今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?床につくタイミングはギリギリになってしまったが寝つきはまずまず。先週までと同じくらいのタイミングで寝れた。しかしコーヒーを断ったおかげというよりは単に睡眠不足なだけな気もするので、効果のほどはまた今日から試す。エアコンもあまり冷やさないようにしつつ長めに設定していたが、4時までだとまだ7時過ぎに暑くて起きるな。もうちょっと長くて良いか。


・視界はここ最近の中ではわりと広がってる方だと思う。「視える」ものが少し増えた。本調子には程遠いが、回復しているのを自覚できるのは楽しい。そして主なしんどさはたぶん暑さのせいだろうしな。


・今日はポカリを揃えてきた。が、ポカリは砂糖が入ってるようなので1日ずっとこれだけ飲んでるとまた虫歯系が心配。というわけでお茶を一本は飲むことにした。
休日はまぁポカリと牛乳を飲むことにしても、平日に牛乳を持ち運ぶのは難しいかなぁ。衛生面から考えても家でつめて持ってくるのはだいぶマズい気がする。コンビニで調達してみるかなぁ。どうせ夕方には買い出しに出るので、前半用と後半用で2回に分けてみるか?でもコンビニで売ってるやつは量的に中途半端かなぁ。
やっぱり「ミネラルウォーター」にするか?あれは買ったことがないんだよな。「水じゃん!」だもんな。しかし「カフェインが入っていない」「糖分も入っていない」の2つをクリアできるのはもう水か牛乳くらいじゃないか。
あとはまた売り場を見て考えるかなー。


・また雑多に。
「人類」という単位で見たら、たぶんこの数千年でもろくに「精神的な成長」はしていないだろう。以前よりは人権などへの意識が上昇したりはしているだろうが、それは精神的に成長したからではなくそういう空気ができあがったからだろう。つまり、「下賤を罵る空気」があれば罵るし「下賤でも尊重する空気」があれば尊重するだけのことだ。
以上はまぁ体調の悪い自分の戯言なのだが、重要なのは「精神的に成長してない」ということではなく「環境によって行動は規定される」ということ。つまり、「自分が人類を精神的に成長させる」ことはできないが、なにがしかの環境を作り上げることで「自分が人類の行動を改善させる」ことはできるのかなぁみたいな。いや、人類とかはどうでもよくて、「たとえ自分が死んだとしても自分が環境に干渉した結果は残り、それは他の人の行動への影響として残っていく」というあたりが重要。
まぁ重要と言いつつ自分がそれを実際にやるかは別問題として、「人類は精神的に成長していない」という一点から絶望的な結末に至るのではなく楽観的な結末に至る道筋があるのは面白いなーと思ったメモ。


・そういえば昨日は帰宅途中に久々に道を聞かれたのだった。
いまいち自分も方向とかがよくわからない場所だったが、スマホの地図機能でわりとそれっぽいところは説明できた。
で、そこから色々と考えてた。
まず、いまだに「場所を探す」というのが問題として根強く残っているのだなぁ、ということ。そして自分もよくわかっていない場所だったが地図アプリでわりと補助できたので、これが普及すればかなり改善されるのかなぁと思った。地図アプリについては別であれこれ思うことはあるが別項で。
あと、もうちょっと自分の身なりを気にすれば声をかけられやすくなるかなぁと思った。自分は土日にヒゲを剃るだけで平日は放置するのだが、それだと木曜〜金曜はだいぶ汚い感じになる。道を聞いてきたのがおじさんだったからそんなにこちらの身なりを気にしなかったのかもしれないが、おばさんとかであればもうちょっと気にするのかもなぁと思った。最近は毎日足を洗ったりシャワーを浴びるようになったので、ついでにヒゲも剃るかなぁと思った。というわけで今日は剃ってきた。


