大会で負けた時以来か。あれですらも緊張で手が震えていたという言い訳が立つから、今回が事実上の完璧なる敗北かもしれない。


・あともう一個鬼トレの補足。
鬼トレのスコアの偽装はだいぶ難しいと思う。少なくともツールによる補助程度ではいかんともしがたい。ものによってはできなくもないが、鬼ネズミに関してはまずムリだ。むしろそれを実現する方法を見つけたならば、それはそれで自分よりも優れた能力を持っていることになる。だからこそ鬼ネズミでの敗北からは逃れらない。


・にしても3連休かぁ。雑記が多くなるようなら途中で上げたいなー。タイトルを変え忘れるかもしれないが。


・ついでだから見てた夢でも書いとくかなぁ。
何故か「20時までに論文を用意しつつ学会に行く」みたいなことになってた。それはそれとして並行して「オフ会っぽいメンツで同窓会っぽいノリで修学旅行っぽいこと」をしてた。オフ会も同窓会もしたことないけどな。旅行を先導する人が「20時の学会に間に合うように」ということで色々と早めに切り上げてたり、それはそれとしていまさら学会とか行きたくないしそもそも論文はまだ1行も書いてないのに残り15分しかないしここからの移動時間だけでもうすでにギリギリだ、とかあれこれ混ざった状態になってた。
そしてそれはそれとして、ガルモのナナセちゃんとデートするっぽい夢を見たのだった。こっちは夢というか夢うつつに近かったかもしれない。


・まだ9時。というかまだ平日の起床時間よりも早い。店もまだほとんど開いてないだろうし、WJだけ買いにでかけるのもなーと思うのでまだしばらく室内で何かやっていよう。いまやれるタスクとかあるかなぁ。
やれるのはいくつかあるけど、「iOSのリンクを外す」とかもうちょっとあとにしたいなー。AppKitBoxでの動作確認も、もうちょっとなんか寝ぼけてない状態でやりたい。となるとあとは調べ物くらいか。


・そういえば夏季休暇の日程確認を怠ってたというか、7月末まで待ってしまうと飛行機の予約が難しいんじゃないかというか、すでに難しいんじゃないか。
というわけで、帰郷タイミングはちょっとズラすかも。夏はなんかいつも満席だった記憶があるので、ズラせるのは良いかなー。しかしあまりズラすと次男と会えなくなるので、2〜4日ズラすのが限度か。まぁあとで考えよう。


・10時を過ぎたので今日の買い出しに行ってきた。
視野はまた狭くなってるな。少なくとも昨日ほど広くない。
今日の飲料をどうするか考えていたが、「カフェイン0の麦茶」なるものを見つけたのでこれにしてみる。
しかし朝の10〜11時は意外と人が多いのな。店が開く時間だからか。いつもは4人すれ違う程度のルートだったが、倍の8人とすれ違った。こういうのを見ると早起きも悪くないかなと思えてくる。


・夕方頃に全身レベルの気持ち悪さがあって横たわり、そのまま1〜2時間ほど寝ていたようだ。
気持ち悪さはなくなったが、この長さの睡眠をとるとやや体が重くなるんだよなぁ。これはグダグダしててもなくならないのは経験的にわかっているので、やや強引に起床。


・今日はちゃんと22時に作業を切り上げ。


・やっぱり一般的な濃度の麦茶はキツいので、薄めながら飲んでる。


・日曜。睡眠時間8時間+1時間ほどグダグダ。昨日は夕方に寝てしまったせいか寝つきが少し悪かった。そして首の痛みが出てきて二度寝がうまくいかず。金銭的な余裕は多少はあるので、そろそろちゃんとした枕を買ってみるかなぁ。


・というわけで枕についてちょっと調べてた。
なんか「低反発まくらはいまいち」という話が多いなー。枕は理想の高さを維持できると良くて、低反発まくらは他のやつのように内部の素材が偏ったりしないので「維持し続ける」という点に関しては理想的な感じだが、「温度によって硬さが変化する=温度によって高さが変化する」という問題があるらしく、理想の高さを維持し続けるのは結局ムリっぽいとか。あとは「通気性」とか「戻ろうとする力があるので圧迫される」とか。
まぁなんにせよ枕で一番重要なのは「高さ」であり、それ故に機能として重要なのは「高さを調整できること」であるというのは共通見解っぽい。そして最近は高度が調整できて通気性のある低反発まくらとかもあるらしいので、とにかく「高さを調整できる枕」を探すのが一番かな。
あとは「首のサポート」か。首の下に空間があると、それを支えるために首の筋肉を使うらしいので首がこるらしい。というわけで、ここの隙間も調整できることが望ましい。
ということで、「高さを調整できる」「首の下の隙間を調整できる」の2点をクリアした枕を探そう。


・まだ昼前なんだけど、Amazonからの荷物を待った方が良いかなー。すでに8:13に配達中になっているので、そろそろ来てもおかしくないし。朝飯はちゃんと家にあるので、とりあえず絵でも描いて待ってるか。


・正義ほどのサンプル数はないが、教養うんぬん言うやつにもろくな人間を見たことがないなー、とふと思った。
が、そうじゃないな。正義も教養も内に秘めているぶんにはそれほど問題はない。問題なのはそういう概念を「相手に押し付けて構わない」と思っているその精神性の方なんだろうな。