・で、地図アプリの件。
機能を理解さえすれば十分に使える。ただの地図とは違い「現在位置」がわかるし、さらにスマホを向けることで「向いてる方向」までわかる。あとは目的地さえわかっていればそれを見ながら進むだけで特に迷わずに行けると思う。「機能を理解すれば」の話だが。
そして自分のような機械音痴にはやはり「機能を理解する」のが最大のネックになる。
まず「現在位置ボタン」がわからない。そもそもそういうものがあるというのもわからなかったが、ともかく「なんかよくわからんマーク」を押すと現在位置を元に地図を表示し直してくれるのがわからなかった。「Now」とか「更新マーク(円を描く矢印)」とか「You+ピン」とか色々あるだろうになんであんなわけのわからないマークなんだと思う。
で、「スマホを向けた方に矢印が向く」というのも最初はわからなかった。まぁこれは使ってるうちに気付くので悪くはないか。
まぁつまり「ボタンの意味がよくわからん」で良いのかな。そしてそれは地図アプリに限らずスマホ全般に言えることでもある。PCであればマウスを重ねれば意味が表示されることもあるが、スマホではタッチすると発動してしまうし長押しするとさらに別の機能が呼び出されたりする。AndroidならまだMenuとかからあれこれ呼び出せたりもするが、iPhoneになるとそれもできない。意味を統一するためのレギュレーションがあるわけでもない(少なくとも守られているようには見えない)。


・という感じで雑記を書き続けてるのだがまだコンバートが終わらないな。まぁ今日も前半はゆっくりしておくか。


・とか言いながら作業してしまった。あとは動作確認だけのところまでやってしまった。まぁ一つは動作確認でひっかかるかと思うので、もうしばらく時間がかかると思うが。


・地図アプリはなんだかんだでちゃんと使えれば便利。そしてそれと比較すると駅系のアプリはまだ改善の余地があるのかもなぁ。
「駅探」も今の機能だけで十分便利なのだが、地図アプリの「歩きながら現在位置と方向がわかる」のと比較すると、もっと「次はこの階段を登って右に」みたいな感じで行けそう。文章というよりはむしろスクリーンショットを並べる感じで「この見た目の方向に順次進めばOK」みたいな。


・まだコンバートが終わらないので、もう少し地図の件について考えよう。
地図アプリが普通の地図と違うのは「現在位置と向いてる方向がわかる」という部分。方向に関してはコンパスでもわからなくはないが、現在位置となるとケータイに頼らざるをえないだろう。そして「現在位置がわかる」という点だけで圧倒的に地図の使い勝手が変わる。そこに「向き」まで加わるとさらに改善される。単に地図があっただけだとまだまだ迷えるが、現在位置までわかるともうほぼ迷えない。「歩道がないので向こうに行けない」とかの問題はまだ残るが、目的地との位置関係がリアルタイムでわかると迷うことの方が難しくなる。
たぶん他のアプリでも同じ現象が起こりうる。ただ単にデジタルで置き換えて、そこに何か一つ固有の要素を加えるだけで劇的に何かが変わるような。


・ま、まだ終わらん。もうすぐ昼休みだが、作業は昼休み明けになるか。


・で、果たして地図を使っている時に「現在位置がわかればなー」と思うだろうか。いや、思ったことはわりとあるんだけど、それをどの程度本気で解決しようとしていたかなぁと。そしてリアルタイムに現在位置がわかることの利点を本当の意味で理解できていたかなぁと。「本当の意味」とか言うとうさんくさいな。まぁつまり「もう迷えない」というレベルになることをちゃんと認識していたかということだ。
何が言いたいかというと、いまもぼんやり「こうあれば良いのになぁ」と思っていたものをどれくらい深く考えているか(どの程度考えてないか)というのが案外と重要なのかもなぁということ。


・昼休みが明けてようやく動作確認開始。やはりひっかかる部分があって作業範囲が広くなったがわりと早く完了。
しかし作業範囲がでかい=影響範囲もでかいので、金曜の夕方に上げたくはないなぁ。明日からの3連休に出社する人が居た場合、その人の作業を妨害する何かになっている可能性がある。
そして別に急ぎの案件ではないので来週上げるかなー。


・作業候補に挙げられてたやつとかを整理していて気付いたが、この候補が来週から全部来たらだいぶ忙しくなるな。それは警戒しておくべきかもしれない。そこそこありうる。
というかむしろ、あとになってドバドバ来ても困るので、来週の早い段階でいくつかもらって作業した方が良いのかもな。1週間であれ全部とか死ぬが、2週間あれば対応は可能だ。
まぁなんにせよ来週だ。今日はあとは休んでいよう。


・向こうとしてもこちらがいくつかタスクを担当した方が負荷が分散してやりやすいと思うのだが、問題として「会社に経験値が貯まらない」ってのはあるかもな。自分は派遣だからやってしまったらどっかに行ってしまうわけで、社内に経験者として留めておけるわけでもない。


・買い出しに行くにはまだ日が高いし、個人のゲームの設定をあれこれ考えるのももう会社では限界っぽいので、なんか雑記を書いていようか。特に書くことがねーんだけど。


・そうだなー。適当にTwitterで目に付くのとか書いてみるか。


・ソーシャルナントカーがはてブSPAM目的で使っていたのがGoogle Groupsで漏洩してたのは面白かったな。ていうか意外とGoogle Groupsって使われてるのね、的な。まぁそれ以外に特に感想はないか。


・うむむ。特にネタがないな。「嫌ゲハ」の人が居るのでまだゲハネタを見ることがあるのはどうなんだろう、と思うくらいか。自分としては「ゲハからは可能な限り遠ざかりたい」というスタンスなので、「ゲハ叩き」として関わってる人からもそこそこ遠ざかるようにしてるんだけど、この人達はそこまで積極的に叩くわけでもないからなー。というか、単にゲームが好きなだけなのにそういうのに巻き込まれてしまってる人達とも言える。仕方がないのかなぁ。


・3連休の日程でも考えてるか。思ってたよりやることが多いのだ。
連休にやる作業は

  • iOSの開発者の期限が切れるので、iOS方面へのリンクを外す
  • 土曜のWJ購入を忘れずにやる
  • iPadスタイラスペン&それ対応の絵描きソフトを試す
  • AppKitBoxのチケットの期限がそろそろ切れるのでなんか試す

あたりかな。他にやりたいことはあるが、連休で最低限必要なのはこれだけだろう。スタイラスまわりも来週以降に回しても良いが、やや早めに対応しておきたくはある。
でもまぁスタイラス以外は30分もかからんなぁ。わざわざスケジューリングするまでもないか。タスクとして参照さえできればなんかの時にやれるだろう。ということで、メモだけして終了。


・以前のプロジェクトのフォルダ移動の影響で、特定のデータを上手く開けなくなってたので修正した。
単に関連付けが解除されてるだけならよかったのだが、再設定しようとしても上手くできなくなってた。
ハゲでも使えるWindows:関連付けを設定できませんにあるように、一旦レジストリレベルで解除してからでないとダメらしい。


・やはり書くことがないな。何を考えるべきかから考えてみるか。
休養期間と決めたので、自分の将来のことやら個人開発については考えない。それはたぶんまた来週考える。
休養の仕方はすでに調べてそこそこ実践中。その間の飲食についても考えたが、そういえば食料の方はもうちょっと考えたいな。


・最近また食料というかカロリーが増えてきてる気がする。カロリーメイトが意外と高いんだよなー。あと、空腹を飼い慣らすことをしなくなってる。なんか鶏肉的なものでも食うべきだろうか。しかし夏場は作り置きしてても解凍時とかその後の実際に食うまでの時間とかで腐りそうなのがなー。これも買い出し時になんか探すか。