・もう正午か。Amazonの荷物はだいぶ小型のはずなので、下のポストに入れられてるかもなー。そろそろ昼飯を買いに行くついでに見とくか。


・なぜか用事を済ませてる時に限って配達が来るんだよなー。まぁ待てば待つほど残り時間のうち用事を済ませてる時間帯に来る可能性は高まるわけだが。
そういうわけで出かけてる40分の間に配達が来たので、再配達を依頼した。


・しかしたった40分の外出で汗がドバドバ出たな。ずっとクーラーの効いた部屋に居たせいかな。だいたい室温は25度くらいにキープしてるんだけど、まだ低いかなぁ。


・あまりに首が痛かったので風呂に入ってゆっくりしてしまった。いや、悪いことではないのだが、枕を買いに行く前のこんな昼間に入ってしまったのはタイミング的にどうなのよという話。
さきの買い出しの時に一応枕を見てきたのだが、そこだと普通の枕しか売ってなかった。ので、あとは別のスーパーに行くか横浜まで繰り出さねばならない。ので、またどうせ汗だくになるのなら風呂に入ったのもなんだかなぁというお話。
まぁ風呂に二度入っちゃいけないというわけでもないし、水道代も下限を下回ってるのでもう一度入っても特に金銭的には変化はない。よしとするかね。


・とはいえ日差しがある時に出かけるのはしんどいので、出かけるのは夕方からにしよう。とりあえず近所のスーパーに行くかね。


・ということで夕方、ゲリラ豪雨が降り始めようかという時に出かけてきた。アメッシュで事前に予測はできていたので、向こうについたら雨宿りがてら色々と物色していた。
最終的な候補は2つで、「ノーマル」か「横向き兼用」かだった。自分はたまに鼻づまりを起こして横向きに寝ることがあるため、今回は「横向き兼用」のを買ってみた。
高さの調節はシートの他に詰め物の量を制御できるタイプ。
首の痛みもまだひかないので、早速調整して寝てみよう。


・自分の枕はそれほど高いのがベストだという認識はなかったが、「中〜高」というタイプのでほぼジャストサイズだな。もともとは肩幅の方がむやみにデカいので横向きに寝た時の高さに合わせて高い方を選んでみたのだが、普段の寝る時もこれでOKなのか。
しかしなんだろうな。新しい枕で寝るとなんかそれだけで幸せな感じがする。枕とかちゃんと干せれば良いのだが、今の場所だとそもそも難しかったうえに向かいに建物ができたのでちゃんと日に当てるのはさらに難しくなった。まぁそもそも枕のストックがなかったのも問題な気はするが。なので、以前のは一応とっておこうかな。


・と思ってゴロゴロしてたがやっぱり微妙に高いかな。少し詰め物を抜いて調整したらたぶん良い感じになった。これからまだもう少し微調整するのかもしれないが。


・頭痛がしてきた。汗をかいたわりに水分の摂取ができてないので、たぶん脱水方面だろう。風呂にも入っちゃったし。水を補充してしばらく横たわっていようか。


・少し回復。そしてまだ枕が高かったので微調整。だいたい視線が天井に対して垂直になれば良いのかな。


・なんか今日は大したことしてない気分だなー。しかしスタイラスは試せたし枕も新しく買ってこれた。作業可能時間は残り2時間しかないが、まぁそんなに悪くはない。
でも気分自体はそういう感じなので、あとは絵描きの枚数とかを重ねて「何かした感」をもっと得ておこうか。


・と言いながらまた体調が微妙なので倒れてたりした。わりとウトウトした。こりゃもう休んだ方が良いのかな、というところで21時を過ぎたのであとは休んでいよう。今日はもう仕方ないや。


・月曜。睡眠時間8時間半くらい?寝つきが悪かったが、「寝るのではない。休むのだ」という風に思考を転換してからはわりとリラックスして寝れた気がする。「いかに早く寝るか」ではなく、「寝れなくて良いからとにかく休みたいように休もう、寝返りうちまくりたいならそうしよう」という感じでグダグダしてた。で、二度寝も同じ感じでやってそこそこできたと思う。ただ、後半から鼻づまりが出てきて横寝でも対処が不完全だったりして起床した。


・首の痛みはないかな。枕がまだほんの少し高い気がしたので微調整したりした。特に横向きで寝た場合がちょっと高く感じたので減らしたりした。
幼少の頃はうつ伏せや横向きで寝ることが多かったが、今はほぼ仰向けでしか寝ない。が、寝返りはうちたいので横向きになることもある。で、今までの枕だと首が痛かったが、今の枕だとそこそこマシになった。もうちょっと調整すれば痛みもなくなるのかなぁと思うが、単純に横幅のでかさに圧迫されてるだけな気もする。


・どうも平日より体調が悪いっぽいのを自覚したので、観念してゆっくりすることにした。平日にこの状態を持ち越すわけにはいかない。
一応、何もしなかったわけじゃないしなー。次の平日にあれこれ考えられるだけの材料は揃えたし。現時点で何より重要なのは休み方の習得だろうし。


・雑記はもう上げておくかな。あとは休んでるだけだろうし。