・まずはググって低カロリーのを調べてみたが、ちゃんとしたメシになりそうなのは野菜と果物だけかなー。豆腐も嫌いじゃないがあんまり食事した気にならないし会社で食うのはだいぶ難しい。
会社で食えそうな野菜といえばサンドイッチだが、食パンのカロリーがだいぶ高いので相殺されてしまう感じ。以前の自作ハンバーグサンドもパンの方のカロリーが大きいんだよなぁ。
最近はコンビニでもサラダとか売ってるが、自分が食えるタイプのがない。ないというかそもそも自分はサラダとか食べない。野菜は嫌いじゃないがサラダとしては食わないし食えない。
まぁあまりここで考えてても仕方がないので、そろそろ買い出しに行きつつ調べてみるか。まだ少し日が出てるが。


・というわけで買い出し完了。やはり日差しがあるときついが、それでも夕方ならまだ幾分マシかな。
で、あれこれ見てきたが3点ほど気になるものがあった。
1つ目はゼリー。ゼリーそのものもカロリーが基本的に低いのだが、いわゆるゼロカロリーのものもわりと色々と売ってある。今のチョコバナナクレープをこれに変えれば300kcalほど浮く。が、毎回スプーンが必要なのと、そもそもこの量のチョコバナナクレープを130円で売ってくれることを讃えてわざわざサークルKサンクスまで行っているわけで、これを買わないならそもそもあそこまで買い出しに出る必要がない。つまりこれはわりと最終手段。プロジェクトが変わってまたサークルKサンクスが周囲になくなったら考える。
2つ目が酒のツマミ。というかずっと噛んでられるタイプの食べ物であればそもそもの空腹を紛らわせるかなーと思った。が、自分は甲殻類アレルギーで、その影響でイカなども敬遠しているため、食えるタイプはずっと少なく、コンビニの品揃えでは自分が食えるものはなかった。
で、3つ目がガム。これもまたずっと噛んでられるタイプなので誤魔化せるはず。そしてこれなら今すぐに導入可能。というわけで早速買ってきた。


・ついでにキシリトール関係を調べてみた。
注意点としては「摂取しすぎると腹を下す」「犬には与えないように」とかか。で、本気で歯のことを気遣うのであれば「キシリトールの量 / 炭水化物の量」が50%を越えるべきらしい。が、普通のキシリトールガムだとそこまでないっぽい。まぁ自分にとってはついでのことなのでそんなには気にしないが、以前のあの歯の痛みを抑えられるなら抑えておきたい。


・しまった!さっき買ったガムを食ったらなんかすごい!ブラックベリーの部分しか見てなかった!ミント入りか!刺激的!
まぁ目を覚ますにはちょうど良いが、普段使いにはキツいな。ボトルにしなくて良かった。


・給料の引き落としもしてきた。とりあえずこれで夏季休暇に10万返すのは問題なさそう。現状予測でも3万は余るし、夏季休暇中に次の給料は入るはずだし。


・カフェイン入りのカプセルを寝る前に飲んだら寝起きがよくなったりするんだろうか。


・お茶は500mlだとわりとギリギリだなぁ。そしてポカリは3本普通に消費する勢い。つまり合計4本か。やっぱりポカリとは別のが欲しいなぁ。


・そういえば買い出し時に飲み物を調べた件は書いてなかったが、特にこれといったものはなかった。やはりミネラルウォーターくらいだが、それなら別にPETボトルに水詰めてくるのと変わらない気がする。まぁ最悪水にその代金は出せるとしても、毎回PETボトルを捨てる必要があるのは色々とアレだ。


・「ポカリを作るボトルはお茶とは別が良いかなー、茶渋の汚れもあるし」とか考えてたが、水筒を買っても良いのかもな。いちいちPETボトルに詰めるまでもないし、真空のやつにすれば冷やしたままのもできる。次の連休でちょっと見てくるかな。主に洗いやすさ重視で。


・そういえばラブプラス+のバグとかはマリオクラブで事前にわかってたはずだよなー。わかっててもごり押しで出せるってことなんだろうか。


・目が痛くなったり偏頭痛がしたり。脱水症状かなぁ。ポカリの濃度が十分に下がってなかったかも。


・ちとしんどくなってきたな。少し早めに帰るか。